今日のtwitter

抜粋

  • あんまりプロの演奏が上手いと弾く気が失せる可能性があるので,「ギリギリ音楽として成立している演奏集」みたいなCDはどうだろう. posted at 14:59:49
  • 何を語るかより何を語らないかが大事かもしれない.しかしそれは見えにくい. posted at 17:09:35
  • 一オクターブは全音6つ分なので,配置的には白鍵と黒鍵を交互にする可能性もあるかな,と思ったけど,どれぐらい弾きにくいんかな.あるいは音楽を理解しにくいんかな,と思ったんだけど,検索したら「クロマトーン」っていう楽器を見つけた. chromatone.jp posted at 17:44:20
  • クロマトーンの説明. ow.ly/lLfwH 移調に便利なのだと.なんか「今までの方法は間違っている!」みたいな物言いがトンデモ臭いが,触ってみたくはあるなあ. posted at 18:02:56

全文

  • @hishicha そういうことは一応知ってるのだが…昔の人は使い分けてたのか。現代人がピアノ曲を書く時には関係ないってことになるのかね。 posted at 00:27:36
  • @hishicha なるほど、明るさか。ちょっとそのつもりで今度からチェックしてみる。 posted at 00:33:38
  • シャープとフラットは、「明るい・暗い」というよりは、「強い・弱い」「鋭い・柔らかい」みたいな感じかなあ…。 posted at 00:53:27
  • 「上昇していくからシャープ」というよりは「上昇していくということは緊張感が高まっていくのだからシャープ」みたいな。 posted at 00:54:08
  • (bot)もちみち「加油加油!」 posted at 02:18:08
  • 凄く怖い夢を見て起きた。子供の頃に見たような怖い夢だった。 posted at 06:16:01
  • ついていった後で「実験だったの」って言われたら立ち直れないかもしれない(笑)。→ 博士の研究結果により「男は魅力的な女性に逆ナンされれば97%ついていく」ことが判明!平均的な女性でも8割はOK jin115.com/archives/51953… posted at 06:28:22
  • 人生に色気がないなとは思ってたけど、最近萌え要素すらない気がする。以前は有ったのかと言われると分からんが。 posted at 06:47:16
  • (bot)違いがわかる男「少し太りました?」 posted at 08:18:26
  • 二度寝しても休まらない夢ばかり見る…。 posted at 09:00:08
  • でも最初のめっちゃ怖い夢が、新しく見た馬鹿馬鹿しく疲れる夢で上書きされた感じはあってそれは良かった。 posted at 09:15:19
  • 「岡田さんに相談する時は、後押しして欲しい時じゃなくて、諦めたい時ですね」って言われたことある。 posted at 09:20:55
  • @SHIMADEN まだ勉強中なので完全に分かった自信はありませんが、それでも多分よく分かりました。ありがとうございます。 posted at 09:33:18
  • RT @SHIMADEN: @suck_a_sage 経過音等でなければ主として和声の都合です。和音進行がC→A♭M7→C等なら旋律はC→E♭→G表記、和音がC→B7→C等ならC→D♯→G表記です。A♭M7はハ短調からの借用和音、B7はFの代理和音です。他に部分転調の場合もあり、適宜臨時記号が決まります。 posted at 09:33:41
  • (bot)発言すればするほど評価が下がって行く人は,そりゃ匿名で書くべきだと思うよ. posted at 14:18:19
  • アムランのスカルボいいですね…ってか速い…(; ・`д・´). Hamelin plays Ravel - Scarbo from 'Gaspard de la nuit' Audio + Sheet music: youtu.be/b7oJqi52d2I posted at 14:39:05


  • あんまりプロの演奏が上手いと弾く気が失せる可能性があるので,「ギリギリ音楽として成立している演奏集」みたいなCDはどうだろう. posted at 14:59:49
  • RT @Prokofiev_bot: (´,,•ω•,,`)わわっセルゲイさんですか!? (´,,•ω•,,`)凄いですねー憧れちゃいますー! (๑´╹‸╹`๑)えっ…? (๑´╹‸╹`๑)ラフマニノフじゃない・・・? ヾ(๑╹◡╹)ノ” ロシアに帰ればいいと思います! posted at 15:07:24
  • RT @Rachmaninov_bot: ぷろこたんの自虐ネタワロタ posted at 15:07:28
  • なんだこれwww posted at 15:07:39
  • 全然協奏曲聴いてこなかったから知らないんだけど,ピアノ協奏曲のピアノ伴奏版って,作曲者が作ったものなの?じゃなかったら複数種類存在したりしないの?あとピアノ伴奏の方がいいじゃんとかいう評価になっちゃった曲とかないのかな? posted at 15:16:14
  • なんかあまりベレゾフスキーの演奏を好きだと思った事が無い気がするな….イスラメイとかは良いと思ったけど…. posted at 15:22:25
  • 「どうも,忍者タートルズです」って言おうとしたけどもうティーンエイジじゃなかったから許されないわこれ. posted at 16:21:28
  • 久々に忍者タートルズのオープニング曲を聴いてみたけど,懐かしくはあるけど,まあどうもでもいい曲だなと思った(笑). posted at 16:27:26
  • そういや今日から何日かずっと夕飯フリーなので誰かご一緒させてください. posted at 16:51:46
  • 何を語るかより何を語らないかが大事かもしれない.しかしそれは見えにくい. posted at 17:09:35
  • ラブレターを一度も書いた事ないし,これから書く事もないのだと思うと….いや,別にいいね. posted at 17:37:28
  • 一オクターブは全音6つ分なので,配置的には白鍵と黒鍵を交互にする可能性もあるかな,と思ったけど,どれぐらい弾きにくいんかな.あるいは音楽を理解しにくいんかな,と思ったんだけど,検索したら「クロマトーン」っていう楽器を見つけた. chromatone.jp posted at 17:44:20
  • クロマトーンの説明. ow.ly/lLfwH 移調に便利なのだと.なんか「今までの方法は間違っている!」みたいな物言いがトンデモ臭いが,触ってみたくはあるなあ. posted at 18:02:56
  • 別に失恋してないけど槇原敬之聴いて失恋気分を高めている. posted at 18:51:22
  • 行間を読め(白地に白字で文字を隠し入れつつ). posted at 19:15:55