ギルティギアXX,イスカ,オリジナルサウンドトラック

WonderGOOで安く見かけたのでサントラ買いました.2つで1,500円ぐらい.私のハンドルにもなってる「Suck A Sage」も入ってます.

ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック

ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック

実験的な曲みたいなのは少なくて,純然たるロックな感じ.そういう意味では熱いけど気楽に聴く音楽かも.歌は無いけどね(歌の入ってるCDも出てるが).それでも各曲の違いは結構分かるので,そこいらのロックのゲームミュージックからは頭一つ抜けた感じだと思う.そんなに聴いてないけど.ロックで統一ってすると概して単調になりがちなんですよ.


とはいえ最近イース7とか聴いたからなあという気はしないでもない.まあでも曲数結構あるし,なかでも明るい曲が結構あるのは好み.この分野であと好きなのはソニックの曲とかだね.


ちなみにギルティギア関連で今まで持ってたのはこれ一個.

ギルティギア・シリーズ ベストサウンドコレクション

ギルティギア・シリーズ ベストサウンドコレクション

今回買ったのはどっちもこのベスト版に入ってるのよりは後の曲です.この時は結構MIDIっぽくて,その後は生音が増えてますが,それが良くもあり,悪くもありといった感じですね.迫力は生の方があるけど,打ち込みの方がすっきりして聴きやすい面もある.

ポケモンカードGBの曲はロックだと思う

ポケモンカードGBの曲が好きなのですが,あれはロックだと思う.3音でピコピコ音で何がロックなのかと思うのですが,意識というか作り方がロックだと思う.リフにメロディーを乗せていってるように聴こえる.