本日のネタ

カレーの中のジャガイモはおいしいとは思うものの、炭水化物度合いが高すぎて、ご飯があれば無くてもいいと思わなくも無い。

そういう大層な理由じゃなくて、単純に名前としてダサいからだと思うぞ。でもダサくなってしまう理由は、元々「メラゾーマ」とかが「頑張って付けた最高の名前」なので、もう一ひねりしようとしたけどできなかったっていうところにあると思う。

原因はあるが、悪くはないわな。いじめてる側にも、鬱屈した感情を抱えてるという意味で原因はあるわな。そしてそれを発散させてるのは普通に悪いな。いじめられる側はその発散の対象に選ばれてしまうというだけの原因であって、積極的に周りを不愉快にしてるわけではないでしょう。


「原因」とか「責任」とか「良い」とか「悪い」とかいう言葉を、ちゃんと定義すれば(共通認識を持てば)そんなに難しい話じゃないよね。