GarageBandを使ってみた

MacBook Proを専攻から借りられたので、研究でも(主に後輩が)使う予定のGarageBandを使い慣れようと遊んでみました。

Apple Loopsというパーツを組み合わせて曲を作ります。そのLoopsをバックにして、演奏を重ねたりして作曲します。だからリズムに合ってないのが私の演奏(ノートPCのキーボードによる)です(笑)。


2曲目では、PC内蔵のマイクを使って、声を入れたりもしています。「yeah!」が私の声を加工した物、「one two」が、後輩のです。


Loopの種類が足りな過ぎて、一個良いのがあっても使いどころに困ります(笑)。例えば一曲目の最後のアコースティックな感じのLoopは、これ一種類しか同じようなのが無いから、展開できない(笑)。2曲目のピアノのなんかは、一個のLoopを一部加工したりして何度も利用しています。


ところで2曲目の冒頭がスーパードンキーコングっぽいよな。