今日のtwitter

抜粋

  • 00:13  「後手に回っている」を「後ろに手が回っている」に空目。
  • 00:16  「私の空目は高級な空目(キリッ」
  • 00:30  賢い人が馬鹿にも慕われるのは嫌じゃないのか?という話の逆で、反抗精神をロックに乗せてた人は、反抗してる対象の人に楽しんで聴かれたらやっぱ嫌なんだろうか。そしてそうなるとちょっと作者に失礼かもというぐらいに、我々は「優等生」じゃないだろうか?
  • 12:28  私「朝も地震あったよねー」後輩「朝じゃないですゼミ終わってました」私「すいません」
  • 14:44  サキュバスは夢精の言い訳に,インキュバス(男性版)は不義密通により孕んだ事の言い訳に使われていた」という記述を読んだ時に,「妖怪は人の心から生み出された」という言葉の本当の意味が分かったと思う.

全文

  • 00:13  「後手に回っている」を「後ろに手が回っている」に空目。
  • 00:16  「私の空目は高級な空目(キリッ」
  • 00:30  賢い人が馬鹿にも慕われるのは嫌じゃないのか?という話の逆で、反抗精神をロックに乗せてた人は、反抗してる対象の人に楽しんで聴かれたらやっぱ嫌なんだろうか。そしてそうなるとちょっと作者に失礼かもというぐらいに、我々は「優等生」じゃないだろうか?
  • 00:45  中学生の頃は「No.1アイドルグループであるSMAPが『世界に一つだけの花』を歌う」ということに憤慨してたんだが、まあ今思うと、「No.1にならなきゃだめ」みたいなこと言うよりは良いか、と思わなくも無い。
  • 00:51  小学生ぐらいの頃は「自分のことを先生と呼ぶ先生はうぬぼれているのではないか?」と思ってたのだが、中学生になって「そんなことは些細なことだな」と思うようになった。しかしちょうどその頃その事を指摘してる新聞の教育についての記事を読んで「大人になってもこんなこと考えてんのか」と思った。
  • 00:52  中学生の頃は新聞の投書欄を見て新聞が言いたいことを変わりに述べる人たち面白いなーって思ってた。そんな中学生だったが、そんなことが大人であることとはまた違うのだということが、高校が終わるまで分からなかった。
  • 01:06  これは私が良く言うモチーフなんだけど話の流れでもう一度。中学生の時、「大人より大人らしいところがある」から、大人より賢いのだと思っていた。実際は、それは「初めて見つけた大人より大人らしいところ」だった。そして、大人らしいことが「出来たり出来なかったりする」ぐらいからが大人なのだ。
  • 01:17  「受験生は頑張ってください」とか「合格を祈っています」は「切磋琢磨して平均レベルを上げてください」とでも解釈すればいいのだろうか。
  • 01:29  RT @nartakio: あと、子供が子どもっぽいこと言ってるんだから歳相応なのにガキだって馬鹿にするのは俺の感覚からするとだいぶ変である
  • 11:33  @grandcanyon666 素直に聞くと、普通の事を言ってるように思いました。「何の役に立たなくても人権は同じようにある」ぐらいに聞くといいのではないかと。「自分が負け犬だと思わなければ、他人にそう言われても気にするな」とか。そういう事が実感できない人もいるんだろうなと。  [in reply to grandcanyon666]
  • 11:35  @grandcanyon666 素直に聞かなければ、いくらでも言いたいことはあるんですけど(笑)。  [in reply to grandcanyon666]
  • 12:28  私「朝も地震あったよねー」後輩「朝じゃないですゼミ終わってました」私「すいません」
  • 12:37  「寒いって聞いてたけど日も出てるし寒くなさそうじゃん」と思って外出たらやっぱり寒かったんだけど,むしろ「気温は低いけど日が出てるからそんなに寒々しくなかった」ような気がした.
  • 12:44  「しゃなりしゃなり」っていう擬態語おもろいなあ.
  • 13:09  @grandcanyon666 「Only one になりなさい」ではなく「もともとOnly oneである」という観点は大事だと思います.ただ,それは別段「素晴らしい」わけではないのですよね.  [in reply to grandcanyon666]
  • 13:17  RT @motokiuesaka: これすごいwww ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ (5:35) #nicovideo #sm433395 http://t.co/hoy6Uf61
  • 13:29  まぶたと口の周りがピクピクするんだが,この症状結構楽しくて好き.
  • 13:51  @grandcanyon666 No.1は「目指すもの」であって,別に実際にNo.1である必要はないのですよね.それに比べて,Only Oneは「もともとそうである」ものであって,目指すものではない.と考えるとすっきりまとまるのかなと思いました.  [in reply to grandcanyon666]
  • 14:06  オンリーワンという言葉は「ある尺度でNo.1である」という意味と,「尺度を決めるから人に順位が付くだけで,もともとは順位などない」という二つの意味があるようだ.後者を言ったつもりで前者ととられて批判を受けまくったのが「世界に一つだけの花」なのではないだろうか.
  • 14:10  @grandcanyon666 あー,そうですね.「No.1を目指すのが馬鹿らしい」と捉えた人もいたと思いますし,それは間違いですね.「No.1を目指してなれなかったからといって,No.1以外はゴミだと思う事は馬鹿らしい」は正しいと思いますが.  [in reply to grandcanyon666]
  • 14:44  サキュバスは夢精の言い訳に,インキュバス(男性版)は不義密通により孕んだ事の言い訳に使われていた」という記述を読んだ時に,「妖怪は人の心から生み出された」という言葉の本当の意味が分かったと思う.
  • 16:36  @okayosan 「疲れてるのかなあ」と思ったんだけど,それは皆さんに伝える程の事ではないし,実際の所楽しんでいる自分に気付いたのでああなりました.本当に疲れてたらもっと同情を誘うように書きますよ(笑).  [in reply to okayosan]
  • 21:23  ピアノ愛好会の月間の予定を教えて欲しいという希望に執行部が対応してくれて大変嬉しい.

Powered by twtr2src