サマーウォーズ

サークルの部屋飲みに合わせてサマーウォーズを見た。初見。結構楽しみにしてた。


終わってみて、普通にエンターテイメントとして楽しめた…のだが、それ以上のことは特に何も感じなかったという…。いや、必死に感じ取ろうとしたし、それが楽しみだったんだけど…。


(以下ネタバレ)


ネット(新しいもの)と田舎の大家族(古いもの)が対立するのかと思いきや、そうは行かないというあたりがポイントなのかなあとは思った。結局田舎の大家族もネット上で戦うわけだしね。


「ネットは危険だから昔の良さを思い出そう」という作品では全く無いのだが、ぶっちゃけあんな危ないネットはむしろ批判されるべき。「話を面白くしようとしたらネットの危険性みたいな話になったんだけど、まあ基本的にネットとか好きなんだよね。」って言っちゃってるような良く分からない感じを受けた。


OZのパスワードを解いたせいで健二はアカウントを乗っ取られ、そしてそのアカウントでの悪事により指名手配される…という話の流れだったような気がするのだが、その後の話の中で実は健二の答えは間違っていて、他にも解いた人が居たってなるんだけど…じゃあなんで健二のアカウントが乗っ取られたの?まあ最後の、衛星の落下地点の候補が陣内家だけになるところからみても、最初からLoveマシーンには陣内家への悪意が組み込まれてたって事だろうか?でもそれだと普通にLoveマシーンの開発中に健二を標的にしていたことになるか?


恋愛要素はなんだったんだろう?あの流れで、女の子は男の子を好きになるか…?まあそんな不自然というほどでもないけど…。


パスワードって数学が出来ても解けないよね…数学も出来ないと解けないかもだけど…。鍵をどこからか入手する能力、あるいは計算量しか関係ないと思うけど…。OZみたいなものが出来てる割にその他が全く現代のままというのも少し違和感あるかな。OZみたいなものに根幹システムを全部乗せてるというのは本当にアホな話なのでそんな設計しちゃいけません。


あと、花札バトルの後、Loveマシーン側のアカウントが残り2つになるけど、そのうち一つはカズマがぶん殴ってたけど、もう一つはどうなってたんだっけ…?見落としたかな。