災害情報

つくば市公式

↑とりあえずここが一番オススメ。


公式Web

アクセスが集中しているのか繋がりにくいので、つくば市公式「つくば市 情報システム課」のtwitterの発言を引用しておきます。

13:18分頃

つくば市上水道をご利用の方へ。現在供給元の県の浄水施設の一部の地下配管が破損し,修理対応中にて生産機能がストップしています。まだ復旧の見通しが立っておらず,ご迷惑をおかけしています。

その他上水や中水の配布も行っているみたいなのですが、既に終了したところなどもあるので、詳細は上のアカウント追った方がいいです。あ、ツイログで見るのオススメって書いてありました。これなら大丈夫かな。


つくば市ホームページのコピー

無茶苦茶な対応ではありますが、アクセスできた時点でWebページをダウンロードして公開してみます。多分大丈夫でしょう。

2011/3/13 15:20ぐらいの状態のファイルです。最新情報かどうかは全く保障できません。

生活用水配付情報】
 下記の場所でトイレ等配水用の水(飲み水には使用できません)を配付します。容器はご自分でご用意ください。
  ・つくば市本庁舎 1階西側入口 13日(日)10:00から ひとり20リットルまで
  ・旧谷田部庁舎 13日(日) 13:30から (追加情報)

つくば市災害通知メール

これは普段からあるやつですが、給水情報とかも流れてきます。ただ、届いたのを確認した感じ、全部は流れてこないですね。twitterの方が有効かも。

地域別情報

使いやすいかどうかはまだ未知だが、地域ごとにtwitter情報を分けて表示してる。

停電情報

http://twitter.com/#!/mainichijpedit/status/46901444904882177

輪番停電、対象地域と時間の一覧をアップしました。PDFでちょっと見づらいかもしれませんが申し訳ありません http://bit.ly/dPwCLJ

つくば市計画停電の第1、第3、第5グループに入ってて、地域によって変わるみたい。 3月14日に関しては、以下の時間帯のうちそれぞれ3時間程度が停電予定

  • 第一グループ
    • 6:20〜10:00
    • 16:50〜20:30
  • 第3グループ
    • 12:20〜16:00
  • 第5グループ
    • 15:20〜19:00
つくば市のグループの詳細

これも無断掲載。負荷が集中してるのでまあいいだろ。↓はpdfで茨城の分。その下はつくば分だけ画像にしたもの。