今日のtwitter

抜粋

  • 01:33  「好意的解釈してもらうつもりで書かれたもの」と「否定的解釈されたとしても否定されにくいように書かれたもの」があって、後者の代表が論文で、歌の歌詞なんかは前者なんじゃないだろうか。
  • 01:38  聖書なんかも、好意的解釈してもらうことが前提(あるいは好意的解釈しようとした人が手に取るのが前提)で書かれているもので、「大事なことが書いてあるのだろう」と思って自分で意味を探しながら読むものなのでは。つまり批判的に読んだらいくらでも批判できるようになっているということ。
  • 02:40  「自分の発言を好意的解釈してもらえない」ということを、自分の発言を好意的解釈してくれる人向けに書くということは、分かってもらいたいという真剣な訴えではなく馬鹿にした態度であるということだと思う。

全文

  • 00:45  「2011年で(初めて聴いた古い曲でも可)一番良かったと思う曲を紹介しあう会」とかサークルでやりたい。これはよほど信頼関係がないとできないぞ…。受け入れられなくて必死で良い所解説したりしたい。
  • 00:58  RT @likemid: After all... より Stand Still http://t.co/TdnC6Yv9 紆余曲折ありつつも公開しました。演奏挑戦者&採譜ミスチェッカーさんは随時募集していますwww
  • 01:33  「好意的解釈してもらうつもりで書かれたもの」と「否定的解釈されたとしても否定されにくいように書かれたもの」があって、後者の代表が論文で、歌の歌詞なんかは前者なんじゃないだろうか。
  • 01:38  聖書なんかも、好意的解釈してもらうことが前提(あるいは好意的解釈しようとした人が手に取るのが前提)で書かれているもので、「大事なことが書いてあるのだろう」と思って自分で意味を探しながら読むものなのでは。つまり批判的に読んだらいくらでも批判できるようになっているということ。
  • 01:44  今思ったけど九々の難しさって多分に発音の難しさに関係してるような。
  • 01:52  @yoshinabu うーん、相関はあるかも知んないけど、「最低能力を保証する」程度の話じゃないかな。  [in reply to yoshinabu]
  • 01:55  センター試験とSPI試験を比べると、SPI試験の方が圧倒的にバカバカしいと思う。
  • 02:02  あーでも「社会人になるより大学生になるほうが難しくあるべき」でもおかしくないと考えれば、別にいいか。
  • 02:40  「自分の発言を好意的解釈してもらえない」ということを、自分の発言を好意的解釈してくれる人向けに書くということは、分かってもらいたいという真剣な訴えではなく馬鹿にした態度であるということだと思う。
  • 02:44  うーん、難しい。
  • 16:56  @mano_stephanie 明日からですよ.今日は下見とかじゃないでしょうか.  [in reply to Mano_Stephanie]
  • 17:01  @moo_itachoco 「誰もそれが世の中で重要な事」だと思って無い事が試験になってなるなあと思ったんだけど.法則性テストとか.それが重要ならそれを普段からみんなが勉強してるはずじゃんっていう.  [in reply to moo_itachoco]
  • 17:04  RT @_g_i_g_i: あるインド料理店のメニューに驚愕した。「シウ゛ァコース 3000円」 なんか、食べたくない
  • 22:12  RT @tora_nyamo: マイナー科目なので一部にしか話題にならなかったですが。「第5問:ドラえもんの道具に関する次の会話文を読み問いに答えよ――総合理科:センター2002過去問」 http://t.co/gzmdyfQi
  • 23:17  RT @dosannpinn: 「…800文字以上1記事あたり500円になります。それを4記事作成をして頂きます。」あまりに安い。あと、「作成"を"して頂きます」って「を入れ」をプロがやるのはどうよ。 /"出来るだけ、放射能は怖いと思えるような文章でお願いします。" h ...
  • 23:19  そんなバイトがあるのか(笑).
  • 23:59  研究室の新サーバーから歯医者のドリルみたいな音がしてる.磨く系の高い音.

Powered by twtr2src