シェル関数でタイムアウト

なんかプログラムが停止しなくて、毎回killするのがだるいので、自動でタイムアウトしてくれるシェルスクリプトを探してみた。なお、シェルスクリプトは恥ずかしいレベルで初心者。

イメージ通り動いてるかな…と思ったら、このままでも一秒毎のカウントはしてるんだけど、肝心のkillが出来ないままエラーになってた。私の環境はbash。そのエラーは「unary operator ...」とかなんとかで、調べたら、比較演算の時に、文字列かもしれない変数があるとかなんとか。で、2か所直したら動くようになった。


一か所目は、isAlive→isaliveというスペル的な(?)修正。


もう一か所は、

	    count=`expr $count_timeout`

これを

	    count=$count_timeout

こうした。


ほとんど理解しないまま漠然と直したので無茶苦茶な事言ってるかもしれない。なんにせよ元記事の人に感謝。