自然と伝統

っていうニュースが有ったじゃないですか。んで、あの後イチョウをなんとか復活させようとしてるっていうニュースもあったんですよね。

で、私はなんとなくこれ違和感を覚えるんですよね。まあシンボルがなくなって寂しいから、それを再生しようとする…というのは分かるんだけど、それって自然物に対しても適用すべきなんだろうか?という。


神木として祀っていたのであれば、それを人の意思でどうにかしようとすべきではないのでは?崩壊したのは神の意思であって、人間が「倒れてて良い訳ないでしょ神様」っていうのはなんかおかしくないだろうか?


自然物が朽ちて倒れるのも、伝統のうちではないかと思うんだけど、どうだろうね。それは受け入れるべき事のような気がする。まあ受け入れた上で再生するのは別の話なのかもしれないけど。「長く続いてたから」意外の理由もあった方が良いんじゃないだろうか?