ピアノの実力とモチベーション

昨晩,後輩作曲の「空中浮遊3」を譜読み進めたりしたりしてました.私は初見能力が皆無に近いので,基本的に譜読みと同時に暗譜します.


弾いてて思ったのですが,普段ピアノ愛好会の猛者の演奏ばっかり見てるので自分が上手いなどとは全然思わないのですが,ニコニコやYouTubeとかに上がってる大抵の人より,私は結構上手いのではないかと思いました.「なんだこの無茶苦茶な動き.出来んのかよ」と思って弾きはじめるのですが,結構すぐ弾けるようになります.どうも自分の実力を過小評価してるぽいです.


がしかし,暗譜を同時にやる関係もあるのでしょうが,譜読みを少ししただけでへこたれてしまいます.順当に弾けるようになってるのにです.自分のこのやる気の無さは自分でもびっくりです.これはでも結構前からそうな気がします.かくして長い曲に挑戦せず,短くて難しい曲ばっかり弾くようになってます.


これはちょっと前に撮った,中間部.これはすぐ弾けたわけではなく結構練習してますけど(笑).というかちゃんとは弾けてないけど.でもこれ以上上手くなるかというと微妙(笑).

画素を減らしてfpsを上げてみたんですが,やっぱその方がピアノ動画向きですね.ちょっとぬるぬる動くようになったよね?しかしこの位置で撮るのは録音機の特性上あんま向いてない気がしますけど.