今日のtwitter

抜粋

  • まずさっさと謝罪が出来るのが神経が図太いのかもしれない。 posted at 12:19:15
  • 知的レベルというものを仮定したとして、その人の知的レベルの度合いと、他者の知的レベルの高さへの信頼はどういう関係になっているだろうか。知的な方が疑い深い面や自分との比較が出来る面があって、ある面では正の相関になってある面では負の相関になってその複合の複雑な感じになる気がする。 posted at 12:39:08
  • 「鶯張り(うぐいすばり)」の事を最近ふと思い出してから、日常のいろんな場面で鳴る音が、わざと鳴らしてるんじゃないかということが気になり始めた。ドアが閉まる時にキィーっていうとか。 posted at 12:45:21
  • 「疑似相関」って言葉あるけど,相関自体は実際あるわけだし,「疑似」なのは「因果」だよな.ということは皆の根底から相関は因果に関係があるという意識が強いってことかな. posted at 20:25:26
  • 人に興味があるっていうのはどういうことなんだろうか.私としては,自分が知らない事を教えてくれる(議論をするのも含む)か,自分が話してそれが相手の役に立つなら人に会いたくもなるが,それ以外ではあんまりという感じする.その人がどんな人であるかには直接興味はない気がする. posted at 22:31:17
  • 科学はどれぐらい「ちゃんと論文になりそうなこと」に偏っているのだろうか,などと思う. posted at 22:36:00

全文

  • ショパンのバラ4とかどんな風に作られたんだろなあ。左手がスケールになるところとか、「これどっかで使おうと思ってたんだよねー」みたいな感じなのか、前から書いててここどうしようってなって閃いたのかとか。 posted at 00:54:05
  • さっきからダジャレしか考えてない。ショパンのスケ3とカク3とか。 posted at 01:02:40
  • (bot)怒った後に「何が悪いのか自分で考えて見ろ」って言う先生(上司)は大抵嫌われがちだと思うんだけど「何が悪いか自分で考える」ということ自体は大事なことだし、一つのことでなくいろんなことを反省する機会になるかもなと思った。でも大抵その使い方が下手で上手く行ってないんだな。 posted at 01:19:59
  • 痩せたって言われたから一応体重測ってみたけど変わってなかった。 posted at 01:27:47
  • (bot)「可愛い女の子にはアホ男の行動を導く社会的な責任が…」とか言いたい時がある。 posted at 07:20:09
  • ←寝坊謝罪マン posted at 09:37:36
  • といっても一人作業するだけだから謝罪される方も困ると思うのだが一応… posted at 09:38:05
  • 着いたが、13時から勤務ということにしたので開き直っていつも以上にのんびりしている。 posted at 12:05:45
  • 神経図太いから人生が楽である。 posted at 12:17:03
  • まずさっさと謝罪が出来るのが神経が図太いのかもしれない。 posted at 12:19:15
  • 知的レベルというものを仮定したとして、その人の知的レベルの度合いと、他者の知的レベルの高さへの信頼はどういう関係になっているだろうか。知的な方が疑い深い面や自分との比較が出来る面があって、ある面では正の相関になってある面では負の相関になってその複合の複雑な感じになる気がする。 posted at 12:39:08
  • 「鶯張り(うぐいすばり)」の事を最近ふと思い出してから、日常のいろんな場面で鳴る音が、わざと鳴らしてるんじゃないかということが気になり始めた。ドアが閉まる時にキィーっていうとか。 posted at 12:45:21
  • RT @uezochan: フライヤー=かっこいいチラシ、チラシ=かっこよくないフライヤー posted at 12:45:51
  • 最近とあるツテで講演の文字起こししてるんだけども、最近起こした日中関係のやつ普通にみんなにも見てもらったらいいんじゃないかと思うような内容なんだよなあ。ただまあ勝手にネットに公開できるようなものではないのでそういう事はしませんが。 posted at 12:51:00
  • 戦争について思うのは、自分は身体雑魚いからあんまり役に立たないだろうなあってことです。 posted at 12:57:10
  • (bot)「相手に合わせた臨機応変な対応をしようね」「どうやったら臨機応変にできるんですか?」「それは『自分の頭で考える事が大事』と言われて『どうやったら自分で考えた事になるんですか?』って聞いてるようなもんだな」 posted at 13:20:11
  • (bot)辛いということを表明してる人は、表明せざるを得ないんだろうと思うようになった。まあそれによる良くない効果もあるということは忘れて欲しくないけど。我慢できる人は我慢してるし、我慢出来ずに漏れ出してる人は、助けられるべきなんじゃねえの、と。 posted at 19:20:14
  • 「疑似相関」って言葉あるけど,相関自体は実際あるわけだし,「疑似」なのは「因果」だよな.ということは皆の根底から相関は因果に関係があるという意識が強いってことかな. posted at 20:25:26
  • 「ものづくりのジブリ、家づくりのアイフルホーム」っていうCMが聞こえた気がするけど,ジブリってものづくりなの??ものづくりって形あるようなもの作る事じゃないの?? posted at 20:35:53
  • 足を蚊に刺されて辛いので心頭滅却状態に入るので少し反応遅れます. posted at 20:54:30
  • 「秘伝的アルゴリズム」っていうの思いついたんだけどググったら既出だった. posted at 21:04:49
  • 今日は満員電車で前後を女性に挟まれて痴漢待ったなし状態に陥り大変焦ったが一駅で解消した. posted at 21:07:42
  • 最近女性がアラサーって言ってると仲間意識湧くようになった.当たり前なんだけど. posted at 21:10:36
  • 電車で座ってる時に前に立たれると,「いやー終電まで下りないすよねー悪いけど」みたいなこと思うんだけど,では皆が降りるのをどこか示していたら,優先的にどこに立つべきか分かるか?と思ったけどきっとそんなこと気にしない方が幸せな社会. posted at 21:16:22
  • なんであれ,現実に起きていることは起きていることで,否定しようはない,という感覚. posted at 21:22:48
  • ジョイ(洗剤)で99.9%の除菌ってCMやってたけど,99.9%というのは果たして十分なのだろうか.PSPドット欠け99.99%まで保障(それ以上欠けてたら交換する)という話の時に,13万画素だから13個まで交換してくれないってことだけど結構あるよねって話してたの思い出した. posted at 21:31:15
  • @yuko080305 すいません終電じゃなくて終点でした. posted at 21:33:34
  • 蚊に刺されたところにワセリン塗って,さらなる刺されを防ぐためにふとんかけて温めてたらサクッと痒み消えた.なかなか優秀. posted at 21:37:50
  • @tuba_lll それは貴重な話だが今の話とは違うと思うな. posted at 21:44:38
  • @tuba_lll それななかなか面白いかも.しかし界面活性剤が生体に有利に働くことはあるのか?他の菌が居ないから天下みたいになる? posted at 21:50:38
  • 斑鳩(ゲーム)をやって,あのゲームは白と黒の属性がゲーム全体のコンセプトなんだけど,白だけ黒だけじゃデザインが出来ないのでもう一色ずつ使っていて,「白と青」,「黒と赤」の組み合わせで,まあしっくりきてるんだけど,これみんなにとって共通の感覚なのかどうかが不思議だった. posted at 21:56:26
  • @tuba_lll へえ.どうもどうも. posted at 22:02:44
  • RT @asake1202: 典型的なおばさんの話というのはなんでロンド形式なんだろう…あっロンド主題戻った!とか主題Bなげぇな…とか分析してしまうからあんまり頭に入らない。。 posted at 22:10:26
  • 人に興味があるっていうのはどういうことなんだろうか.私としては,自分が知らない事を教えてくれる(議論をするのも含む)か,自分が話してそれが相手の役に立つなら人に会いたくもなるが,それ以外ではあんまりという感じする.その人がどんな人であるかには直接興味はない気がする. posted at 22:31:17
  • 科学はどれぐらい「ちゃんと論文になりそうなこと」に偏っているのだろうか,などと思う. posted at 22:36:00
  • ベンハムのコマ,がっつり黄色に見えたけど,これ回転速度の変化に従って見える色変化するんじゃなかったっけ.気のせいかな. posted at 22:37:49
  • 加羽沢美濃編の楽譜は,アレンジの参考になるかなと思って買ったんだけど,アレンジの参考になるな() posted at 23:17:03
  • 化粧しても十分元の顔って推測できるような気がしてしまうんだけど,そう思う時にそう思っているだけなんだろうなあ. posted at 23:33:18