今日のtwitter

抜粋

  • 16:33  ピアノで「(○○の曲)をさらう」っていうけど、さらうって何から来てるんだろう?ピアノ以外でも使う?
  • 16:56  @tohmy_1858 @5884maomao なるほど、おさらいのさらいか。「浚う(川や井戸などの底にたまる土砂やごみを取り除く)」と同語源らしいけど、ニュアンス的には「まんべんなく丁寧で注意深い作業」みたいなことが共通してるのかなあ。  [in reply to tohmy_1858]
  • 20:00  「4'33''は『会場の雑音』を聴くものである」との記述を見た。これまで愛好会でこれをやろうという話に私は懐疑的だったが、もしかすると、観客による雑音がどれほどのものかという事を意識させるために、この前の当て付けにその間カメラでシャッターを切りまくるなどするというのはどうだろう。
  • 23:00  さっきの4'33''についてのツイートはここ最近では一番のひらめきだったので興奮して書いたのだが思ったより反応なかった。興奮してたから日本語もおかしいけど。なお、あれをただ奇をてらってやるのは賛成できないとずっと思っていた。
  • 23:11  ケージの意図は正直分からない。が、演じる側には意図が必要だと思う。何も考えずに真似ごとをしてもケージの意図が分かるわけじゃないし、我らも芸術家なら自分なりの意図を込めれば良い、と思う。
  • 23:16  現代音楽作曲家は、聴衆にとって意味不明な事をやっていたとしても、本人達は大真面目に(自分なりの確信を持って)やっているはずなのだ。やっている側が意味不明では話にならない。
  • 23:35  ところで、昨日の話題に関連して、「我々アマチュア楽家は、本番の為に練習しているのか、練習するために本番を設定しているのか」ということが気になった。後者の人も結構いると思う。

全文

  • 00:01  @gwangwan 私なんかカプースチンの曲紹介するのに、一個目「爽快感」て書いて、次もおんなじこと書こうとして「疾走感」て書いたからね!  [in reply to GwanGwan]
  • 00:25  「大学のサークルの演奏会に向けての練習の話」をトゥギャりました。 http://t.co/3AjVCWA3
  • 00:27  せっかく話が盛り上がったのでまとめておきました。
  • 01:20  引き続き、いろんなサークルの話を募集しています。 http://t.co/gSByhp68
  • 01:44  正直最近の愛好会タイムラインは毎晩まとめたいぐらい面白いけど、まあ別に建設的じゃないから労力をかけるのもなっていう感じかな。
  • 01:53  学生組織現役の時にtwitterfacebookがあったならなーと思ったりするんだけど、実際はあの頃だったら過激なこと言って問題を起こしてた気がするので、まあ良し悪しか、と思ったりもする。
  • 02:23  RT @hachi_08: 余白があるから最良の関係でいられるのは、友人にしろ恋人にしろそういうもので、僕と僕が作ったものを手にとってくれる人との関係もそうだ。だからあなたたちとは友達にも恋人同士にもなることはできないが、最良の関係として強く理解しあえたら幸せだなあと思っている。
  • 02:24  やっぱりそういう気持ちなんだなって思いました。> RT
  • 13:10  なんか久々にうおりゃあってピアノ弾いてたら結構指動くようになって来たんだけど、比例して肩凝ってきた。
  • 13:17  ほんと良く知らないんだけど、杉村太蔵議員って、筑波大生的には積極的に話を聞きたいような存在なのかな? 「T∞ - 筑波大学が誇る8人によるプレゼンテーションイベント」→ http://t.co/DtJGY0xd
  • 13:26  @wkwk_1992 まあそうだよね。  [in reply to wkwk_1992]
  • 13:42  今度のYEHのコンサートに出るピアノの人達、思い起こすにかなりハイレベルなので、負けないようにというか悪い方向に浮かないように頑張らんと。とみーとBill(協奏曲メンツ)にブギウギの人だよ。
  • 14:01  というか大体いつ出ても、とみーとBillは立ちはだかるわけよね(笑)。
  • 14:15  去年は死ぬほど上手い(先輩がショックで死ぬほど)新入生がたくさん入ってきたけど、今年はどうなんでしょ。まだまだ未知数だよね。怖いなあ。
  • 16:33  ピアノで「(○○の曲)をさらう」っていうけど、さらうって何から来てるんだろう?ピアノ以外でも使う?
  • 16:56  @tohmy_1858 @5884maomao なるほど、おさらいのさらいか。「浚う(川や井戸などの底にたまる土砂やごみを取り除く)」と同語源らしいけど、ニュアンス的には「まんべんなく丁寧で注意深い作業」みたいなことが共通してるのかなあ。  [in reply to tohmy_1858]
  • 17:01  @beniame あ、既にそういう話になってました。ただ、おさらいの方がさらいの丁寧な言い方な訳ではありますね。  [in reply to BENIAME]
  • 17:21  歌の音程を書き表そう(そしてそれで練習しよう)と思ったら普段自分が見てるような楽譜では全然表現力不足なんだが、歌サークルの人はどうしてるのかな。基本は体で覚えるんだろうけど…。
  • 17:23  そしてプロのCDを聴いていて、サビごとにわずかに音程が違うところは、本来はどっちかにしたくて失敗してるのか(失敗という言い方は妥当ではないだろうけど)、それとも自覚的に変化をつけてるのか…とか悩む。
  • 17:42  仙人(みたいな人)は、欲望に耐えてる訳じゃなくて、そもそも欲望が湧かないように普段の振る舞いとか考え方を調節しているわけよ。そんなもん目指さなくていいけど。
  • 17:47  この前交差点でちょっと怪しげな勧誘と、それと話してる人を見かけて、助け船を出そうか一瞬迷ったけど、私自身は興味持って教会まで行った事があるし、怖くもなかったし行って良かった(別に入信しようとも思わなかったけど)と思ってるので、止める事も無いかと思ってほっといた。
  • 17:58  特定班(ふた組)早かったなあ(笑)。
  • 20:00  「4'33''は『会場の雑音』を聴くものである」との記述を見た。これまで愛好会でこれをやろうという話に私は懐疑的だったが、もしかすると、観客による雑音がどれほどのものかという事を意識させるために、この前の当て付けにその間カメラでシャッターを切りまくるなどするというのはどうだろう。
  • 20:52  最後だけちょっとサッカー見た。なんだこれ(笑)。
  • 21:39  もっと色んな出来事をちゃんとメモしておくんだった。思い出せなくなってる。まあ思い出す事の方が楽しいというのはあんまりいい事でもないのでいいのかもしれないけど。
  • 21:42  みんなは思い出したい事があったら写真とかを使うのかなと思う。でも写真が取れる状況と、私が思い出したい事は随分ズレがあるなとも思う。やはり自分でメモを取るのが望ましい。以前は公開ブログにそれやってたに近い状況だったけどそれは色々まずかった。
  • 21:49  棚上げしていた苦しみを味わう為に思い出している。ぐはー。
  • 23:00  さっきの4'33''についてのツイートはここ最近では一番のひらめきだったので興奮して書いたのだが思ったより反応なかった。興奮してたから日本語もおかしいけど。なお、あれをただ奇をてらってやるのは賛成できないとずっと思っていた。
  • 23:11  ケージの意図は正直分からない。が、演じる側には意図が必要だと思う。何も考えずに真似ごとをしてもケージの意図が分かるわけじゃないし、我らも芸術家なら自分なりの意図を込めれば良い、と思う。
  • 23:16  現代音楽作曲家は、聴衆にとって意味不明な事をやっていたとしても、本人達は大真面目に(自分なりの確信を持って)やっているはずなのだ。やっている側が意味不明では話にならない。
  • 23:16  …という、出来れば言いたくなかったけど、補足でした。
  • 23:24  @slowbluelove あの、すいません、気に障りましたでしょうか(笑)。  [in reply to slowbluelove]
  • 23:28  @slowbluelove さいですか。いや、なんか詳しそうな人来て怖いなって(笑)。どう、やりたい、のか今度聞かせて欲しい。本番でそれを伝えるつもりだっていうならその方が良いかもだけど。  [in reply to slowbluelove]
  • 23:34  @slowbluelove では期待しておきます(笑)。  [in reply to slowbluelove]
  • 23:35  ところで、昨日の話題に関連して、「我々アマチュア楽家は、本番の為に練習しているのか、練習するために本番を設定しているのか」ということが気になった。後者の人も結構いると思う。
  • 23:38  @My_Saitama やっぱそういう人たくさんいるよね。  [in reply to My_Saitama]
  • 23:45  @My_Saitama ん?それは「本番慣れするため」みたいな意味じゃないの?私が言ってるのは、人に聴いてもらうのが目的ではなく、自分が弾く(そして自分が聴く)のが目的であって、聴衆は関係ないみたいな態度の事なんだけど。練習のモチベーションの為に本番があるみたいな。  [in reply to My_Saitama]
  • 23:49  @My_Saitama 了解す。どっちを主眼にしてるかという話だったんだが、まあ両方というのもありえるか。  [in reply to My_Saitama]
  • 23:52  RT @GwanGwan: ピアノ愛好家とは http://t.co/jNuFT1pc

Powered by twtr2src