emacsのキー設定

昨日ツイッターでこんなのを書いた。

これはこれで実際そうだと思うんだけど、もっと別の事に気付いた。


「親指で押せる場所にCtrlがあればいいんじゃないのか?」


というわけで、「変換」キーをCtrlに出来ないか画策。お、同じ発想の人も居たみたいだ。


しかしまだできない!うーん良く分からない。リモートからだとxmodmapが動かない?サーバーで直接ルートで動かしたら設定まではできたけど特に何も変わらず…。ターミナルに伝わる時点でもうどうしようもない可能性もあるか?よー分からん。


あと色々メモ。

あー、確かにemacsのカーソル移動は人間工学的に酷いと感じる。しかし元あったショートカットをどこにやろう…?


うーーん出来ない!Lispとか分かってないし!ちゃんと理解しないといじれないし!もうウインドウズ側をいじる事にするか…でもこの「変換」キーをちゃんと使った事が無いので、未練が…。

これだな。やっと出来た…。