今日のtwitter

抜粋

  • 03:43  ジョジョに「言葉でなく心で理解できた」っていうセリフがあるように、理解ってのは段階がある。我々はルールを知っていても破ってしまう事があるように、それはそんなに簡単に埋まる溝ではない。もちろん溝が簡単に埋まる方が望ましいのだが、難しいという認識を持った方が良いと思う。
  • 03:47  (続き)特に、他人の「言葉では分かっているのに行動できなかった」という失敗に対して、無邪気に「言葉で分かる」程度の説明を繰り返してしまう人が多いように思う。「なんでこんな簡単なことも分からんの?」みたいに。
  • 03:51  「こういう上司はよくない」と言うことと、そういう上司に実際に態度を改めてもらう事の難しさの違いをちゃんと認識しろとか、そういう話でもある。

全文

  • 01:14  内田樹氏が(松本龍氏についての)批判記事を書いて2,000ブクマとか超えてて、しかも翌日に「発言する人は人が言わない事を優先的に言うべきだ」とかいうツイートをしてて、あの流れで松本龍氏を批判するののどこがそこらの与太話と違うのかと問いたい。
  • 01:21  「モテない男の特徴」みたいなのを見ても全然自分が当てはまってると思えないんだが、もしかして「男」とか「人間」の範疇にそもそも入れてなかったりするのか?
  • 01:37  笑い話なんだけど、感情と理屈で理屈が常に正しいと思うのもそれはそれで良くなく、男子力が高すぎる我々みたいなのは注意した方がいいとも思う。→ 「男ってさー、口喧嘩するとき理屈とか持ち出してくるからウザいよねー」「そーそー、お前の感情どこ行ったんだっつーの!」
  • 01:45  @mmr346 感情と理屈では感情を優先するというのはそうなんだけど、喧嘩して、相手に伝えようとしてした場合、相手との共通言語を使おうと一応努力しなきゃいけない、というような話かな。  [in reply to mmr346]
  • 01:49  @mmr346 それは、かも知れない、というか、そうですね。  [in reply to mmr346]
  • 01:59  いや美人の方が性格悪いということも美人の方が性格が良いという事も言えないだろ。性格が同じなら美人の方が良いし見た目が同じなら性格が良い方が良いとは言えるけど。定義的に。
  • 03:43  ジョジョに「言葉でなく心で理解できた」っていうセリフがあるように、理解ってのは段階がある。我々はルールを知っていても破ってしまう事があるように、それはそんなに簡単に埋まる溝ではない。もちろん溝が簡単に埋まる方が望ましいのだが、難しいという認識を持った方が良いと思う。
  • 03:47  (続き)特に、他人の「言葉では分かっているのに行動できなかった」という失敗に対して、無邪気に「言葉で分かる」程度の説明を繰り返してしまう人が多いように思う。「なんでこんな簡単なことも分からんの?」みたいに。
  • 03:51  「こういう上司はよくない」と言うことと、そういう上司に実際に態度を改めてもらう事の難しさの違いをちゃんと認識しろとか、そういう話でもある。

Powered by twtr2src