漫画タイトルについて

研究室に、サッカー漫画の「シュート!」が提供されて思ったのですが、サッカー漫画はあまりにも単純なネーミングのタイトルが多いのではないかと。私がぱっと思いつくだけでも、

なんてのがあります。一覧はこちら↓

うーん、それほど酷いのが多いというわけではないような気もします。有名な作品に、単純なのが多いということなのかもしれません。


さて、普通漫画の(いや、あらゆる)タイトルには、固有性が求められます。サッカー漫画をみんなが「サッカー」というタイトルで書くわけにはいきませんし、そもそもタイトルだけ読んでタイトルと分かる方が何かと便利なのです。


ネーミングについては過去に一度記事にしました。


私の考える基準からすると、上記のようなタイトルは許容できないのですが…何を考えてそんな名前を付けたんだろうと…。まあタイトルなんてどうでもよかったんだと思うんですけど(笑)。


対比して野球漫画の方も見てみましょうか。

例えば、野球用語でも、それ単体で物語を感じるようなのは良いと思うのです。

  • バッテリー
  • ウイニング・ショット
  • ストッパー

でもそれが何も感じさせない用語を使うのはどうかと思うのです。

  • チェンジ
  • プレイボール

とか…かな。やっぱ比較的サッカー漫画の方がその傾向が強いと思うのですが…どうでしょうねー。