今日のtwitter

抜粋

  • 同じ時間生きてきた人の知識に「差がある」と言えるだろうか?自分が何かを知ってる時間に,他の人は別の何かを知っているのではないかと思う.ある人から見ると下らない事ばかりしている人も,その人にしてみれば何かを見出し続けているのだろうか? posted at 13:10:33
  • ラピュタでシータが賢い人であるという描写として,ドーラが指示した通信機の場所をすぐ当てるというのがあるが,あれはもし違うレバーとか引いてたら大惨事の可能性もあったのではないか.「一を聞いて十を知る」というのは場面によっては非常に危険で,職業適性的にも考慮されるべき事かも. posted at 13:17:30
  • 「全知全能」の存在は「知る喜び」をもう味わう事は無いのだろうか. posted at 14:10:44
  • 記憶を失ってみたいけど,記憶を失っちゃうと記憶を失うのが楽しみだった事すら忘れちゃいそうでなんとかならんかな. posted at 14:56:51
  • 「これは差別だ!」と言ってやめさせたとしても,差別心のある人は,また別の理由で差別をするのかもしれない. posted at 18:22:29

全文

  • 本日のFit Newsが届きました www.fitnews.jp #FitNews @suck_a_sage posted at 04:32:05
  • (bot)「振られた」っていう話題は,非リアからするとリア充トーク. posted at 05:02:55
  • (bot)風邪がウイルスで起こる,っていうの,なんとなく不思議.何がって,我らの体は寒くなっただけで悪い事起きそうじゃん.でもウイルスで起こるということは,寒くてそのときつらくても暖まればそれは元に戻るはずで,そこにウイルスが絡むから悪い症状が起こるんだなってこと. posted at 11:02:55
  • 「空気読めない」が「KY」だと「空気読める」も「KY」になっちゃうから良くない,という言説を何度も見た気がするけど,「何も限定がかからない場合は否定形より肯定形の可能性が大きいから良くない」という指摘は不思議と見た事無かった気がするので言っておいてみる. posted at 12:26:58
  • しかし「空気読める」というのはわざわざ言うような事ではないから,読めない方がわざわざ使われる言葉になるのだろう. posted at 12:27:39
  • 同じ時間生きてきた人の知識に「差がある」と言えるだろうか?自分が何かを知ってる時間に,他の人は別の何かを知っているのではないかと思う.ある人から見ると下らない事ばかりしている人も,その人にしてみれば何かを見出し続けているのだろうか? posted at 13:10:33
  • ラピュタでシータが賢い人であるという描写として,ドーラが指示した通信機の場所をすぐ当てるというのがあるが,あれはもし違うレバーとか引いてたら大惨事の可能性もあったのではないか.「一を聞いて十を知る」というのは場面によっては非常に危険で,職業適性的にも考慮されるべき事かも. posted at 13:17:30
  • 「ポケット六法」ってが置いてあるのを見ようとして,自分が「六法」がそれぞれ何なのかすら知らない事に気付く. posted at 13:20:03
  • 我々は「一を聞いて一を知る」ことすらままならないのに,どうして「一を聞いて十を知る」ようなことをしようとしてしまうのであろうか.なんていつも思う. posted at 13:24:10
  • 「全知全能」の存在は「知る喜び」をもう味わう事は無いのだろうか. posted at 14:10:44
  • 記憶を失ってみたいけど,記憶を失っちゃうと記憶を失うのが楽しみだった事すら忘れちゃいそうでなんとかならんかな. posted at 14:56:51
  • @Kei_Matsukura なんだろうねえ,「記憶を失っても私はそれを面白がれるのか」みたいな事が気になるのだよ. posted at 15:03:04
  • 今の所分かってる範囲(私が知ってる範囲)では. ○脳の機能は場所毎で違う ○右脳と左脳でも機能は違う ×人によって右脳左脳優位がある(○みんな脳全体を使っている) ×舌の場所によって感じる味が違う(○舌の味覚機能はどこでも同じ) posted at 15:12:33
  • 以前血液型(性格分類の間違い)について調べていた時,「そもそも全身の細胞に型の違いがあって,血液も違うというだけで,血液だけが分かれているわけではない」って記述を読んだ気がするんだけど,その後見た覚えが無いのであれが本当だったのか分かんなくなってる. posted at 15:16:53
  • @Kei_Matsukura だから,他人がなった様子を観察したいのではなく,自分がなりたいと言っているのだよ(笑). posted at 15:22:09
  • 以前葬式後に坊さんが「A型の人はね〜」みたいな話を親戚にしてるのを聞いて「随分俗っぽい坊さんだな」と思ったのだが,今思うとあれは嘘も方便という奴で,話してる対象に合わせてただけなのかもしれん. posted at 15:24:16
  • @Kei_Matsukura あー,話の流れ的に,そうなんじゃないかと思ってました(笑).そうかそうか. posted at 15:24:43
  • 血液型性格分類って,私は最初から間違いだって教わって生きてきたので,最初から正しいと思って生きてきた人の気持ちがいまいち分からないところある.天動説だと思ってた時期が無いまま地動説を習ったみたいな. posted at 15:28:48
  • RT @bonotweet: ぼのぼのさん、誰かの悪口をそのまま信じることはその悪口を言った者と同じくらいいけないことですよ。【6】ダイねえちゃん posted at 15:31:43
  • 授業で出したレポート読むのマジ楽しみ.でも私の予想を超える解答だ感じるという事は,私が勉強不足という事でもあるのだろうねえ. posted at 15:35:50
  • @Koni_1st 朝にML回ってたけど,届いてない? posted at 15:51:52
  • @Koni_1st なるほど. posted at 15:53:56
  • みんな「謙虚じゃない人は嫌い」と思ってるんじゃないかと思うんだけど,多分何が謙虚なのかということが人によって違うのだろう. posted at 16:17:35
  • 他のたんぱく源に比べてプロテインって安いんだろうか?だったら是非導入してみたい. posted at 16:40:21
  • 道端の植え込みなどに唾(痰?)を吐く人というのを結構見かけるのだが,あれを下品だとか言う以前に私にはそうしたい欲求が無いのだが,飲みこむのが嫌なのか?そう言えばマラソンとかの最中であれば飲みこむのが辛いというのも分かる面はある.普段からそのように辛いのだろうか? posted at 17:03:23
  • ピカチュウ語豆知識」→ hotaru927.fc2web.com/pikamame.html 例: "ピーカ、チューウ!  10万ボルトなど放電系の電気技使用時。大抵「ピーカ」の部分で溜めて「チューウ!」で放出する。 ピカー、チュウー!  かみなり使用時。10万ボルトとは音が伸びる場所が違う。" posted at 17:35:47
  • 「これは差別だ!」と言ってやめさせたとしても,差別心のある人は,また別の理由で差別をするのかもしれない. posted at 18:22:29
  • はてなブログに投稿しました 冗談のコストは誰が払うのか - ささやかな抵抗 htn.to/ogDTGz posted at 19:03:41
  • よーやくひとつブログ記事書けた.これぐらいの文量になると思われるネタがたくさん溜まっているのだが,なかなか話がまとまらなくてな…. posted at 19:15:05
  • 断食をしたことはないが,なんとなく効用があるような気がする.自分の欲求は飢えてみないと分からない.身体の声を聞く練習として,飢えてみるというのは恐らく効果的だ. posted at 21:36:52
  • 「○○がつまらない」と言うぐらいなら自分が別の面白い物を提供する,という意地を張っているところがある. posted at 21:50:23
  • ノロまーす(ノロウイルスにかかる)」 posted at 21:52:07
  • RT @mahoiwa: 保守コン、どうなったかなと思ったら、ご挨拶が女性向けになってた。 www.hoshu-kon.com posted at 22:06:07
  • やばいwww >RT posted at 22:08:04
  • @Mano_Stephanie ラストの「人生と二人きり.ときどきあなたとで三人」っていう歌詞は真面目に感動しました.今も見ずに文言を打てる. posted at 22:14:05
  • (bot)「美形にしか許されない事」「ブサイクにしか許されない事」をどっちもやらないようにして、「美形だったら出来る事」「ブサイクだったら出来る事」をやるようにすると立派な人間になれるのでは。 posted at 23:02:59
  • @Mano_Stephanie 気のせいかもしれないですけど.色々気のせいですし気がするだけでもいいですね. posted at 23:23:48