なんでブログらしいこと書けなくなったんだろ

ぼんやりと。そういえば最近「言説」を書いていません。日常の中で何かを発見する能力が落ちちゃったんですかねえ。そういう時は、その疑問をそのまま考察すればいいのかも。

  • それどころじゃない
  • 大体説明したい事は説明してしまった
  • あんまり意識高いこと書きたくない
  • 不満が無い
  • twitterで済んでる
  • 身近な出来事を題材にすると周囲へのダメージが大きい(笑)
  • 目指すところが定まらない

なんというか、他人に対して不満を抱くという事が減ったのが大きな要因なような気がします。以前は「なんでこんなことも分からないんだろ」と思って解説してたようなところがあったと思うんです。


一度説明した事って、飽きてるんですよね。もちろん相手が変われば何度も言った方がいい事もあるんですけど、言う側としてモチベーションが上がらないというか。最近は、大体の事に疑問が無いといえばないし、何も分からないといえば分からない、みたいな感じです。


人間というのは、そんなに綺麗に割れる物でもないというかね。正しいと思ってる事を、なぜだか実行できなかったりするもんなんだっていうことを、もう認めざるを得ないところまで実感したというか…。そんなこと、私には言って欲しくないかもしれませんけど。


「前向きに生きる」とか息苦しいし、それが正しいとも限らないじゃないですか。生きてる事が本当に良い事かも私には分からない。「成功するために」とかいう記事を見つけるともう笑っちゃう。成功なんて人それぞれですよ。目的を決めればどうしたらいいかが決まってくるけど、目的なんてないんじゃないだろうか?