アクティブウインドウを最小化するショートカット(XKeymacs使用)

なんで無いのといつも思っていた,アクティブウインドウを最小化するショートカット.全部のウインドウを最小化するのはWin+DorMで出来るのは周知の通り.この際無理矢理でも良いから実現できないかと思って,愛用しているXKeymacsの設定を調べてみたら,あっさり出来ました.


まず,XKeymacsの中の設定に,「アクティブウインドウから離れる」っていうのがあって,三種類用意されてるんですけど,そのうち「Ctrl + z」に割り当てられてるのがWindowsの最小化に当たるものなんですが,「Ctrl + z」はWindowsでは元に戻すという重要なショートカットが割り当てられているため,このままでは使えない.


そこで,「詳細」タブの,プルダウンメニューから「アクティブウインドウから離れる」を選び,その中の「iconify-or-deiconify-frame」を選んで,「Ctrl+z」のショートカットを消し,好きなショートカットを設定すればOKです.


私は「Ctrl + i」にしてみました.


Xkeymacsは,使用するショートカットを一つずつ選べるので,既存のに干渉しないように設定可能なのでこのショートカット一つ設定するためだけにも使えますよ.