同調圧力の良し悪し

発端

これは、「善意の萎縮に繋がる」と言う時の「善意」がちゃんと「本来の意味の善意」を指せてないという話でした。

本題

で、今回考える点は「同調圧力は、それが良い効果を生むなら推奨されるべきか」という事となりました。



で、ちょっと考えてたんですが、これは以前書いた記事を参考に説明できそうです。


どういう状態が理想か、という事を順番にしてみますと、

  1. 警察(外部の力)がないと問題Aが起こる
  2. 同調圧力により問題Aが起こらない
  3. 各自の自由意志により問題Aが起こらない

の順に下のほうが良いに決まってるわけです。でも、民衆のレベルによっては上のような対処を取らざるを得ないわけですね。


というわけで、「同調圧力でなく各自の自由意志によって良い事がなされるべき」という主張はもっともですし、私もそう思いたいですが、各国がことごとく「日本は凄い」って言ってるぐらいですから、世界的に見てマシな方ではあるんだと思います。


言いたい事は、「日本人は凄いって言ってるけど、同調圧力なんだから凄くないよ。各自が自由意志でやんなきゃ意味ない」って言う人に対して、「いや、それはその次の段階だから、同調圧力で問題が起こらないこと自体は悪い事じゃないよ」という事ですね。