まとめたいこと

ずっと書いてたような事をもうちょっと読みやすい形でまとめたいと思っている。しかし書きたい事のテーマがたくさんあって、ちょっと気合い入れて構成考えないとまとまりそうにないので足踏み。しかし足踏みしてても当然進まないので、どうまとめるか自体を考える。

説明する対象

誰に説明するのかを決めないと(想定しないと)、分かりやすい説明にならないと思う。案としては、

  • 大学一年生ぐらい(芸サ連の後輩とか含む)
  • 中学生ぐらい

のどっちかってところかなあ…。

媒体とか

普通にブログにまとめるには長い内容になりそうだ。HTML版の方のサイトにまとめるか…。芸サ連の後輩向けにするなら、紙媒体を想定しても良いんだけどな…。

まとめかた

ジャンル分けだけして好きなようにアクセスするようなコラム形式にしようか、それとも、前から読んでいけるようなものにしようか。でも、私の力量では後者は難しそうだな。


あと、私の文章は多分例がないから分かりにくいっていう失敗が多いと思うので、一個一個のテーマについて例を考えようかな。

書きたい事

列挙して、近い物を分類して行こうかな。どっちが上位概念なのか、とかその辺を確認しよう。過去記事がどれに当たるかも検討。こうしてみると、結構書いてるな…。