誤認逮捕を謝罪する事

この記事は,私も知らなかった事をここ見てる人も知らないかなと思って紹介するような意図のものです.専門でも何でもないので,もし全然違うよって言う人が居たら積極的に指摘してくださいませ.(まあ普段の記事もある意味全部そうなのですが,内容が内容なので)


警察が「誤認逮捕を謝罪」というニュースがありましたが,誤認逮捕というのは警察が仕事をしていれば当たり前に発生するものです.警察は怪しい人を逮捕するのが仕事で,その罪を確定させるのは裁判所です.警察が逮捕した時点ではまだその人は有罪ではありません.ですので,裁判で無罪になったらそれはみんな誤認逮捕なわけです.


警察が謝罪すべきなのは,犯罪をしてない人に自白させた取り調べの方でしょう.また,裁判所で有罪にならなきゃいいと言ったって,取り調べを受けたり家宅捜索されたり裁判に出たりするのは物凄い負担ですので,逮捕による不利益を埋め合わせる方法を考えていかなきゃいけないのではないでしょうか.(ここはそう思ってるけど実際の制度は全然知らない.もしかしたらそういうの既にあるのかな?)


ところで,それでも警察が誤認逮捕を謝罪するのには,理由があるようです.


通常の逮捕(その名も「通常逮捕」)には,裁判官からの逮捕状が必要です.現行犯逮捕とかは別です.で,その逮捕状というのは,形式的には裁判官が発行するという事になっているのですが,これは実質的に警察が要求すれば絶対に出すという慣例になってしまっているようです.


本来は「裁判官が逮捕状を発行して」「警察がその人を逮捕する」という流れですので,警察は手足となって活動するだけのはずなのですが,実際はその判断(誰を逮捕するか)も警察がしているので,誤認逮捕の謝罪を警察がする(裁判官でなく),のだそうです.


(10/23追記)
以下のような指摘をいただきました。そういうつもりで書いてましたが、上のを読むと裁判官が指令出してるみたいに読めるので、そうではないだろうということです。

逮捕状は司法警察員か検察官が請求して、裁判官が審査し発布するかどうか決める


その他参考

(前略)四件とも、真相に迫れずに、全員逮捕して長期間拘束する羽目になったのはなぜか? 検証する必要があるのは、警察じゃねぇだろうが!? お前だお前! マスゴミ! お前ら警察のお先棒担いで実名を書きまくったマスゴミ自身だろうがw。

(中略)

まず、非難されるべきは、人質司法による長期間の拘束ね。大阪では40日間拘束されている。これ、せいぜい書類送検止まりの事件ですよ。罰金とか。まず実刑はあり得ないのに、それだけの日数を拘束して締め上げている。痴漢冤罪も同様です。半年とか勾留して吐かせる。なぜマスゴミは、人質司法を非難しないのか? そりゃ警察の片棒担いで実名を書きまくるからです。実名を書いちゃった手前、冤罪なんてことがあっちゃ困るから、マスゴミは警察と同じく、推定有罪で実名を書きまくる。(後略)

なるほど.


逮捕による拘留の問題は人質司法って言われてるんですね.