今日のtwitter

抜粋

  • 00:20  女であることから逃れようとして,男の真似をしようとする女の人が大抵男の悪い所を真似てしまうという現象に名前を付けたい
  • 00:22  女の人が女であることから逃れようとする事自体は,ある程度まともというか理性があれば当然だと思うぐらい,女であるべしという押しつけというのが依然あるとは思うのだけど.
  • 01:04  まず、男女を一つの軸の対立要素だと捉える事が問題で、同じ人間なんだからほとんどの評価軸は共通していて、ごく一部の要素だけが対立する要素となる。その対立する要素というのが、それぞれの悪い所、になりがちなので、そういうことが起きる。
  • 01:07  また、男の良い要素と悪い要素があったとして、男にとってもいい男になるのは難しいけど悪い男になるのは簡単なのだから、とりあえず男みたいになりたいと思った女の人が簡単に真似できるのが男の悪い要素になるのは自然である。
  • 01:11  なるべき立派な人間像というのは、男と女でそんなに違うものではない、ということ。だから立派な男になるでも立派な女になるでもなく(もちろんダメな男や女になるでもなく)、単に立派な人間になろうと思えばいいのではないか、ということ。
  • 01:41  正しい事で共感は起きない。正論であっても相手の事を考えて言わなきゃダメという話ではない。ただの真理には共感してやる必要がないのだ。「1+1=2」だと言ってそれに共感する奴はいない。真理かどうか分からないからこそ共感を必要とし、また共感するという行為も呼ぶのだ。
  • 11:41  「ものには属性がありますよね,例えばピカチュウならでんきタイプとか」って言う為だけに,ピカチュウの絵を15分ぐらい練習してしまい足りない時間が更に足りない死にたい.しかも上手くない.

全文

  • 00:05  そう言えば周りの人の肌を心配に思う事が増えた.男の話ね.別に私の周りに歳行った人が増えた訳でもないのだけど.
  • 00:20  女であることから逃れようとして,男の真似をしようとする女の人が大抵男の悪い所を真似てしまうという現象に名前を付けたい
  • 00:22  女の人が女であることから逃れようとする事自体は,ある程度まともというか理性があれば当然だと思うぐらい,女であるべしという押しつけというのが依然あるとは思うのだけど.
  • 00:30  この話続けたいけど今日はそれどころじゃないから断念する.
  • 01:02  断念するとか言ったけど、評価軸の話と絡めれば授業で使えるかもな?と思ったら色々見えたので忘れないうちにツイートする。
  • 01:04  まず、男女を一つの軸の対立要素だと捉える事が問題で、同じ人間なんだからほとんどの評価軸は共通していて、ごく一部の要素だけが対立する要素となる。その対立する要素というのが、それぞれの悪い所、になりがちなので、そういうことが起きる。
  • 01:07  また、男の良い要素と悪い要素があったとして、男にとってもいい男になるのは難しいけど悪い男になるのは簡単なのだから、とりあえず男みたいになりたいと思った女の人が簡単に真似できるのが男の悪い要素になるのは自然である。
  • 01:11  なるべき立派な人間像というのは、男と女でそんなに違うものではない、ということ。だから立派な男になるでも立派な女になるでもなく(もちろんダメな男や女になるでもなく)、単に立派な人間になろうと思えばいいのではないか、ということ。
  • 01:16  分かったのはそんなとこ。
  • 01:41  正しい事で共感は起きない。正論であっても相手の事を考えて言わなきゃダメという話ではない。ただの真理には共感してやる必要がないのだ。「1+1=2」だと言ってそれに共感する奴はいない。真理かどうか分からないからこそ共感を必要とし、また共感するという行為も呼ぶのだ。
  • 01:41  ということを思いついたのでメモ。
  • 02:19  うちの実家近くでもついさっき消防車の音聴こえたな。南からの救援かな。
  • 02:21  交通事故と火事と、要因は別だろうけどあまりにも騒々しい状況。最近のつくばは何かが起きている…?
  • 02:33  RT @wagatsuma_toru: 本日金曜の昼休みに2・3学間の芝でDoo-Wopで歌わせて頂きます!宜しければぜひご覧下さい(^^) http://t.co/uXWQfvgV
  • 02:33  むう、眠い。
  • 02:39  ゴルゴでクソワラタwwww 【怖ぇ】中国でNHKニュース中断!貧しい地区を流した瞬間、画面が真っ黒に・他 http://t.co/gZ52wryK
  • 05:47  (bot)「俺で上司との付き合い方を学んでおけよ」と言う事によって無限に後輩に偉そうにするライフハック思いついた。
  • 09:17  @keita_tsukahara それ、botに登録したいんですけど、原曲の知識がなさ過ぎて解説が書けないので(笑)、良かったら登録してやってください。  [in reply to keita_tsukahara]
  • 10:04  うーん、やっぱ一旦大学行くか。
  • 10:55  RT @mo0210: マイナスイオン実習を中止 八戸大 http://t.co/8XFsxwxF
  • 11:01  修羅修羅修羅場
  • 11:41  「ものには属性がありますよね,例えばピカチュウならでんきタイプとか」って言う為だけに,ピカチュウの絵を15分ぐらい練習してしまい足りない時間が更に足りない死にたい.しかも上手くない.
  • 11:47  (bot)「最近の奴って不満に思ってても直接言ってくれないよな!ああいうの困るんだよな!なんで分かってくんないのかな!」「……」
  • 11:51  あああしかも「属性はそれによって分類をするために割り当てられる訳で,同じでんきタイプをひとくくりとして扱うわけです」って言う為にはもう一個でんきタイプポケモンが描けないといけないいい!
  • 11:57  @MurabitoK なるほど!省力ですね!  [in reply to MurabitoK]
  • 12:00  そういえば,一度調べた事ではあるんだけど,英語の教育で「主語+動詞」みたいに,品詞と文の成分をごっちゃにした言い方をする問題(問題だと私は思っている)について,せっかい君の見解を聞いてみたい! http://t.co/evqFMz6o
  • 17:47  (bot)「女史会」(悪口)
  • 23:47  (bot)私には地元愛とか大学愛といった物は特にない。ただ、自分に近い物から順に(もちろんまず自分から)襟を正していくべきだと思っているから、自分のいる環境をより良くしようという気持ちはある。それはきっとどこに行ってもそうすると思う。

Powered by twtr2src