今日のtwitter

抜粋

  • 「地吹雪(じふぶき)」って言葉ってさ,発音すると吹雪を単に強化した物みたいなイメージに感じない?子供の頃そう思ってたんだよね.ファイアがファイガになるみたいな. posted at 15:44:47
  • 恋の特効薬って,飲むと恋が醒めるのかな. posted at 17:47:36
  • 「理系に女性を呼び込みたい」と「理系に行きたい女性の抵抗を無くしたい」は違うよね. posted at 20:43:31
  • 「音楽じゃないもので音楽が売れている」ということを,昔は批判してたけど,今はそうでもない.単なる必然として捉えるようになった. posted at 21:13:12
  • 即興と作曲ではそれぞれ違う難しさがあると思うが,即興の方が敷居が低い面があると思っていて,特にピアノは何でも全部自分でやると難しいが,単旋律で良ければ結構出来るものだと思っていて,そうしてメロディーを適当に作りまくる先に作曲を捉える方が現実味があるのではないかと最近考えている. posted at 21:41:55
  • 能年玲奈,テレビで話してるの見ると物凄い不安になる.上手く話せないことを可愛いと言う人達を見ることにも非常に不安になる. posted at 22:49:33
  • 私は女の人がやる事は,顔が可愛くなくて同じ事しても許せるかということをいつも考えているぞ. posted at 22:52:55
  • (キチガイは私だ説は常にある) posted at 22:56:27
  • VUTTER君の「夢から覚めて」を最初に褒めたのは俺だから(ファンに刺される発言). posted at 22:58:29

全文

  • (bot)「正しいこと言う時ほど言い方に気を付けなきゃいけない!」ってんじゃなくて,「正しい事言うなら別に人に嫌われずに言う方法あるのにな…」みたいなことだよね. posted at 00:34:52
  • 自転車漕ぎ出そうとしたらブレーキが凍っててそれなんとかするまでなかなか動けんかったよ。 posted at 00:35:17
  • RT @konomi_takeshi: 毎年沢山のチョコをキャラに送って戴きありがとうございます(*´▽`)ゞ 先程、編集部から連絡があり不二くん宛に8千個の不二家のLOOKチョコが届いて騒然(゜ロ゜;ノ)ノ ありがとうでも無理はしないでね…(^-^) 今年は波乱の予感です pic.twitter.com/okjixv51Sm posted at 02:25:34
  • 王国民の意地を見るのが怖いというか、この時期に送るのはそういう煽りなんじゃないかな…。>RT posted at 02:27:39
  • 本日のFit Newsが届きました www.fitnews.jp #FitNews @suck_a_sage posted at 04:32:50
  • (bot)「「星に願いを / flumpool」 ピアノ弾き語り - YouTube」→ www.youtube.com/watch?v=zbL4wT… posted at 06:34:58


  • 母の説明「盲目の交響曲作曲家が居るじゃない?その弁護士が代理で作ってた事を発表したんだって」。何度か聴き返して、代理で作ってる他の作曲家が居て、そのことを弁護士を通じて発表したことが分かったけど、その作曲家を知らなかったので今ぐぐったら、盲目じゃなくて「聴力を失った」じゃねーか。 posted at 10:44:23
  • 母「独学で交響曲作れるのは凄いけどまあそういう人もいるのかと思うけど、盲目なのにどうやって勉強したのかと思ってたのよねー」「え?あんた知らないの?凄く有名よ?」 posted at 10:46:07
  • まあ「○○なのに凄い」とか言い出したら大抵要注意だよね。 posted at 10:53:40
  • RT @Tired_Nova: 平安時代歌人からの承認メッセージ・・・ pic.twitter.com/v1PywSujaN posted at 10:54:25
  • RT @_na_rua: 上地雄輔の言葉に こんな言葉がある 「東京タワー見ても 富士山見ても 俺は驚かない…だって 母ちゃんのオムライスが好きだから』 全く意味が分からない。 posted at 10:55:54
  • そんなに悪くないのではないか?>RT 母ちゃんのオムライスという比較対象はともかく、東京タワーも富士山も、自分のために作られた物ではないというような事では? posted at 10:56:49
  • 上地雄輔なのにまとも」みたいなバイアスがかかってる可能性があるから要注意だ。 posted at 10:57:47
  • RT @Mihoko_Nojiri: リケジョっていうのは,アカデミックの世界で,女性が一人前に扱われるっていう努力をいっきにコケにしてくれてるとは思いますよ。後で困る。RT @kasoken: 講談社的リケジョという言葉を擁護する人に、理系女性本人が多いのは posted at 11:07:05
  • この人の「平常モード」ってのいいな。 >RT たまに鬼神モードとかになりそうで。 posted at 11:07:44
  • (bot)恋愛アドバイザー「あなたぐらいの非モテレベルだと,失恋はなかなか痛手で再起不能になる事も考えられますから,まずはプチ失恋からやってみるのはどうでしょうか」 posted at 12:35:05
  • 間違って「画像を報告」しちゃった.取り消せない.取り消せないけどまあ大丈夫かな….アカウントをスパム報告する場合は取り消せるみたいなんだけど. posted at 15:14:28
  • レッチさんのツイート見ました( ◠‿◠ ) posted at 15:30:22
  • 「地吹雪(じふぶき)」って言葉ってさ,発音すると吹雪を単に強化した物みたいなイメージに感じない?子供の頃そう思ってたんだよね.ファイアがファイガになるみたいな. posted at 15:44:47
  • 佐村河内さんの「作曲家に、曲の構成や楽器の編成、曲調のイメージを伝え」というのがどれぐらいの事なのかが少し気になる.もしかしたらそれ自体も創造的な行為の範疇だったりしないかな?みんな「それなら私でも出来る」と思うのかしら. posted at 16:37:52
  • @_lovephantom_ 口説く側の反対が口説かれる側だったらみんなモテモテじゃん! posted at 16:39:01
  • ピアノ愛好会では過去に「全曲演奏」ネタとして,ブルグミュラーの25の練習曲を人が立ち替わりで全曲演奏したそうじゃ.そしてみんな適当で大変不評だったそうじゃ(苦笑). posted at 16:49:09
  • レグルス惚気書いてやっぱり消すのクソウケル. posted at 17:01:23
  • 「練習曲を弾いているとその練習曲が要求しているテクニックが付く」ということをふと考え直す.示されるのは楽譜であり,それは音をどう弾くかという事.しかし私達が直接操るのは自分の身体だ.身体の動かし方を記述するのではなく,身体を動かした結果が示されている.動かし方は自分で考える. posted at 17:13:53
  • 練習曲は,身体の動きを制限するように書くのではないか.「ある奏法をしない限りこの音型は弾けないぜ」という形にしておく.すると色々試しているうちに,いつかそのやり方にたどり着く.もちろん,作曲者の想定とは違う解(別解)もしばしば発生してしまうとは思うが. posted at 17:17:12
  • この前の武井壮の話でもあったけど,「練習」というのは,思い描いている形(身体の動き)に近づくように精度を上げていく事の他に(前に),適切な形を思い描く段階がある.何度も弾いてるうちに自然に後者が出来る事もあるし,出来ない事もある.自然にできないなら,意識的にやるしかない. posted at 17:41:23
  • 恋の特効薬って,飲むと恋が醒めるのかな. posted at 17:47:36
  • ピアノの先生は,他人の身体の動きの精度を上げる事はできない.動きの理想形を教える事が出来るだけだ.反対の視点から見れば,自分の身体の動きを上げる事は自分にしかできないが,動きの理想形は人に教わる事が出来る. posted at 17:49:56
  • ある曲を弾いてみて「この曲のこの感じ(雰囲気とかノリとか)って,こういう風な音型で出してたのか」と感じる時,それは作曲者がピアノ演奏…ピアノ音楽というものを教えてくれる先生なのではないか.そこに制約があればある程,そう思うのではないか. posted at 18:01:50
  • @D_R_1009 「一万回のキック…」って奴知らなかったのでググって見たんだけど,紹介してる人がみんな「コツコツと継続する人は強い」とか解釈してたんだけど,多分言いたかったのは精度の話だよね? posted at 18:10:50
  • @D_R_1009 ググってごらん.もぅマジ闇.リスカしょってなるよ(笑). posted at 18:17:01
  • (bot)げんしけん(筑波大のサークル)の人達が自分たちの事をgskって呼ぶの、なんかオタサークルなのにカジュアルで納得いかない感。 posted at 18:35:12
  • 人に後ろに立たれるとタイピングが当たらなくなるの法則. posted at 18:46:24
  • 漫画げんしけんで,「こいつら 頭が良いと思ってるのよ. 頭しか使っていないだけなのにね」ってセリフがあってな. posted at 19:00:38
  • ピアノ練習曲は先生だ,という話のまとめ.「ピアノの練習曲は先生だ」 togetter.com/li/625768 posted at 19:31:38
  • @a_hya_ko おおっと(あたふた)!不評だったというのは伝聞ですが,あひゃさんの実感としてはどうでしたか? posted at 20:02:39
  • 国際のふーちゃんとは誰だったのか問題. posted at 20:16:47
  • 女の女らしい言葉,例えば「〜なのよ」とかって(例がこれでいいのかは分からん),自然に出るのかな.頑張ってんのかな. posted at 20:24:39
  • @a_hya_ko 演者が全員先に出といて入れ替わるとかじゃなくて,毎回袖から登場するんですか?どっちの方が「せわしない」のかは分かりませんけど. posted at 20:33:52
  • 私自分の服装めちゃめちゃ変化ないの自覚あるけど,同程度に他人の服装の変化とか気付いてない.この前「○○さん(女)ってアウターたくさん持ってますよね」って言われて100%気付いてないことに気付いた. posted at 20:34:43
  • 「理系に女性を呼び込みたい」と「理系に行きたい女性の抵抗を無くしたい」は違うよね. posted at 20:43:31
  • @a_hya_ko なるほど,そういうイベントだと,演者が前に出てた方が良いんじゃないかと個人的には思うんですけどね.NHKのど自慢の終わった後的な(笑). posted at 20:54:50
  • @a_hya_ko うーん(笑),そんなもんですかね〜. posted at 21:00:57
  • 「音楽じゃないもので音楽が売れている」ということを,昔は批判してたけど,今はそうでもない.単なる必然として捉えるようになった. posted at 21:13:12
  • ものすごくよいアイディアはいつわいてきますか? ― 自転車をこいでる時. ask.fm/a/a89ig4cl posted at 21:23:45
  • RT @89356BOT: 「ヤクザがアウトローやというほんまの意味は、善悪の判断の基準が法律やないということやねん。では何が基準かというと、スジや。スジが通ってるかどうか、それがすべてや」大野一家義信会会長・津村和磨 twitpic.com/aqnx1m posted at 21:32:54
  • 即興と作曲ではそれぞれ違う難しさがあると思うが,即興の方が敷居が低い面があると思っていて,特にピアノは何でも全部自分でやると難しいが,単旋律で良ければ結構出来るものだと思っていて,そうしてメロディーを適当に作りまくる先に作曲を捉える方が現実味があるのではないかと最近考えている. posted at 21:41:55
  • 「ふてえ野郎」って,太いって意味か?私は「ほせぇ野郎」ということでみんなから親しまれているのか? posted at 22:03:38
  • ポリリズム,右手で4回叩く間に左手で3回叩くのの練習動画. Polyrhythms: 3 against 4 and 4 against 3(+ 再生リスト): www.youtube.com/watch?v=wQWQUc… @youtubeさんから posted at 22:08:08


  • @Strider_11 そ,そこは一応ググってから書いてるんで後者のネタが本番なんだな…(^^; ) posted at 22:14:09
  • RT @yousukeyasui: 《おしらせ》 渡部恭久さんが描く新たなシューティングサウンドスケープ【ヴォイド・ギア】 sweeprecord.com/?p=6753 posted at 22:23:43
  • 「沙汰」って言葉って,正気と狂気以外で使われるのかな?「いやー雪遊びするとか元気の沙汰だね」とかダメかな.つか「正気の沙汰ではない」と「狂気の沙汰」でしか使われてないから,やはり狂気でしか使わないのか. posted at 22:31:17
  • ほんとだ!そうですね! RT @taitan029: @suck_a_sage 地獄の沙汰もなんとかしだいの沙汰でもありますよ posted at 22:32:51
  • というか今回はググらずに書いたから,他にも沙汰あることに気付かなかった….「さた【沙汰】の意味 - 国語辞書 - goo辞書」→ dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/88138… posted at 22:34:39
  • 能年玲奈,テレビで話してるの見ると物凄い不安になる.上手く話せないことを可愛いと言う人達を見ることにも非常に不安になる. posted at 22:49:33
  • 私は女の人がやる事は,顔が可愛くなくて同じ事しても許せるかということをいつも考えているぞ. posted at 22:52:55
  • (キチガイは私だ説は常にある) posted at 22:56:27
  • VUTTER君の「夢から覚めて」を最初に褒めたのは俺だから(ファンに刺される発言). posted at 22:58:29
  • (あ,良く考えたら確信はないな…) posted at 23:00:22
  • @VUTTER あの頃の私は今より酷い事言ってたよね(笑).懐かしいです. posted at 23:04:06
  • @yuke_numa そんな風に思っていてくれたんですか.今後も頑張りますよ…. posted at 23:05:10
  • @wikdturkey973 ワレワレハキチガイダ(V)o¥o(V) posted at 23:10:05
  • @lithlia いや,その,謝るのは私です(笑).今後よろしくお願いします. posted at 23:13:36
  • @VUTTER 私の過去日記は黒歴史の塊だからそんな気軽に挙げないでください(笑). posted at 23:14:28
  • @yuke_numa リツイートしたらした人が色々誤解されそうな事を書いてるという自覚はありますね(笑). posted at 23:21:48
  • @VUTTER 自分の表現には責任を取ろうと思います(笑). posted at 23:23:44