弾き語りセット

マイクスタンドとアンプを買いました。やっぱ練習の時からあった方が良いなって事で。

Roland モバイル・キューブ MB-CUBE

Roland モバイル・キューブ MB-CUBE

Roland 100V用ACアダプター PSB-100

Roland 100V用ACアダプター PSB-100

それぞれ、

  • 16,800円
  • 3,000円
  • 2,854円

でした。

ちょっと前に買ったマイクは

で、

  • 2,703円

だったので、合計で、

  • 25,375円

という事になりますね。なんかアダプタ高いよね(笑)。


MB-CUBEは電池でも動くので、エネループを使って、路上ライブとかもできます(しない)。それはともかく、軽いのが素晴らしいです。2.4kgしかない。これ一台で完結するものとしては破格の軽さです。ほんとに気楽にリュックに入れて持ち運べる。


ステレオミニからの出力もできるので、iPod的な物からも音楽が流せて、その上歌う事もできます。さらにさらに、「センターキャンセル」っていうステレオ的な意味で真ん中にある音を小さくする機能が付いてて、それによってボーカルがほとんど聴こえなくなるので、カラオケが出来ます。これは是非やってみたい!一体いつどこでやるんだって話ですけど。

ここに詳細が載ってます。見ても分かんなかったんだけど、ヘッドホンジャックもあります。なので、単純にアンプとして使って、そっから録音とかも出来ますね一応。


録音、ちょっとやってみました。研究室なので大声出せないので小声で歌える分だけ。(青い栞の冒頭)http://www.mma.cs.tsukuba.ac.jp/~ryotaro/mp3/voicesample.mp3:soundうーん、結構息入っちゃいますね。まあ、小声用に増幅が多いのもあるのかな。しかし最近ほんと自分の声聞くの抵抗なくなったな。

購入後の感想

(追記)このセットを使った演奏例。

MB-CUBEは問題ないんですが、マイクスタンドとマイクはもうちょいいいのを買えばよかったかもしれません。音楽的な面と言うよりは、耐久性の面で困りました。まあ、他の買ってないので何が良いかは分かりませんが…。


ステレオミニプラグ

  • ステレオミニプラグ⇔ステレオミニプラグ

は、汎用性が高いので、持ってると色々役に立ちます。(この商品ではないけど)これを使って、携帯音楽プレイヤーからアンプへの出力に使いました。あと、アンプからPCへの接続にも。

エレコム ステレオミニプラグケーブル 1m DH-MM10

エレコム ステレオミニプラグケーブル 1m DH-MM10

これ一本で、電子ピアノの演奏をPCに録音できます。この点だけで、愛好会員はかなり重宝するのでは?なお、私の電子ピアノにはヘッドホンジャックが2つあるので、ヘッドホンで聴きながら録音用のケーブルも接続できますが、口が一つしかなくて、かつそれを挿してる時には音が鳴らないタイプの場合は、PCからヘッドホンで聴くか、分配機を買うかする必要があるかもしれません。


ELECOM iPod用モバイル イヤホン分岐ケーブル IPC-AS/BK

ELECOM iPod用モバイル イヤホン分岐ケーブル IPC-AS/BK


なお、どちらもダイソーとかで買える可能性もあるので、その辺チェックしてみるといいかもです。

安いイヤホン再び

ついでですが、以前買ったイヤホン、安くてなかなか良くて気に入ってたのですが、更に安くなってます。お買い得かも。私は今、予備で2個注文しました(笑)。

Pioneer イヤホン ブラック SE-CE11-K

Pioneer イヤホン ブラック SE-CE11-K