今日のtwitter

抜粋

  • 演奏におけるミスとはそもそもなんであろうか。ピアノ弾きにとって、押す鍵盤を間違える事が一番大きい気がするが、それはそれが明確な基準だからだろう。しかし音楽として重要という意味では、タイミングがおかしい事も、音量がおかしい事も、十分「ミス」足りえるはずだ。 posted at 00:16:52
  • 「見栄えとしてみんなからそればかり重要視される」ということは同時に「見栄えだからという理由で軽視される(ことがある)」ことを意味する。 posted at 00:24:24
  • 比喩としての「見栄え」が、「優劣の基準のはっきりしたもの」という仮説は、なかなか行けてる気がしてきたんだけど、原義の「見栄え」である「見た目」が、優劣のはっきりしたものであるというのは果たして自明だろうか。そしてだとなるとなぜ見た目は優劣がはっきりしているのだろうか。 posted at 01:42:50
  • 「発想法」という概念に最近興味を持っている.物凄い唐突な発想を出せる人と言うのは,ある種の発想法を使っているのだという推測. posted at 17:28:04

全文

  • 演奏におけるミスとはそもそもなんであろうか。ピアノ弾きにとって、押す鍵盤を間違える事が一番大きい気がするが、それはそれが明確な基準だからだろう。しかし音楽として重要という意味では、タイミングがおかしい事も、音量がおかしい事も、十分「ミス」足りえるはずだ。 posted at 00:16:52
  • 「見栄えとしてみんなからそればかり重要視される」ということは同時に「見栄えだからという理由で軽視される(ことがある)」ことを意味する。 posted at 00:24:24
  • (bot)KEEP LEFT(思想的な意味で) posted at 00:51:25
  • そういえば、VR技術的にはポケモンみたいなことってもうそろそろ出来るんじゃないのか。電脳コイル的な方法で。 posted at 01:22:07
  • 比喩としての「見栄え」が、「優劣の基準のはっきりしたもの」という仮説は、なかなか行けてる気がしてきたんだけど、原義の「見栄え」である「見た目」が、優劣のはっきりしたものであるというのは果たして自明だろうか。そしてだとなるとなぜ見た目は優劣がはっきりしているのだろうか。 posted at 01:42:50
  • (bot)知り合いの女の人は,熱が37度台までしか出た事無いんだって.私は39度ぐらい良く出てたので,けっこう風邪の時も感覚違うんだろうね. posted at 06:51:30
  • パラッパラッパー風の夢を見た。いやに凝ってるなあと思ったんだけど、これ脳の演算量的にも大きいのかな?という疑問がわいた。夢を見るだけでエネルギーを大量消費するなんてことがありえるだろうか。 posted at 10:43:35
  • 最近「いくら温厚な俺でも」っていう枕詞を使う事が増えたのでヤクザ化が進行している気がする.やめたい. posted at 11:46:57
  • @regulus206 そろそろピアノ愛好会WebのGoogleカレンダーに日程とか場所とか入れるといいと思います.特にミーティング. posted at 11:53:58
  • (bot)「「はじまりの歌」 ピアノ弾き語り - YouTube」→ www.youtube.com/watch?v=99nT9a… posted at 12:51:34


  • お,「神童」以外にもさそうあきらの音楽漫画いろいろあるのか.軽くチェックしよう. posted at 13:06:26
  • 実はピアノうち君に片思いしてたのかーッ!知らなかったーッ! posted at 17:07:21
  • 「PC関係で助けてくれる」っていう言葉の後だと「人間関係で助けてくれる」っていう言葉の意味が変わるから言葉って面白いな?? posted at 17:11:21
  • RT @GwanGwan: ( T_T)\(^-^ )お前のコアを破壊する posted at 17:19:21
  • 「発想法」という概念に最近興味を持っている.物凄い唐突な発想を出せる人と言うのは,ある種の発想法を使っているのだという推測. posted at 17:28:04
  • TX値上げで,ICカードだと一円単位なのか.へー.まあ,特にそれ以上の感想は無いけど. 「2014.4.1 運賃改定のご案内 | つくばエクスプレス」→ www.mir.co.jp/newfares/ posted at 17:47:12
  • 「お下品」って言葉って,下品な事を上品に言おうとしてるのが面白い.かもしれない.  posted at 17:57:50
  • 論文捏造がいけないことだなんて当たり前だと思うんだが,では他の嘘に比べてそれがどのぐらいセンセーショナルな事なのか,というあたりの感覚が掴めずにいる.大学がやるという事は(税金が入ってるというような意味で)企業より重い問題だとかそういう話かな. posted at 18:11:07
  • 論文の捏造が騒がれるというのは,学者というのが信頼されている事の裏返し,とかなのかなあ. posted at 18:13:47
  • 「嘘をついてでも切り抜けるのが大人ってもんだ」みたいなことを誇らしげに言う大人って結構たくさん居た気がするんで,大人ってそういうものなのかなあと思ってた面があるんだがなあ.身近に居ません?そういう人. posted at 18:28:36
  • (bot)「好きな女性のタイプは?」「頭の悪い人かな」「キャー嬉しい!まさに私みたいな!」「うん,そうそんな感じ」 posted at 18:51:40
  • 芸サ連執行部女子率高いな…. posted at 21:58:19
  • @_trrrr_ んー,でも僕の時は3:3で半々で,次も4:2で男ぐらいだったので,そんなでもないですね.今は多い方だとは思いますけど.…昔はって言うか,僕がちょっとドギマギしたっていう感想です! posted at 22:28:20
  • そういえばピアノ愛好会Webの更新履歴の所に2011/4/1に「嘘ついてごめんなさい」ってあるけどあれがなんなのか私も知らない. posted at 22:52:31
  • @regulus206 全然急がないけど,さっきのリプ見た?ら「見ました」ぐらいでいいんで返答くだされー. posted at 23:06:44
  • 私ももう29歳だからオッサン扱いされてもいいと思ってるんだけど,まあ確かにそういう扱いしても面白くなさそうではあるかとか思う. posted at 23:10:13
  • @regulus206 おお,対応早い!ありがとうございます! posted at 23:12:52