Ruby Warrior

"Ruby Warrior"とな.ゲームでRubyが学べるって.プログラムで主人公を制御してステージをクリアしていく.面白いね!こういうゲームが教育用に色々出てくると良いなと思う.


私はRubyに馴染みが無かったし,ゲーム用のメソッドの使い方が最初いまいち分からんかったので困った.そこが分かればみんなも出来るかなということで軽く解説してみる(いや,やろうと思う人は大体私より出来るので要らなそうだけど).


2面からはif文を使わなきゃいけないんだけども,例えば

if(warrior.feel.empty?) then
 warrior.ほにゃらら
end

みたいな使い方をする.目の前がemptyだったらほにゃららが実行される.当たり前じゃんって言われるかも知んないんだけど,最初"space"ってのを使わなきゃいかんのか??って悩んだので.


あとは,最初は要らないけど,デフォルトじゃない命令の時は,例えば

warrior.walk! (デフォルトの時=前)
warrior.walk!:backward (後ろ)

みたいにコロンを使った書き方をするみたいです.


なおまだ4面までしかクリアしてなくて,しかも結構難しかったー.



(翌日追記)
その後あっさり9面までクリアできましたとさ.それでWeb版は終わりだったんだけど,ダウンロードして遊べるのにはもっと難しいの(2次元的な移動が出来る)があるみたい.