今日のtwitter

抜粋

  • 会計の事を考えていたのだけど、「データ」と「モノ」という観点を導入するといいのではないかなと思った。領収証を取ることと出納帳に書くことは何が違うのだろうと考えると、同じ「記録」でも、領収証はモノで出納帳はデータなのでは。そして「モノ」とはここでは「コピーできないモノ」のことだ。 posted at 21:49:58
  • 署名したり印鑑を押すことは、複製可能だったものに唯一性を与えて複製できなくする事、と捉えられるような気がする。まだ思いついただけなのでそういう話でまとめるかは未定。 posted at 21:52:30
  • 考えててそんなこと「会計マニュアル」に載せる事じゃねーよという気もした。マニュアルってもっと具体レベルの話を書くもんだわな。 posted at 21:54:19

全文

  • 今度から雨の中自転車で通学及び下校する時は 「飛び込んでく 嵐の中 何も迷わずに ためらう瞬間 その闇に飲まれる」 って歌いながらにするわ。 posted at 02:10:25
  • 本日のFit Newsが届きました www.fitnews.jp #FitNews @suck_a_sage posted at 04:39:00
  • (bot)ゲーミフィケーションには「本質(考えるべき所)をゲームの形に落とし込む」ものと,「外的なインセンティブを与える」のパターンがあるように見えて,どっちもゲーミフィケーションと呼ばれてる気がするけど,後者の方が安易だし氾濫してるように思える.前者をしたいと思うんだけども. posted at 05:02:51
  • ATMで通帳記帳が出来なかったので銀行に行ってきた.磁気がおかしくなってたらしい.ところで受付の番号が20進む間に5ぐらいは呼んでも人が現れない事態が発生してたが,多過ぎないか.時間あると思って一旦離れちゃうとか,あるいは「やっぱやめよう」とかなるのかな. posted at 11:59:34
  • 「【twitterツイッターボット無料作成サービスの機能と使いやすさまとめ【bot】 - NAVER まとめ」→ matome.naver.jp/odai/213375654… twittbotが登録数限界なので.MAKEBOTっての使ってみるかな.これ4月の記事だけど,機能的には十分そう. posted at 12:11:48
  • 「留年した人達のお話」ってやつ,私は留年した事について語りたい事とか特にないので参加しなかったんだけど,あれの趣旨は「留年した人が自由に語る」なのか「留年した人が留年したことについて語る」なのか分からんと思った.後者ばかり一月分あるのかと思うと気が滅入る(だから読まないと思う). posted at 12:49:30
  • ウェ――(0w0)――イ!! posted at 16:54:50
  • (bot)「カラオケリテラシ - ささやかな抵抗」→ d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20… posted at 17:03:00
  • bot(MAKEBOT)のテスト. posted at 17:53:04
  • (bot)「プラトニック・ラブなんて今日日流行んねーだろ!」「だよな!アリストテレシックに行こうぜ!」「大差ないだろ…」 posted at 18:15:47
  • 会計の事を考えていたのだけど、「データ」と「モノ」という観点を導入するといいのではないかなと思った。領収証を取ることと出納帳に書くことは何が違うのだろうと考えると、同じ「記録」でも、領収証はモノで出納帳はデータなのでは。そして「モノ」とはここでは「コピーできないモノ」のことだ。 posted at 21:49:58
  • 署名したり印鑑を押すことは、複製可能だったものに唯一性を与えて複製できなくする事、と捉えられるような気がする。まだ思いついただけなのでそういう話でまとめるかは未定。 posted at 21:52:30
  • 考えててそんなこと「会計マニュアル」に載せる事じゃねーよという気もした。マニュアルってもっと具体レベルの話を書くもんだわな。 posted at 21:54:19
  • メタナイトの逆襲のピアノだってさ…(こんなもん弾けるか)。 "カービィ2・カービィSDX弾いてみた3曲詰め合わせ ‐ ニコニコ動画:GINZA" -> www.nicovideo.jp/watch/sm22376775 posted at 23:05:26


  • 姉の結婚式でピアノ弾いてくれとの話。承諾したけど、何やるかさっぱりイメージ湧かないなー。 posted at 23:16:05
  • おおー、そうだ、加羽沢美濃の楽譜を買ってあったんだった。この辺からなんかやろう。 posted at 23:28:07