スポーツにおける勝ち方

卓球やってて思ったんだが、あれって、単につなぐのが結構難しいから、大体の人は勝負のあやみたいなのを経験してないんだろうなと。


卓球は授業でも取ってて、あれは素晴らしい授業だったと思うんだけど、基礎をしっかりやる感じで、「試合でどういうことを狙っていくか」というような話は全然なかったと思う。


例えば左右に打ち分ける練習とかもあったんだけど、それを試合で使って相手を揺さぶれみたいな指導はなかった。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、技術の習得が「試合に勝つためのものである」という意識が無いままだったように思う。


自分の人生を振り返って、スポーツで「こういう風に勝つ」って思えるほど、ちゃんと取り組んだことが無かった気がするのです。そりゃ勝てないわけだよなと。


自分のこれから打つ玉の軌跡をイメージして打つと、結構本当にその通りになる。そういうイメージする力みたいなのも、最近まで無かったなあとか。