今日のtwitter

抜粋

  • 18:49  「メロディを覚えている」というのは、感覚的にそのまんま覚えている場合と、言語化(記号化、簡単に言えばドとかレとか)して覚えている場合とがあって、私は歌の場合はそんなに言語化しないんだけど、した方が記憶的には圧倒的に強くはなる。

全文

  • 00:27  今日の夕飯は非常に国際色豊かで、私は左右からフランス語攻撃されて全く分かりませんでしたとさ。まあそれはいいんだけど英語も分かんないのは凹んだけどね。
  • 00:35  ピアノ愛好会の部屋飲みに参加し続けてると順調にピアノオタクになれる。充実したカリキュラム。
  • 01:10  サークルでVilensky(ピアニスト)紹介したんだけど、そんなにいろいろ見てたわけじゃなかったんだけど改めて関連動画見るとレベル高いな…。
  • 01:19  空気が湿っぽいな(悪口でない)。
  • 10:04  雨か…。
  • 18:04  昨日に引き続き疲労感に襲われている。
  • 18:28  研究室に来ているブラジル人の先生と特撮の話で盛り上がるなどした。ジーライヤジライヤ。
  • 18:37  やはり「Wind Climbing 〜風にあそばれて〜」 の音程は、私が間違っていたようだ。というのも、本人による別バージョンがスローテンポなので、そっち聴いたら明確に分かった。
  • 18:49  「メロディを覚えている」というのは、感覚的にそのまんま覚えている場合と、言語化(記号化、簡単に言えばドとかレとか)して覚えている場合とがあって、私は歌の場合はそんなに言語化しないんだけど、した方が記憶的には圧倒的に強くはなる。
  • 19:16  なんでうちのサークルの人はこの時期からクリスマスの雰囲気をぶち壊しにする選曲の相談をしているのか。
  • 19:31  @sikuriadas 例ですか?まあサークルのクリスマスコンサートの選曲の話なんですけど…。ジングルベルを短調にしたシングルベルとか、スクリャービン(ピアノ作曲家)の「黒ミサ」「白ミサ」(現代音楽的なもの)などです。  [in reply to sikuriadas]
  • 19:39  そういや今日NHKの朝の番組でつくばが取り上げられてということで母親に録画を見せられたんだけど、私的にはそのことより、NHKで企業名とか商品名とかを出さないようにしてることを逆手に取ったネタ(セグウェイの事をセグなんとかと言う)が面白く笑ってしまった。
  • 20:01  リャプノフとか最近まで聴いた事なかったはずなのに、なんか最近当然のように知ってる人が増えておかしい。
  • 20:14  私「なんか彼(後輩)とはことごとく好みが合わなくて」先輩「君は基本的に誰とも好みが合わないんじゃないの?」私「そんなことは…」
  • 20:25  @sikuriadas VUTTER君はともかく、私は朗らかな青年だと思うんですけどねえ。  [in reply to sikuriadas]
  • 21:32  @sikuriadas o( ̄〜 ̄;)ゞ ウーン…  [in reply to sikuriadas]

Powered by twtr2src