学会の余興演奏


今日は、学内で行われている運動生理学会の余興として、大学会館下のレストランでピアノを弾いてきました。


これは以前に、大学会館下のレストランの飲み放題にサークルの人で行ってた時に、話しかけてきた人にピアノの集まりですと告げたところ、「今度余興をやってくれないか」という話をもらって、サークルとして引き受けたものです。そしてサークル内での募集にがあったので、乗っかってきました。


サークルの人が北海道旅行に行ってたり、茨城県復興夏祭に参加してたりしてあんまり居なかったのでやる事にしましたが、まあ本当はもっと若い人にやってもらった方がいいのになあとは思っておりました。ま、私自身は楽しくやらせてもらったけどね。久々にスーツを着ましたね。最近は私はコンサートでも弾き語りだから私服で出てるので…。その他の用事でもできるだけ着ないようにしていたので。ただ、今日は暑かったね…。会場は冷房効いてたけど。


しかし普段のレパートリーがイージーリスニングじゃなさ過ぎる私としては全然曲が用意できず、後輩に頼りっきりになる結果となりました。歌うわけにもいかないもんなあ。まあ歌のレパートリーもそんな無いけど(笑)。


余興といっても、BGM的に弾き続ける感じでした。途中に入ったダンス部のパフォーマンスは、オンステージな感じでした。せっかくなのでそれもじっくり見てきました。持ちあげる方と持ちあげられる方の体格があんまり変わらない気がして、あれは大変そうだなと思いました。


クラブハウスにある電子ピアノを持ちこんでの演奏でした。会場設備に繋いでスピーカーから音を出してたんだけど、凄く遠くから聴こえるので、モニタが必要だと思って、普段使ってる私のアンプも使って、それを足元に用意しました。それでも弾いてる自分にはあんまり演奏が聴こえなくて、ちょっとやりにくくはありました。まあでもそもそも会場に聴こえてる音量も小さかったような気もします。あくまでBGMですし。


演奏は私からやったんですけど、最初の一曲は緊張しましたが、まあその後は落ち着いて気楽に弾けました。ただA Whole New Worldとか、盛大にミスったけど、何食わぬ顔で続けました(笑)。でもあれはさすがにバレたかも。ちょっとお粗末でしたね。


演奏者は私とゆっくんとしゃんとん2号でした。手伝いに会長も来てました。私とゆっくんが弾けるだけ弾いて、あとは2号というかなり2号任せな状況でした。まあ実力的にそうなるだろという感じではありますが(笑)。


演奏時間は合計で1時間半(弱)ぐらいありましたが、私は多分20分ぐらいしか弾いてないです。一曲、弾いてる途中で「スピーチが入るから止めて」と言われて中断したので、それを弾き直してそれぐらいです。今回はそういう会の都合に合わせて弾くのが結構大変でした。演奏中なのに平然と話しかけてくるので(笑)。しかし私は最近弾き語りをやってるせいか、演奏中に会話するのちょっと得意になりました(笑)。


会場は立食パーティーになっていて、弾いてない時には食事をいただいてました。私はお酒飲もうかと思ってたんですけど後輩がそんな雰囲気じゃなかったのでやめときました(笑)。今回の余興の話をくれた人とは結構話もしました。




今後の話なんですけど、こういう依頼演奏みたいなのがもっと増えると良いですよね。なので、今回の様子とかを写真でWebに上げて、「依頼も受け付けています(以前の様子)」みたいなページを作ると良いんじゃないかみたいな話をしました。




そういえば、今回「雪解けの日」を弾きました。野口裕紀(pianoYN)さんのです。

これ、好きなんですよ。難しくないですし、ピアノ初心者にもオススメです。


自作の「夏を待つ雨」も弾いたんですけど、これを作った当時に思い出してたのが上の曲なんです。