今日のtwitter

抜粋

  • 「死にたいとか言うなよ!」には「死にたいわけないだろ」の場合と「死にたいなんて当たり前だろ!」の2パターンがあるのではないか。 posted at 01:22:05
  • 「あの人が言うから含蓄がある」と言う時,その実態はその人物の良し悪しにあるのではなく,「その人物がそれを言った状況においてそれは意味がある」と捉えると良いのではないか.そういう事はあると思うし,その状況さえ一致していれば他でも利用可能になる. posted at 18:38:35

全文

  • 「死にたいとか言うなよ!」には「死にたいわけないだろ」の場合と「死にたいなんて当たり前だろ!」の2パターンがあるのではないか。 posted at 01:22:05
  • 将棋や囲碁アブストラクトゲームとか言うらしいけど、将棋に比べて囲碁アブストラクト具合凄い気がする。本当に戦争を表そうとしてたんだろうか…もっと間の段階とかなかったのかな。 posted at 02:49:17
  • (bot)悩み続けても本当に知りたかったことは分からなかったけど、副産物としてはいろんなことが分かった気がするよ。 posted at 04:47:09
  • 蒼天航路劉備曹操の仕事が出来過ぎることを「怖い」と称し、「あんたのもとで忠実に生きるってのは、たまんなくつれえだろうな」って言うのと、ヒストリエでアンティパトロスにまっすぐ見つめられたエウメネスが「怖!」って思う所、多分同種の怖さを表現してる気がする。 posted at 10:21:09
  • (bot)「プラトニック・ラブなんて今日日流行んねーだろ!」「だよな!アリストテレシックに行こうぜ!」「大差ないだろ…」 posted at 10:47:04
  • ゆっくんは最近会った二回とも財布忘れて外出してたみたいだけど大丈夫なの. posted at 12:51:44
  • メトロノームにばっちりタイミングが合うとメトロノームの音が聴こえなくなる現象があるんだけど,同じように,リズムがばっちり合ってると溶け過ぎてむしろリズムが合ってるのか分かんなくなったりしない? posted at 12:55:16
  • RT @Snare_drum_bot: 夏祭りのカップル 彼氏「花火綺麗だね…」 スネア「タン//」 彼氏「でも…」 スネア(パ…?パァン…?) 彼氏「き…君の方がきれいだよ///」 スネア「ンッッッパァァァァァァァァァァン!!!!wwwwンパンパカカカンカンカンザアァァァァァァァwwww」 posted at 12:55:58
  • 今日サークルないけど飯行こうよとか言ってたけど,別件の飯あったから無理だったわごめん. posted at 13:03:14
  • 何気なく久々にZEYOに行ったら,今日はカレーうどんの日だって書いてあった.そんな記念日に行ったと思われたらしゃくだなとか思いながら食ってた.しかし混んでたけどあれが記念日だからとは思えない.だってそんな記念日把握してる人あんまいないだろうし. posted at 13:05:37
  • @mmr346 あ,「今日はカレーうどんの日」みたいなの流れてるんだ. posted at 13:09:16
  • バルス」でtwitterが落ちるかもしれないと聞いて自分も言おうとするという感覚の人は私とは何か根本的に違うのではないかと思ったりする.あけおめメールとかと同様で.twitter公式が「負荷テストも兼ねてますので推奨します」とか言うなら話は別だが. posted at 13:31:48
  • ZEYOさんなんでそれリツイートするのw posted at 14:16:27
  • 音に合わせてダンスするとリズム感養成的には良いらしい.ということでピアノ愛好会員でダンスしよう.えーやだ. posted at 15:05:48
  • カホン叩いてみて思ったのでは,メトロノームに対して裏打ちするのがリズム練習的には良い感じがした. posted at 15:19:12
  • 表・表・表・表・表裏・裏・裏・裏表・表・表・表…とかを表を右裏を左でやって,次は左右交換して…とかやってみてた. posted at 15:23:08
  • いいですね.参考にしよう. ピアノレッスン【右手と左手で違うリズムを弾くポイント】ノーカット版: youtu.be/BLBumdKWU7Y @youtubeさんから posted at 15:24:00


  • 「シャッフルなので ワン アンドトゥー アンドスリー アンドフォーと口に出すといい」なるほど. posted at 15:26:44
  • 音楽の三要素はリズム・メロディー・ハーモニーだとか言いますが,バランス良くパラメータを上げたいところですね. posted at 15:33:11
  • RT @punch_subaru: pic.twitter.com/CpbFTpkVYY posted at 15:34:49
  • ここで「タッカタッカ=付点音符ですが。じつはこの表記がすでにヤバイです。できれば「タッッカタッッカ」としたいです。」って書かれてて,私もヤバイと思った(笑).そうだよな. 「ショパンの曲における付点音符の演奏法」→ ow.ly/nyQiu posted at 15:42:08
  • @brown0510 私もそう思いました(笑).適当だったなーと思いましたねー(笑). posted at 16:03:04
  • ジャズのスウィングの話「一般的にテンポがゆっくりだと3連ノリの2対1に近くなり、テンポが速くなると3対2、さらには4対3、という具合に表の音符も裏の音符も8分音符に近づいて行きます(ただし8分音符には決してならない)。」ふむ…. ow.ly/nyRtx posted at 16:05:38
  • (bot)遺憾の「い」 無知の「ち」 秘中の「ひ」 posted at 16:47:07
  • リズム(ビート)の事を説明するにはゲシュタルト心理学の話をするのが良いような気がしている. posted at 17:20:11
  • もちろん音量の話をするにはフェヒナーの法則の話をする. posted at 17:22:52
  • 自分の歌声を周波数にフーリエ変換して見ておきたいものだ. posted at 18:07:30
  • 富樫三十六景 posted at 18:32:10
  • 「あの人が言うから含蓄がある」と言う時,その実態はその人物の良し悪しにあるのではなく,「その人物がそれを言った状況においてそれは意味がある」と捉えると良いのではないか.そういう事はあると思うし,その状況さえ一致していれば他でも利用可能になる. posted at 18:38:35
  • @8miko ないはずです. posted at 18:39:16
  • 高校生ぐらいまでの頃って,おおっと思うような発見というか「分かった!」みたいな感覚って,一年に一回も無かった気がする.最近は毎日のようにある気がする.忘れてるだけかなあ. posted at 19:13:07
  • 昔は分かるという事に無自覚だったんじゃないか.あるいは分かると感じるハードルが低かったんじゃないか. posted at 19:18:54
  • @yasu_shinohara 停電て何の事ですか?10月27日〜28日ではなくて? posted at 19:38:29
  • (bot)高校時代のエピソードを綴った文章を褒められた.それに匹敵する事は色々起きていて文章化しておきたい欲求はあるのだけど,長期に渡ってたり同時並行してたりでもう私の報告をリアルタイムで聞く方が良いです(訳:友達募集中です). posted at 22:46:58
  • @yasu_shinohara あ,そうなんですね.でもそれは知りませんでした.了解ですー. posted at 23:17:34
  • 財務会議の人達「この前の飲み会どうでした?」私「だいたい横の女の子と話してただけだった」人達「楽しそうじゃないですか!」私「でしょ」 posted at 23:28:40
  • twitter.com/ManabiStraight… posted at 23:31:49
  • 金曜の夜ということで集まってるどこかのグループに乱入したい. posted at 23:40:37
  • 今日はラピュタ見てないし別にもう一度見たくもないしみんなと騒ぎたくもないけど,好きですよラピュタは.というかラピュタを見たい気持よりみんなと騒ぎたくない気持ちの方が勝る. posted at 23:47:19