今日のtwitter

  • 10:36  つくば市二の宮4丁目。さっきの地震で、上着と荷物持って外に出た。むしろ非常時にちゃんと動けそうだなと確認できて安心した。
  • 11:35  ブログに軽く情報まとめとかやってたけど、本格的にやらないのは更新し続けられる保証がないから。とりあえずつくばについてはちゃんと繋がる公式情報(ツイログ)が確保できたから一段落。今回twitter始めた人も多いので、情報科の学生として情報発信の指針を示せるといいかもなあと思ってる。
  • 11:46  「馬鹿な大衆には余計な情報を流さない方が安心できるし、そういう人は発言しない方がノイズが増えなくて良い」という「馬鹿」に自分が入っているかという判断は難しいものだ。筑波大生は馬鹿ではないと思うが、各分野の専門家の意見を覆すほどではない、という自省はした方がいいのではないか。
  • 13:11  募金をどっから送るかなーと思って、いつもブログで使ってるはてなから、一万円送っておきました。そんなに分り易くないからお勧めでもないけど(笑)。 「東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始しました - はてな義援金窓口」→ http://bit.ly/dY0Q6J
  • 13:14  RT @buntaroushizuki: 現在は解除されてます(10階オフィスなう)。でもエレベータ電源OFF。RT @akirakanaoka: 筑波大の総合研究棟Bは5階で薬品漏れのため5階以上に行かないでくれ、とのこと。8階の研究室、12階のサーバ室へ行くのを断念。 ...
  • 14:03  RT @a2urite20: 【筑波大生のみなさん】地元に避難する際は、ガス、ブレーカーのチェックはもちろん、大家さんまたは不動産に帰省する旨を伝えることも忘れずに。安否確認のためにも、留守中の防犯のためにも。
  • 14:36  @1919606O 今DMで送ります。  [in reply to 1919606O]
  • 15:07  RT @tsukubais: 英語,韓国語,中国語でツイートして下さっている,筑波大生を中心としたボランティアチームに感謝です。昨日立ち上げ,深夜まで色々活動されたそうです。今日は人員が3倍ぐらいになっていてびっくりしました! @tsukubais_kr, @tsukub ...
  • 15:10  @1919606O お疲れ!新4年生はまだ私物とかも置いてないわけだから、まあ気楽に構えるといいよ!  [in reply to 1919606O]
  • 15:36  計画停電というのは、「もし電力が足らなくなったらその時指定している地域から停電する」という意味としてとらえるとよいようです。つまり計画停電は実施されているようです。説明が悪いかとは思いますが…。http://bit.ly/i3xEJH
  • 15:41  RT @buntaroushizuki: 筑波大CS専攻のWebサーバとメールサーバが復活。S村さん、Y形さんに感謝!!
  • 15:47  つくばの人は、テレビの9ch(ACCS)にちゃんとつくばの情報が流れています。穏やかな音楽とともに、字幕だけですが、結構情報も多いと思います。厳しいニュースに疲れた人にもお勧めできると思います。ネット苦手な人には助かるでしょうし。
  • 16:03  @asahirot まあ多分その辺についても指示をもらえるでしょう。  [in reply to asahirot]
  • 16:07  @moo_itachoco 出勤がある人は大変だよね…。ところで、ご無事で何より!  [in reply to moo_itachoco]
  • 16:47  @moo_itachoco 私はそんなに困ってないです。skypeとかにもいるのでよかったらだべりましょう。skypeID: suck_a_sage1 です。まあこれから停電かもしれませんが。  [in reply to moo_itachoco]
  • 17:47  現在リツイートが回りやすくなってるので、今まで名前だけ聞いてた人の発言を見かけて「こういう人だったんだなー(しっかりしてるなー)」みたいに思うことが多かった。落ち着いたら話してみたい人も増えたな。
  • 19:47  RT @thisjun: 筑波大学の教職員のかたで、地震関連の情報を公式にすぐ取得できる方。mixi筑波大学コミュニティの副管理人を指名します。情報を更新できる人は、連絡ください。
  • 19:47  RT @thisjun: つくば市の職員のかたで、地震関連の情報を公式にすぐ取得できる方。mixiつくば市コミュニティの副管理人を指名します。情報を更新できる人は、連絡ください。
  • 20:51  東京電力の対応について母親をなだめ続けている(笑)。ツイッターよりは荒れてるね。でもこれが普通にテレビ見てる人の反応なんだなあと思うと、まだまだ説明不足なんだなと思う。
  • 22:00  pdfで告知するのは例えば携帯から見にくいとかいう点からしてもかなり不利。私も昨日無断コピーして告知しようとしたが、保護もかかってて一部コピペも出来ない。どうせ元記事はWordなんだから、あの出来の悪い変換でもいいからHTMLで公開して欲しい。すぐ気づくかと思ったが多いので一応。
  • 22:01  RT @Yuryu: 3月14日 15時にtepcoが更新した停電予定をミラーしました(茨城県以外)。 http://yuryu.jp/pub/2011.03.14.15.00.teiden/ 18日までの停電予定イメージ図もおいてあります。 110314n.pdf がそれです。
  • 22:01  RT @a3suger: @a3suger 筑波大学の Active!Mailは現在停止中です。明日朝から運用再開の予定です。計画停電により予定変更もありますのでご容赦ください。
  • 23:09  普段と同じ注意だが、人を注意するのに自分のイライラをぶつけないように。自分に余裕がなくなると他人への余裕がなくなる。しかしそう意識していると、それを守らない人に対してキレがち。そこを寛容になるには…人間の限界を想像する事かな。

Powered by twtr2src