今日のtwitter

抜粋

  • 00:23  今まで生きてきた中で、「論理的だけど人の心が分かってない」と言われたことは数知れずあれど、「論理的じゃない」と言われたことは思い出せないぐらい少ないと思う。だから論理にとらわれない訓練はずっとしてきたけど、論理的思考をする訓練をしたっていう意識はまったくない。ような。
  • 15:10  ビジネスの手紙で宛先の「行」を消して「様」にするとかいうのって,今就活してるような人達は「こういうことが出来るようになった自分は社会人レベルが上がった!」と思っているのか,「自分が上司になったら止めさせよう」と思っているのか.
  • 15:20  「市政の事をみんなも良く考えよう」というメッセージは良いと思うんだが,それ無しに「投票に行け」と言う人は信用しない.まあしかし,TOEICみたいに,受けてみてダメだこりゃと実感したら次は勉強に身が入るという事もあるかもしれないけど.でも基本は上の通り.

全文

  • 00:00  脳内で面接館と会話する遊びしてたら、「あなたは自分をどんな人間だと思いますか?」って聞かれて一人でイラついてた。ググったら、これ良くある質問なのな。
  • 00:07  中学生の頃は、ずっと脳内会話してイラついてた。最近やってなかったな。
  • 00:14  「ビジネスではロジカルシンキングが大事」って言う人は、何と比較して大事だって言ってるんだろうか?
  • 00:17  「葬式にかけて欲しい曲を集めたCD」を作りたい衝動に頻繁にかられるんだけど、なんだか恥ずかしくて作れないでいる。今の所予定ないし…。
  • 00:20  @Ohsaworks そうか。仕事同士の比較じゃないのな。  [in reply to Ohsaworks]
  • 00:23  今まで生きてきた中で、「論理的だけど人の心が分かってない」と言われたことは数知れずあれど、「論理的じゃない」と言われたことは思い出せないぐらい少ないと思う。だから論理にとらわれない訓練はずっとしてきたけど、論理的思考をする訓練をしたっていう意識はまったくない。ような。
  • 00:24  これは、別に私が論理的だとか言いたいわけではなくて、割とそういう心境の人ってたくさんいるんじゃないだろうか?
  • 00:36  だからほら、最近はスピリチュアル系の話してるじゃん?
  • 01:17  例えば中学校の勉強にはロジカルシンキングは大事じゃないのだろうか?
  • 05:47  (bot)面接官「ポリシーはありますか?」就活生「無能はポリシーを主張しないというポリシーがあります」
  • 07:10  suck_a_sage…君はそう…神●●のアーチャーだったな。 http://t.co/oVDBxRSrアーチャーだったのか。
  • 07:11  鼻水が水である。総合的な体調はそんなに悪くないと思うんだが…。
  • 07:19  恐れられているというか口にするのもいまいましいといった感覚で「名前を言ってはいけないあの人」扱いされてるリアルの人を知っています。そんなことあるんだね。
  • 07:23  ハリーポッターを読んだ子供たちは「お前絶対ハッフルパフだよな」とかいういじめをしたんだろうか?してて欲しい(願望)。
  • 07:35  弟の電話や独り言が聞こえてくるんだが(聞きたいわけではないのだが…)、中二過ぎてこいつはきっとがみね君と仲良くできると思った。
  • 09:28  RT @likemid: Like The Wind: BATEN KAITOS II より 紅緋草 "SC-8820" http://t.co/Manpnd0D 公開しました。何か低音楽器が足りないなと思ったら、ティンパニの採譜が抜けてたのはここだけの話。
  • 11:47  (bot)「正しい事を言うと人を傷つける」というのは実際そうで、だから「正しい事を言わない」という選択肢を取る人が居るのはまあ良いと思うけど、そういう人が、正しい事を言う人を馬鹿にするのは本当に愚かと言うか身の程を知らんなと思う。
  • 11:54  facebookに「こんなに共通の友達がいるにも関わらずいつまで経っても友達にならないからには、お察しする」機能はついてんのかな。
  • 13:29  できれば薬を飲みたくないと思って生きてきたためか、市販薬の知識に乏しいのがたまに困る。
  • 14:38  @bebeoka かもしれませんね.  [in reply to bebeoka]
  • 14:38  羽虫がたくさん飛んでた.(比喩ではない)
  • 14:45  漫画家や小説家ってなんで先生付けて呼ばれるのかな.
  • 14:47  そういえば医者もかな?(先生付ける事)
  • 14:54  まあ実際(仮にとは言え)先生になっちまった身としては,先生って呼ばせるのって,道化を演じてるみたいな感覚だけどな.
  • 15:10  ビジネスの手紙で宛先の「行」を消して「様」にするとかいうのって,今就活してるような人達は「こういうことが出来るようになった自分は社会人レベルが上がった!」と思っているのか,「自分が上司になったら止めさせよう」と思っているのか.
  • 15:20  「市政の事をみんなも良く考えよう」というメッセージは良いと思うんだが,それ無しに「投票に行け」と言う人は信用しない.まあしかし,TOEICみたいに,受けてみてダメだこりゃと実感したら次は勉強に身が入るという事もあるかもしれないけど.でも基本は上の通り.
  • 16:01  @bebeoka いやあ,そうですよね.まあしかし実際先生なので,そう呼ばれるのを拒むのも収まり悪いので….自戒しつつやっていきたいと思います.  [in reply to bebeoka]
  • 16:19  意外に体調が良い.いや,行けると思ったから研究室来たんだけどさ.
  • 16:23  原作もアニメも見てないんだけど,「まったく、小学生は最高だぜ!!」っていう言葉の面白さがヤバいと思う.
  • 17:25  「芝充観察充してきた」「根暗だろそれ」
  • 17:47  (bot)お〜れ〜はせんさ〜い」(ジャイアンの歌風に)
  • 17:58  @likemid おかしいと指摘する相手も「どうおかしいのか(どう納得できないのか)」が説明できないからそういう言い方をするので,一方的に自分が悪いという事はないと思います.論理的というのは言ってる事が無矛盾なだけなので,前提が違っていたら当然納得できない事は生じるわけです.  [in reply to likemid]
  • 18:00  @likemid …というような返しで,回答になっていますでしょうか?  [in reply to likemid]
  • 18:17  投票に行くなら,もっと各候補の事を調べねばならんなあ….
  • 18:41  RT @IntroPlove: ドビュッシー前奏曲集第1巻第10曲〈沈める寺〉 (ティオリエ)/「イースの伝説」というフランスの古典伝承を背景に持つ(標題はあくまで「…のようなもの」)。詳細は記しませんが、動画の絵が世界観そのもの。心洗われるような響きが特徴。/http ...
  • 18:44  ゲームのイースってこれのことか. >RT.参考→ 「イス (伝説都市) - Wikipedia」→ http://t.co/7QyOiRAt "同都市名をモチーフにした日本製のコンピュータゲームが発売されている。イースシリーズを参照。"
  • 18:47  しかし沈める寺は本当にいい曲ですね!
  • 20:17  @likemid そういえば共感を求めた投稿でした.共感どうもです(笑).  [in reply to likemid]
  • 20:50  「社会問題に関心があります!」
  • 21:08  最近は,投稿するか迷ったネタは一旦ネタ帳に書いて,後で見返してやっぱり投稿したいと思ったら投稿するみたいなことしてる.何でもかんでもつぶやいてしまう問題のうち,「どこかに吐き出しておきたい」といった衝動はそれで随分解消する.
  • 21:14  大魔王ジョロキアが好きでした.
  • 21:30  RanRan行って帰る.
  • 23:47  (bot)「首の皮一枚で繋がっている」意味:とうの昔に手遅れな様子。

Powered by twtr2src