自分を規定するもの

twitterにポストした話ですが.

「自分を規定している物を自覚する」というのは長年のテーマ.中学生ぐらいの頃はそういうものを持つ事で大人になろうとしていて,今はそういうものを無くす事で大人になろうとしている.

これ,ふくらましたら面白いテーマだと自分では思ってる.(今回の記事ではそんなに書く気ないけど)


私は閉塞感を感じた時は「自分がやらなそうな事」をしたくなる.ダブルピース写真なんかがいい例だ.


自分が「こういう事は出来ない」と感じた時に,なぜそれをしないのか,やろうと思うだけで出来る事をしないのは,そもそもやりたくないのか,あるいはやりたいけど何かの理由により出来ないと思っているのか,それは思いこんでいるだけではないのか,ということを検証する癖が付いた.