今日のtwitter

抜粋

  • 昨晩セブンスコートと言うフリーゲーム(ゲームだと思って始めたけど選択肢の無いノベル的なものだった)をやって、うっかり自分の人生のフィクションとしか思えない設定を思い出して死にそうになるなどした。 posted at 10:43:08
  • どうもさいきんダジャレを書いてしまうと思ったら、コンピュータの変換機能が候補を出してくるせいじゃないのか。みんな!僕らコンピュータにダジャレを言わされてるよ! posted at 10:53:04
  • 授業で「世界の歴史・情報学版」みたいなのを3回でやったんだけど,まあ時間足らなかったとは思うけど,歴史の授業で色んな事に触れながら昔から現在に向かうより,ある観点での通史を小規模に何回も繰り返す方が良いってことないかな? posted at 12:08:30
  • 女ばかりの文化圏では男性的な役割を果たす女が現れるという説はかなり良い線行ってると思うんだけど,男ばかりの文化圏では女性的な役割を表すようになるかというとそうでもない気がしていて,その差はなんなのか.ということが研究室で議論になった. posted at 12:13:49
  • 説その1:女性の方が生物的に基本形だから,男性的にも変化する事が出来るが,男性は女性的に戻る事はできない 説その2:男性的と言われるような役割は集団があればどうしても必要だから発生するが,女性的な役割は集団においては必須ではないから現れない てなところまで話した. posted at 12:17:19
  • 「好きの反対が無関心であり,嫌いというのは好きに近いように,醜というのは美に近いのよ」みたいなことを母親に言われた.分からんけどそうかもしれん. posted at 18:18:26
  • 多分皮下脂肪がある人の方が寒くないんだと思うんだけど,私とか寒がりで厚着するじゃないですか.で,寒さ対策のために脂肪をつける必要がないわけじゃないですか.逆に考えると,脚出してると脚太くなったりしないのか?とたまに思うんですけど…(刺されそう) posted at 19:46:01
  • こういうの好きです. 1本マンゾクメンをハンマー語に翻訳してみた (0:30) nico.ms/sm20476710 #sm20476710 元ネタ→ www.youtube.com/watch?v=Jo41vt… posted at 20:16:21

全文

  • バラ4のコーダの、ラストの4和音の直前って、ちょっと違和感ない?構成的に。 posted at 00:12:51
  • (bot)私にとって青春とは、「何かに真剣に打ち込む」ような事であって、別に下校デートとかそういうものだとは思わなんなあ。…と、死にたくなる画像貼ってけみたいなのを見てなんとも思わない自分から考えた。 posted at 00:30:14
  • @tohmy_plovers あー、私が言ってるのは両手ユニゾンで降りてくるところのことでして…。4和音て言い方が良くなかったね。なんか一回終わっちゃうのかーみたいなことかなあ。 posted at 01:06:21
  • はじめてバラ4を楽譜見ながら聴いてみたけど音大杉情報量大杉ワラタ。「美しい譜面」てやつだ。 posted at 01:19:28
  • 本日のFit Newsが届きました www.fitnews.jp #FitNews @suck_a_sage posted at 04:32:18
  • (bot)「人間は過去に受けた酷い仕打ちも後で肯定しだす」という「ことがある」ということと「絶対そうする」という事は全然違うと思うのだが,なんだか後者の物言いを最近よく見かける気がする.そういう人は「いじめを受けた人はその苦しみを絶対忘れない」という意見にどう反論するのか. posted at 06:30:17
  • 昨晩セブンスコートと言うフリーゲーム(ゲームだと思って始めたけど選択肢の無いノベル的なものだった)をやって、うっかり自分の人生のフィクションとしか思えない設定を思い出して死にそうになるなどした。 posted at 10:43:08
  • ノベルゲームは述べるゲーム?(違います) posted at 10:43:39
  • どうもさいきんダジャレを書いてしまうと思ったら、コンピュータの変換機能が候補を出してくるせいじゃないのか。みんな!僕らコンピュータにダジャレを言わされてるよ! posted at 10:53:04
  • 授業で「世界の歴史・情報学版」みたいなのを3回でやったんだけど,まあ時間足らなかったとは思うけど,歴史の授業で色んな事に触れながら昔から現在に向かうより,ある観点での通史を小規模に何回も繰り返す方が良いってことないかな? posted at 12:08:30
  • 女ばかりの文化圏では男性的な役割を果たす女が現れるという説はかなり良い線行ってると思うんだけど,男ばかりの文化圏では女性的な役割を表すようになるかというとそうでもない気がしていて,その差はなんなのか.ということが研究室で議論になった. posted at 12:13:49
  • 説その1:女性の方が生物的に基本形だから,男性的にも変化する事が出来るが,男性は女性的に戻る事はできない 説その2:男性的と言われるような役割は集団があればどうしても必要だから発生するが,女性的な役割は集団においては必須ではないから現れない てなところまで話した. posted at 12:17:19
  • (bot)「あの人ってちょっと有機的だよねー」(意味:有機溶剤でラリってる様)(「有機的」という言葉が良い意味でばかり使われるのが不思議だと思った) posted at 12:30:19
  • RT @sonora_aya: 音楽レッスンブログ更新しました。 弾くことと呼吸をシンクロさせる。「ピアノと息の関係2」 lessonblog.sonoragarden.com/?p=355 posted at 12:32:58
  • 弾き語りをすると,息が足らなくなると早く息吸いたいという理由で演奏が速くなったりしますね. >RT posted at 12:33:40
  • 「キョーッキョッキョッキョッ」って笑いが今なら出来そう. posted at 12:46:05
  • 研究室でさーくらさん(固有名詞)の話をしたら,「情報科学類のフレッシュマンセミナーで注意喚起が必要ですね」って意見が出た. posted at 12:54:00
  • @hijikigakki 「恋愛経験の少ないであろう皆さんはこういう女に注意しよう…」的な. posted at 12:56:01
  • @hijikigakki 私は「被害者のように見えるかもしれないけど,そういうものを必要としている人も居るかもよ…」みたいなフォローをした側ではあります. posted at 13:01:21
  • RT @odoriko9375: @eman1972 音が「低い」「高い」というのは後天的な感覚で,例えば女性の声を「低い声」と表現する文化がある(女性の方が背が低いから!)というのをどっかで読んだ気が. posted at 13:07:58
  • 「三学食堂豚丼の歴史」をトゥギャりました。 togetter.com/li/619031 posted at 14:12:13
  • RT @mangakato: マンガを描く時、ネームから仕上げまでを考えると1ページに少なくとも3〜4時間はかかる。 左右の見開き2ページだと、6〜8時間はかかっている。 それを読者は数秒で読み終える。 posted at 14:41:20
  • それはつまり伝えたい事(情報量)に対して,伝えるための成分(冗長性)が非常に大きいということなんですよね.だからマンガは分かりやすい(事が多い). >RT posted at 14:42:19
  • いや,もちろん絵の細部が伝えたい事なんだって人も居るだろうけど. posted at 14:43:43
  • わかる RT @slowbluelove: 他人の気持ちがわからない posted at 15:22:08
  • RT @ryo_hirayanagi: ビーフストロングガノンドロフ? posted at 15:22:45
  • 大声で歌いながら自転車漕いでたら正面から自転車が近づいてきたから歌うのやめたら,それはししょーで向こうも歌ってた事例. posted at 16:36:46
  • 今まででそういう事例で一番ビビったのは,自転車ですれ違った人が口笛吹いてて,なんだっけこの曲と思って数秒考えたら,ロマサガ3四魔貴族バトル1だったことに気付いた事ですね.まあ文サ館近くだし確率は普通の場所より高いかもしれんが. posted at 16:39:44
  • 創元社の「知の再発見」シリーズが図書館にあると大抵覗いてしまう.図書館だと各分野毎に置かれてるけど,文庫みたいにまとめて置いて欲しい気もしないでもない.まあそんな特別扱いできんか. posted at 17:14:31
  • RT @fukazume_taro: 「ウコッケイ」って名前は、聞いただけで「たぶんニワトリだろうな」ってわかるから凄い。 posted at 18:11:54
  • 「好きの反対が無関心であり,嫌いというのは好きに近いように,醜というのは美に近いのよ」みたいなことを母親に言われた.分からんけどそうかもしれん. posted at 18:18:26
  • (bot)「ブサイク女死ね」みたいな事言う男は,ブサイクじゃない女にとってはポジショントーク的には仲間に成り得るんじゃないかなあと思う.ということでブサイク批判すると綺麗な人と仲良くなれる可能性ある.そんなのに乗ってくる人で良ければだけど. posted at 18:30:25
  • 我が家で冗談としてたまに使われてた「ハウス」っていう命令語,「定位置に戻れ」的な意味で使われてたけど,それが犬向けの命令(犬小屋に入れ)だという事をちゃんと考えた事が無かったでござる. posted at 18:46:00
  • 髪って肩付近まで伸びれば首があったかいのかな? posted at 19:11:02
  • 作詞,作曲,唄 suck_a_sage 去年の私は ぬちょぬちょしてた 歌い手に憧れて バナナワニ園 そして太陽を浴びて 溶けよう uh いつだって 注目されたいから ずっと私は 檻の中 shindanmaker.com/383544 posted at 19:15:49
  • この歌詞割とマジで良い気がする. >RT posted at 19:21:05
  • 「>RT」するところじゃなかった. posted at 19:24:48
  • @yuko080305 今すでに割と長くて普段なら切る所なんですけど寒いんで放置してるんですよ(笑).外出するときはほぼ必ずネックウォーマー付けてるんで大丈夫?です.やっぱ着脱式の方が楽なんじゃないですかね〜. posted at 19:27:03
  • @tohmy_1858 それはちょっと偏った美学だと思うけど(笑).いやもちろんそういう面がある事までは否定しないが. posted at 19:29:11
  • @yuko080305 そういうことになりますね.まあなかなかうっとおしいんでそろそろ限界ですけど. posted at 19:42:30
  • @tohmy_1858 うーん,何に対して美しいと思ってたか思い出せないな(笑).少し意識してみるよ. posted at 19:44:33
  • 多分皮下脂肪がある人の方が寒くないんだと思うんだけど,私とか寒がりで厚着するじゃないですか.で,寒さ対策のために脂肪をつける必要がないわけじゃないですか.逆に考えると,脚出してると脚太くなったりしないのか?とたまに思うんですけど…(刺されそう) posted at 19:46:01
  • 2013年で良いなと思った曲として,これ忘れてたわ.お金を使った演奏…という要素はあんまり大きくなく全体の雰囲気が良いと思う. M2J Harmoney - full version: youtu.be/KQDesfByE4Y @youtubeさんから posted at 19:47:16


  • @keita_tsukahara ふむ,一概にあったかいとも言えないわけね. posted at 19:49:25
  • こういうの好きです. 1本マンゾクメンをハンマー語に翻訳してみた (0:30) nico.ms/sm20476710 #sm20476710 元ネタ→ www.youtube.com/watch?v=Jo41vt… posted at 20:16:21


  • 帰り道盛大に雪に降られた。開き直って楽しいと思うことにした。 posted at 23:56:57