趣味としてのピアノ

「ピアノが趣味です」なんて言うと非常にウケが良くて引くんですが,よくよく考えてみるとピアノは趣味としては結構問題があるような気がします.いや,ウケが良いという方向での意味でね.つまり趣味を種にキャッキャウフフするには問題があるという話で.

  • 基本一人でしかできないので人を誘えない
  • 練習と本番がかなり分離していて,練習は他の人にはつまらない
  • 本番もほとんど無い
    • 自分でリサイタルとか無理だし,コンサートに乗っかるとかか
  • 他の人にちょっとやってみてと言うには難しい

などなど.例えばスキーとかダイビングとかだったら,人を誘ったりできるじゃないですか.ピアノでそれに当たる事って無いですよね.プロのコンサートに誘う事はできるけど,それ自分が弾いてる事とは関係ないと言えばないしなあ.


あー,そういえば,ネットに動画を投稿するという選択肢がありましたな.それが一番良い「本番」かもしれませんね.


それはそうと,自分はあんまり趣味でピアノやってると思われたくないわけですが,ピアノ愛好会は私みたいな人が多過ぎて,もっと趣味の人が入ってくると健全で良いとおもます(笑).


そういや他の趣味に比べて,ピアノこそ人に習いたいよね.ピアノ愛好会の人は大抵自力でやってるけど….