楽曲自動生成

研究で楽曲自動生成プログラムを書いてます。とりあえずコード進行と伴奏が作れるようになったが…。続き書くならオブジェクト指向で書き直しだなこれ。


いま、多分論文レベルで一番進んでる楽曲自動生成ってこれなんですけど、

まあ良く出来てるんですけど、一個一個の機能見てると、まあ作ろうと思えば作れそうだなっていう…。いや、メロディーに韻律使ってるのとかは結構複雑そうなんですけどね。


で、これと違う物は作ろうと思えば作れるんですが(プリセットじゃなくてもっとランダムにしたようなのとか)。このプリセットで十分なんじゃないかって気もするなあ。大体の、作曲知識の無い人への作曲ソフトとしては…。


まあ、メロディーやリズムに別方面から制約を入れる予定なので、それで差が出ると良いなっていう。


自分の欲しいアプリとしては、伴奏作成支援ソフトですね。しかしGUI作るのは大変そうだな。