今日のtwitter

抜粋

  • 上手くピアノを弾きたいんじゃなくて、アレンジ作って、そのアレンジが良く出来てるかどうかはちゃんと弾ける人が弾かないと判断できなくて、自分の作ったアレンジなんて誰も弾いてくれないからとにかく自分がちゃんと弾くしかなくて、そのためにしょうがなく上手くピアノを弾くみたいな順番。 posted at 00:46:50
  • 子供の頃,特撮の番組が終わって次のになるのは一大事だった気がする.大体最初は「前の方が良かった…」って思いながらも次のを見てるうちにだんだんまた好きになるという.その自分の無節操さに抗った方が良いのではないかみたいな葛藤もあったり. posted at 14:40:56
  • 「俺の財布がゼログラビティ」っての考えたんでみんな使ってください. posted at 14:52:02
  • 初代ガンダム面白いよって薦めると,「絵柄が古くて受け付けない」みたいなこと良く言われる.絵柄で受け付けないとかあるのか,古いのは古いんだなと思って見れば良いじゃん,と不思議に思ったけど,自分も最近のが萌えっぽすぎて受け付けないとかあるのかもな. posted at 15:03:17
  • クラシックは「和声が古くて受け付けない」とかあるんだろうかって考えたけど,現代音楽が「進み過ぎてて受け付けない」はみんな言ってるな. posted at 15:09:02
  • 「とりあえずそういうもんだと思って接する」ってのは大事(高度な)な鑑賞スキルだ.例えば演劇の演劇調の喋り方とか,普通違和感あるだろうな. posted at 15:14:14

全文

  • @mmr346 そうそう、そうなんだよ…って言おうとしたけど、ということは二次元美少女の話をしている人も、その文化圏で通じる話をしてるだけという事か。 posted at 00:29:46
  • (bot)実家に一人でいるとなんだか怖い。宿舎の部屋で一人でいるのはなんともなかったんだが。やっぱ自分の守備範囲みたいなのがあって空間の広さがそれを超えると不安なんだろうな。 posted at 00:31:59
  • 上手くピアノを弾きたいんじゃなくて、アレンジ作って、そのアレンジが良く出来てるかどうかはちゃんと弾ける人が弾かないと判断できなくて、自分の作ったアレンジなんて誰も弾いてくれないからとにかく自分がちゃんと弾くしかなくて、そのためにしょうがなく上手くピアノを弾くみたいな順番。 posted at 00:46:50
  • ええっ?と思ったら、人間は猿から進化したんじゃなくて、猿との共通の祖先から進化した、と同じだった。ほんとに新事実なのこれ? RT @hatebu: オオカミは犬の祖先ではないと判明! bit.ly/1bqyyyD posted at 00:52:57
  • (bot)知的であろうとする限り,タブーとされていることに踏み込まざるを得ないということはあって,下ネタを言っている人達の中にはそういう意識でやっている人も少なくないと思う.しかし「下ネタ(一般的には過激な事)を言うと知的」というのは間違いだという認識も必要で,見極めが難しい. posted at 06:32:04
  • そういえばK.333は「さんさんさん」って読むよな。 posted at 11:08:24
  • (bot)なぜ一人で出来るピアノをするためにサークルに入るのか?それは遊ぶため…いや,えーと,結局楽器を続けられるかで一番大事なのはモチベーションなんです.それが,周りに練習している人が居たり,発表してる人が居たりすると,少し回復するんです. posted at 12:32:07
  • 子供の頃,特撮の番組が終わって次のになるのは一大事だった気がする.大体最初は「前の方が良かった…」って思いながらも次のを見てるうちにだんだんまた好きになるという.その自分の無節操さに抗った方が良いのではないかみたいな葛藤もあったり. posted at 14:40:56
  • 「俺の財布がゼログラビティ」っての考えたんでみんな使ってください. posted at 14:52:02
  • 初代ガンダム面白いよって薦めると,「絵柄が古くて受け付けない」みたいなこと良く言われる.絵柄で受け付けないとかあるのか,古いのは古いんだなと思って見れば良いじゃん,と不思議に思ったけど,自分も最近のが萌えっぽすぎて受け付けないとかあるのかもな. posted at 15:03:17
  • クラシックは「和声が古くて受け付けない」とかあるんだろうかって考えたけど,現代音楽が「進み過ぎてて受け付けない」はみんな言ってるな. posted at 15:09:02
  • 「とりあえずそういうもんだと思って接する」ってのは大事(高度な)な鑑賞スキルだ.例えば演劇の演劇調の喋り方とか,普通違和感あるだろうな. posted at 15:14:14
  • RT @sigekun: 世の中はシンプルに好きと嫌い(価値観と言い換えてもいい)でできているけれど、それを前面に押し出しては社会が成り立たなくなるので、社会ではそれは敢えて語らないことになっている。「嫌い」って思うのは自由だけど、それを公で言っちゃ負けなんだよね。 posted at 15:15:14
  • あ,ピbotのフォロワー6,000超えてる…. posted at 15:48:47
  • 「宇宙があって太陽はこれぐらい離れてて…」とかいう段階の知識も,自分にとっては「聞きかじりの知識」だなあと思う. posted at 16:00:50
  • 筋肉よ! 筋肉よ! posted at 16:03:37
  • 二学食堂見てきた.あんまり変わって無かった.耐震工事で壁の中が変わったとかかな? posted at 16:11:43
  • @GwanGwan あれってもしかして建物の入口が市道に完全に面してる? posted at 16:16:58
  • 何書いても「斬新ですね」ってリプ飛ばしてくるbot作ったらtwitterやめれそう. posted at 16:27:53
  • @GwanGwan その斬新さについてあまり考えた事無かったわ. posted at 16:43:56
  • (bot)この前言ってたロジカルシンキングという言葉への不満は、「ロジカルシンキングって普通の思考の事だよね?そうじゃない方に名前付けたら?」と言い表せる気がしてきた。 posted at 18:32:11
  • 私の発言リツイートしたりして,嫌われませんかという心配. posted at 19:53:15
  • 宮本茂氏が凄い人かというと凄い人だと思ってるけど,任天堂社内の人があんまり褒めるのは良くないんじゃないかなあとはずっと思ってる. posted at 19:58:39
  • たまに作る「疑問ネタ帳」です.音楽一般からピアノ演奏にかけて色々.たまに見返して,解決できないか自問自答する.もちろん日々追加する. 「音楽に関する疑問と気付いた事 - ささやかな抵抗(はてなブログへ移行中)」→ d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20… posted at 21:00:45
  • RT @ynabe39: 自分が大学院の指導教官に教えてもらったのは「日々のちょっとしたよい出来事をきちんと喜べ」ということだけだ。研究のことはいっさい何も習わなかった。 posted at 21:02:42
  • 疑問は書き留めておかないと,いつのまにか疑問ではなくなってしまう."達人とは「永遠の初心者」のことである"って言葉が好きなんだ. posted at 21:08:30
  • @yamatorhythm 大和さ〜ん.ピアノ初心者の発表会面白かったです.解説が詳細過ぎて驚愕しました.あれに負けない解説動画を撮ろうと若干熱意が向上しました(笑).あと,出演者がまだ録音とか撮影の技術も追いついてないのかなって事で,それのレクチャーも需要あるかもと思いました. posted at 21:28:25
  • @yamatorhythm やー全然詳しくないです(笑).大和さんの方が詳しいかと(笑).でも撮影位置とか機材とか,ポイントを説明した方が良いのかもと思いましたね.既にある解説資料としては,これが一番本格的(過ぎ)だと思ってます. ow.ly/sYW36 posted at 21:33:10
  • フーム. 百人斬り競争の新聞記事について ch.nicovideo.jp/yamasitataihei… posted at 21:58:07
  • @yamatorhythm そんなわけないです(笑)。私が昔弾き語り始めようと思った時に色々見てて見つけたサイトです。 posted at 23:38:47