今日のtwitter

抜粋

  • よく「ピアノは毎日弾かないとダメ」とか「ずっと弾いてないので弾けなくなってる」とか言うけど、果たしてピアノの能力ってそういうものかしら?と思う。ロマサガ2で言う所の個人の技能レベルとマスターレベルみたいな概念を導入する必要があるのではないか…。 posted at 12:37:16
  • メトロノームにぴったり合うとメトロノームの音が聴こえなくなって合ってるのか分からなくなるって現象有りますよね? posted at 13:00:00
  • 「再頻の値から少し外れたものが良いとされる」文化では,良いとされる物の平均を取ると再頻の点になってダサくなってしまう,とする.この話は「服なんてスタンダードなのをとりあえず安くたくさん作っとけばいいのに,なんで激安店のはダサいのか」という現象を説明できる気がするがどうか. posted at 17:53:23
  • 初対面の人とそんなに話せるのは嘘つきじゃないですかって言いたくなる時ある. posted at 19:00:51
  • 「大学が悪い」と言う時,意思決定組織とその手足組織のどっちが悪いのかについて考えるべきかな.「教育が悪い」と言う時に教育委員会の決定と現場の教師のどっちが悪いのかみたいな. posted at 19:05:50
  • さっきはファッションっていう例を出したけど,たぶん音楽の良さもそうで「微妙に平均からずれてる」ものが名曲となるので,名曲の平均を取ると名曲から外れるみたいな構造があるんだと思う. pic.twitter.com/gRZS06O6y8 posted at 20:12:41


  • ファッションの流行のループ性ってのは,こういう性質から生み出されるのではないかと思う.では音楽はどうだろう?音楽の好みはループするのだろうか.一応前に進んでるとすると螺旋を描いているだろうか.ファッションはループなのか螺旋なのかと聞かれると理解が浅くて分からない. posted at 20:15:50
  • エアリプで議論する方が,リプライで議論するより議論の本来の形(人ではなくて,論に論をぶつける)に近い気がする. posted at 23:21:48

全文

  • デジタルメガフレア www.syngenta.co.jp/cp/items/digit… pic.twitter.com/Kx5ZKCZjGC posted at 00:02:28


  • @wkwk_1992 お,いいよ?入口鍵かかってるから…今からすぐ来る?なら25分に総B下来てくれれば.下というのは,真ん中のトンネルみたいな所.時間指定があればそれでも. posted at 00:15:07
  • @wkwk_1992 ほーい. posted at 00:18:16
  • (bot)誰か私とサイレントマジョリティって言う芸名でコンビ組みません? posted at 01:06:44
  • 後輩が訪ねてきて一緒にお酒を飲みました. posted at 03:21:28
  • (bot)「自分は人間のクズだから偉そうなこと言わず黙っていよう」という気持ちと「自分は人間のクズだからせめて自分にできることはしようということで、自分が分かっていて他の人が分かってなさそうなことを積極的にしゃべろう」という気持ちのせめぎあいがある。 posted at 07:06:50
  • よく「ピアノは毎日弾かないとダメ」とか「ずっと弾いてないので弾けなくなってる」とか言うけど、果たしてピアノの能力ってそういうものかしら?と思う。ロマサガ2で言う所の個人の技能レベルとマスターレベルみたいな概念を導入する必要があるのではないか…。 posted at 12:37:16
  • なんちゅーか、私には「弾けなくなった」という意識はあんまりない。「元々弾けない」という意識はある。(たぶん…) posted at 12:50:26
  • メトロノームにぴったり合うとメトロノームの音が聴こえなくなって合ってるのか分からなくなるって現象有りますよね? posted at 13:00:00
  • (bot)体育は「体育系のノリを抑えないと普及しない」って話回ってきたけど,俺らも「芸術系のノリ」を抑えないと,芸術普及しないかもな. posted at 13:06:56
  • 何かの栄養が足りてない気がするんだけど,特定できないでいる. posted at 16:23:39
  • カワチの商品すら隅々まで見ると発見があるなあと思う.今日は粉わさびを売ってるを見つけました(買ってないけど).そういや「わさびの種」がさっそく亡くなってて残念.100均の,容量少ない版で我慢だな. posted at 16:27:11
  • なぜ女の子から小さなものを渡される時の袋はディズニーなのか問題について. posted at 16:29:05
  • @yuko080305 気付いたけどそのままにしときました. posted at 16:34:04
  • ナビスコ コーンチップ 焼きとうもろこし」っての買ってみた.それなりに旨い.とんがりコーンの方が良いのではと言われると返答に困る感じではあるけど.「スナック菓子 | 製品一覧カタログ | ヤマザキナビスコ」→ www.yamazaki-nabisco.co.jp/products_nb/pr… posted at 16:47:13
  • ちなみに,成形チップス(プリングルスみたいな)の方がそうでないポテチより基本的に好き. posted at 16:48:11
  • RT @tanakh: www.slideshare.net/tanakh/ss-3479… なんか案外コレでも言い気がしてきた posted at 17:05:11
  • 「再頻の値から少し外れたものが良いとされる」文化では,良いとされる物の平均を取ると再頻の点になってダサくなってしまう,とする.この話は「服なんてスタンダードなのをとりあえず安くたくさん作っとけばいいのに,なんで激安店のはダサいのか」という現象を説明できる気がするがどうか. posted at 17:53:23
  • サンドバッグみたいなものいつも殴りたいし用意しといて欲しい. posted at 18:00:20
  • RT @pokemon_4koma: 初代ポケモン(赤緑青)をやったことある人ならよーく分かる4コマw pic.twitter.com/Srd1OIGQfU posted at 18:23:56
  • ポケモンはプレイ自体は少しした事あるけど一つもストーリーをクリアしたもの無い. posted at 18:26:25
  • イトケンベストテン選ぼうとしてるんですけど,今イトケンの曲が響く気分じゃないらしく難航している. posted at 18:31:11
  • せっかく美味しんぼが話題になってるので,このサイトをこの機会に知って欲しいぞ! 「サークル栗多山」公式サイト」→ initial-kurita.com これとか. ow.ly/wX9f4 posted at 18:36:50
  • 初対面の人とそんなに話せるのは嘘つきじゃないですかって言いたくなる時ある. posted at 19:00:51
  • 「大学が悪い」と言う時,意思決定組織とその手足組織のどっちが悪いのかについて考えるべきかな.「教育が悪い」と言う時に教育委員会の決定と現場の教師のどっちが悪いのかみたいな. posted at 19:05:50
  • 自転車のICタグ登録問題なんかは,なんというか責任を明らかにして欲しいのだが.そういうのは誰に頼んだらいいんだ.大学新聞とかはそういう話を調査してくれないのかな. posted at 19:06:43
  • (bot)「「リーダーは馬鹿がやらされるもの」だとしても - ささやかな抵抗」→ d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20… posted at 19:06:58
  • @tuba_lll 良くないかは知らないけど,撤去してないように思うし,タグ付いてないのもあるけど何も言われてないような. posted at 19:10:45
  • @tuba_lll 噂程度の話として,お金出ないから採算とれる事業としてやれと言われて,卒業生の自転車をただで回収したのを売った利益でやろうとしてたけど,もう入学期過ぎたし,あと学生部の担当者異動してやれなくなってるとか聞いたけど. posted at 19:11:54
  • @tuba_lll そうすね,それぐらいは,して欲しいと思います. posted at 19:25:55
  • さっきはファッションっていう例を出したけど,たぶん音楽の良さもそうで「微妙に平均からずれてる」ものが名曲となるので,名曲の平均を取ると名曲から外れるみたいな構造があるんだと思う. pic.twitter.com/gRZS06O6y8 posted at 20:12:41


  • ファッションの流行のループ性ってのは,こういう性質から生み出されるのではないかと思う.では音楽はどうだろう?音楽の好みはループするのだろうか.一応前に進んでるとすると螺旋を描いているだろうか.ファッションはループなのか螺旋なのかと聞かれると理解が浅くて分からない. posted at 20:15:50
  • アニメ声した女子に厳しい事への定評はまだない. posted at 20:21:28
  • @wikdturkey973 なんて言いますかねー,その,理論化できない事の理論の話なんですよねー.メタなお話なんです. posted at 20:31:35
  • ジョジョの元ネタぽい. RT @89356BOT: http://「だいたい『撃つぞ』なんてヤツは絶対に撃たないからね。引き金を引けないから、そんな脅し文句を言うんで、本気で撃とうと思ってるなら黙ってズドンだよ」安藤昇 twitpic.com/at5gs7 posted at 20:33:14
  • 自分が周囲とズレてるから周囲と軋轢を生んでいるというか嫌われているという話をしている人(「変人だから」とか)が,同時に自分の気持ちがみんなと同じはずだという前提で好きな物や嫌いな物の話をあるあるっぽく話すのが良くあるの割と謎である. posted at 20:38:30
  • アニメオタクの人とかが,完全に周りの人に引かれる可能性とかあり得ないと信じ込んでてだだ漏れなのは理解できるんだけど,引かれる可能性が分かってるのに,持ちもの(デスクトップ画像とか含む)とかで主張せざるを得ないのがあまり理解できないでいる. posted at 20:43:51
  • RT @KUSO_NAZO_BOT: Qまずい給食ってなーんだ?Aごぼうサラダ posted at 20:46:39
  • @yuko080305 そうなんですか?という感じですが,どんな音でも周波数の重ね合わせで出来てるので,対応する周波数の弦は共鳴するのだと思います.例えば高さが分からない音と言うのは色んな周波数の音が混ざって主役がどれだか分からない音な訳で,色んな音の弦に反応するのでは. posted at 21:01:15
  • @yuko080305 そうだと思います.周波数の重ね合わせさえあってれば人の声にも聴こえるということは,この動画で良く分かるんじゃないでしょうか. www.youtube.com/watch?v=muCPjK… posted at 21:10:48
  • @yuko080305 (私の「はじまりの歌」の動画に付いた「ハモリは誰が歌ってるの」コメントもそういう話なのかなあw) posted at 21:13:29
  • @yuko080305 そういうことでしょう.なおピアノの普段の発音には鍵盤とハンマーを使うわけで,そこに音の特性が大きくあるわけですが,弦を共鳴で直接鳴らす場合はその特徴が関係なくなるというのもピアノでそれが出来るという感覚を遠ざけるのかもしれません. posted at 21:19:58
  • ツイキャスでラジオみたいなのやりたいと言えばやりたい. posted at 21:30:56
  • @D_R_1009 何も決まってないし,ブログに書く内容が無いのにブログを立ち上げたいと言う人と同レベル. posted at 21:35:32
  • @D_R_1009 (いつもの面々て誰だろう…) posted at 21:38:13
  • @D_R_1009 それはそれで面白いだろうけどリスナーもいつもの面々になりそう. posted at 21:41:52
  • 例えばこの前,他のサークルの人は飲み会にどういう考えでどんなところを使ってるのか知りたいとかいう話が出たんだけど,,そんな話を集めたりしたいんですよね.それをやるには,ちと紙での調査では辛いという意識があるんだけど,責任者を集めるのは負担過ぎるし,ネットで「話す」方法ないかなと. posted at 21:44:09
  • ラジオやりたいって言ったけどラジオろくに聞いた事ねえ. posted at 21:57:06
  • @h1r0shako 5日ぐらい毎日やれば出来ると思う. posted at 22:01:01
  • @h1r0shako 「平らな所にぶつける」「割れないぐらい弱い叩き方から試して,少しずつ強くしていく」を意識してみると良いかも. posted at 22:05:46
  • この前の餃子パーティーでの私「餃子の皮を上手く包むには,餃子のヒダをなぜ作るのかの原理を理解する事が近道だ」←どう考えてもめんどくさい男. posted at 22:07:48
  • 昨日女の子に「LINEやってる?」「やってます」「まあ僕はやってないんだけど」芸をかましてしまって申し訳ない. posted at 22:15:36
  • @diamon265 そんなこと目指すな. posted at 22:33:37
  • @diamon265 え?はい. posted at 22:35:00
  • ピアノ部屋の予約をWebでやるのはねー.話には上がるんだけどやったことないね.やったら上手くいくかもしれない.一応情報系の人としては,Googleカレンダーぐらいでも使いこなせない人が居るだろうことが気になるけど.あとたくさん入れてる人に不満出そう(それでいいんだけど). posted at 22:39:44
  • ピアノ部屋を可愛い女の子がいつ予約してるかWebで確認して偶然を装って会いたい(心にも無いツイート). posted at 22:40:43
  • @canon1ky まあ何とも言えない.やってみる方が楽しそうだから今はそっちの方がいいかなーとも思う. posted at 22:44:11
  • 関連した話.facebookの記事だけど. 「効率化するという事は、あまり起きないことを無視する事だ。」→ ow.ly/wXmYJ posted at 22:45:43
  • ピアノ部屋にデジタルサイネージを置いて表示するとか(笑). posted at 22:51:35
  • そういや今日ワンダーレックスで,中古のKAWAIの木製鍵盤の電子ピアノが2つ売られてて,49,800と69, 800だったぞ. posted at 22:53:50
  • 正直に言うと女の子に会うためにピアノ予約確認して会った事ある人生. posted at 22:56:16
  • みち君僕を見習うのやめてください. posted at 22:59:25
  • そういえば,ピアノ部屋で「私予約してるんで譲ってもらえませんか?」って示すためにスマフォなりなんなりのデバイスが必要になるかな. posted at 23:01:42
  • あと,もちろん管弦楽団の合意が居るよね. posted at 23:07:33
  • 女の子が予約してるのを把握してそこに会いに行って,同じ目的の他の男と遭遇したら死にたくなりそう. posted at 23:13:12
  • 「ピアノ練習部屋の場所」っていう動画上げてるけど,あれも泥棒に指南してるみたいな面があるなあとは思ってる. posted at 23:16:08
  • エアリプで議論する方が,リプライで議論するより議論の本来の形(人ではなくて,論に論をぶつける)に近い気がする. posted at 23:21:48
  • RT @ewe_your_you: 女子「どうしたの?急にこんなところに呼び出して……彼氏ならいるけど」 男子「はい解散解散」 posted at 23:27:05
  • RT @katohirojp: これは競技の本質を否定しているもではないだろうか? 他人への影響が大きいから、成立させるというのは、論理的におかしいと思う。 www.orienteering.com/joc2014/result… posted at 23:33:45
  • オリエンテーリングの話.こういう申し立てとか裁定とかがあるんだなと興味深い話.そして「競技の本質」を私はよく知らないけど,たぶん地図からルートを考えるってことなんだとすると,確かにそうだな(おかしい)と思う. >RT posted at 23:35:29
  • たまには恋愛トークしたいから女子会開きたいな. posted at 23:39:15
  • 女子会(ぼく,ぐわん,つかさ) posted at 23:40:09
  • ドーナツホールを歌いながら作業するの難しい. posted at 23:42:54
  • @mimic_pandemic ちょっと老害っぽいwwww posted at 23:53:22
  • @mimic_pandemic 違うんだ.老害はみんなが一度通る道みたいなものなんだな. posted at 23:57:05
  • 女子会(ぼく,ぐわん,つかさ,とみー) posted at 23:59:43