今日のtwitter

抜粋

  • 農業が出てくる前後の辺りの歴史を勉強してるんだけど(半分趣味で)、中学の教科書とかって物凄く要約されてて本当には分かるはずがないというか、教科書一ページ分をなんとなく実感を持って理解するために本一冊ぐらい読むぐらい必要なんじゃないだろうか。そうしろという話ではなくて。 posted at 12:49:53
  • アニメの話をしてると孤立する環境でアニメを見ていたオタクと、アニメの話をしていないと孤立する環境でアニメを見ていたオタクは正反対と言ってもいいほど違うもの。 posted at 14:47:25
  • 他の人に嫌われることより自分のしたい事を優先するという決断をした人が、昔の意味でのオタクである。 posted at 14:50:29

全文

  • ブログ、昨日今日と一個ずつ記事書いたんで良かったら読んでくだせえ。 suck-a-sage.hatenablog.com facebookに書いたのを手直ししたものです。 posted at 00:50:23
  • 今脳内にはアイネクライネ来た。 posted at 01:00:27
  • (この)ブログは、時間経過で古びないであろう話を書いていきたいと思ってる。 posted at 01:04:15
  • こういうブログ記事を書く時、文系の人にとっては当然というか幼稚過ぎたりするのかな、と思ったりするけど、文系の人がこういう記事を書いてくれるわけではないので分からないなと思っている。 posted at 01:08:23
  • (bot)「自分という観客 - ささやかな抵抗」→ d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20… posted at 01:29:40
  • (bot)泥棒が自分を捕まえた警察を恨むのは当然のことだが、警察は泥棒の言い分など聞いてはいけない。もちろん普通の人間関係はそんな分かりやすくどっちが泥棒で警察でとはならないのだが、批判が正当でない場合とか批判しただけ自分が恥をかいていく場合があるという事は理解して欲しい。 posted at 07:29:45
  • 暑すぎて 起きれてしまう この感じ posted at 08:58:29
  • 不勉強状態「良く分からない」 少し勉強した状態「なるほどそうか!」 もっと勉強した状態「良く分からない」 posted at 11:41:15
  • 事故がほーらー起きるよー posted at 11:52:21
  • ガーナ人が「つくばはガーナより暑い」って言ってたそうです。 posted at 11:53:02
  • ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」ってファミ通40点だったんだな。面白いな。「このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ!」って言葉で思い出し笑い出来るよな(買ってないけど)。 posted at 12:07:10
  • 統一テストはある程度以上賢い人を測るのには役立たないけど、ある程度以下の人を判別するのには役立つ、という話はもっとみんなに知られててもいい気がするよな。同じ理屈でファミ通クロスレビューも低得点は役立つ…んだけど、4人しかレビュワー居ないのに統一テストみたいになるの良くは無いな。 posted at 12:17:00
  • @fullmoon_AGE1 それは役立ってるのか? posted at 12:24:30
  • ジョジョはもちろん好きと言えば好きだけど、なんか過大評価なんじゃないかという気もするんよなあ。良く分かんない物を良く分かんない物を凄いって言ってる自分凄いみたいな使われ方をしてるような…。 posted at 12:25:29
  • @fullmoon_AGE1 大人の世界を知るという意味ではいいのかと思います。テレビとかも。 posted at 12:28:46
  • @Doa_2nd 音楽史の本って、どんなの読んでますか?少し真面目に調べたいなと思ってたりするんですけども。なお、ネットで読んだのではこれがすごく良かったです。 www5d.biglobe.ne.jp/~sak/history/i… posted at 12:45:35
  • 農業が出てくる前後の辺りの歴史を勉強してるんだけど(半分趣味で)、中学の教科書とかって物凄く要約されてて本当には分かるはずがないというか、教科書一ページ分をなんとなく実感を持って理解するために本一冊ぐらい読むぐらい必要なんじゃないだろうか。そうしろという話ではなくて。 posted at 12:49:53
  • (bot)「プラトニック・ラブなんて今日日流行んねーだろ!」「だよな!アリストテレシックに行こうぜ!」「大差ないだろ…」 posted at 13:29:50
  • RT @hiriaju12345: 「彼氏いないんです」っていう女の子には「彼氏みたいな人はいるの?」ってきくと、大 体 い ま す! ! posted at 13:36:09
  • 「因果関係というものはそもそもない」ということと「因果関係はあるが、それを証明する事はできない」ということは違うのかな。ちと混乱している。 posted at 13:37:52
  • @Doa_2nd そうですか。なんかいいの見つけたら紹介しますねー(すぐ読むとは言っていない)。 posted at 13:52:42
  • いちおうこんなのをまとめてはいます。列挙してるだけですが。 「Webで学べる音楽理論 - ささやかな抵抗(はてなブログへ移行中)」→ d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20… posted at 13:53:58
  • 「まあ自信過剰だと集中力なんてたいがい散漫になっちゃうからね」 posted at 14:26:03
  • まず私は女の人に彼氏いるかとか聞きませんし、聞かなくても基本居るものと思っております。 posted at 14:32:18
  • 「女の人の薬指を見て指輪の有無で彼氏の有無を判断する」って話題に初めて触れたの多分院生になってからだと思う。 posted at 14:35:02
  • RT @ynabe39: 「気に入らない人や物の悪口をいう権利」は最大限に認められるが「気に入らない人を黙らせる」「気に入らない物を禁止する」ことは法律に基づかないといけない。 posted at 14:40:59
  • アニメの話をしてると孤立する環境でアニメを見ていたオタクと、アニメの話をしていないと孤立する環境でアニメを見ていたオタクは正反対と言ってもいいほど違うもの。 posted at 14:47:25
  • 他の人に嫌われることより自分のしたい事を優先するという決断をした人が、昔の意味でのオタクである。 posted at 14:50:29
  • @GwanGwan ぷりすてぃちゃんぷさす。 posted at 14:55:45
  • @GwanGwan ちゃーん。 posted at 14:57:07
  • 昔ブログのコメント欄で早押しクイズについて議論(のようなもの)をしたんだけど、その話の発端になった「ナナマルサンバツ」を見かけたのでちと見てみたけど…まあ、なんかやっぱりあの時考えた事が覆りそうにはなかった。 posted at 14:59:17
  • @D_R_1009 あれは色々面白い体験でした。あれ以降、私みたいなのは論争の場に出てはいけないという気持ちが強くなりました(笑)。 posted at 15:21:02
  • ファッションおしゃれ(別に自分の容姿なんてどうでもいいと思ってるんだけど容姿に気を使ってる風なところを見せないと周囲へに説明を求められてめんどくさいからしている程度のおしゃれ及び肌のケア) posted at 17:49:26
  • 自分の周りの女の人に、一人称が「あたし」の人って居たかな…。いや居たからどうってわけじゃいなんですが。 posted at 17:54:59
  • ゲンゴゲーム ゲンキュー ジコゲンキュー posted at 17:56:33
  • 「なんで差別するのか分からない」と「その差別は良くない」というのは別の事で、大体の事は差別する理由については理解(しようと思えば)できると思う。 posted at 18:07:27
  • みんなが二次元女で満足して三次元女の方を向かなくなったら一応困るじゃん。 posted at 18:08:40
  • まーただ、二次元女にすら興味がない人と比べると、二次元女に興味がある人はまだ三次元女に興味を持つ可能性が高いのではないかと思う。そういう意味で、その差別が誤解に基づく可能性はある。でも間違ったうえでそう考えていると分かれば「分からない」わけではない。 posted at 18:11:46
  • 「今あるルールが守られなくなったら自分を守るものが無くなってしまうから、ルールを順守させようとするのである。そのためには、実際に注意できない強面の男にではなく、弱そうな男を使って広告活動をするのだ。」 「女性専用車両の是非」→ d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20… posted at 18:17:20
  • (bot)女子は男子力を、男子は女子力を少し持つといいと思う。自分にはない性質のうち、いいなと思う分を取り入れようというような話。 posted at 19:29:54
  • やるべきこと出来て無さ過ぎて吐き気して来る。 posted at 19:50:23
  • どう考えても話が合う人探すのにはナンパよりSNSの方が効率良さそうな気がする。見た目が良い人探すにはナンパの方が効率いいか。 posted at 20:19:17
  • @suitiku @mmr346 情報分野だとお茶女ぐらいしか女が居ないので、そこに群がる構図を見てドン引きした思い出があります。この人達普段周りに女の子居ないんか…と思いましたが、同類を求めていたのかな…違うような…。 posted at 20:25:18
  • 「この人同類っぽい」と思った事は(異性に限らず)ほとんどないですが、私にそう感じてる人は居るんですかねえ? posted at 20:33:10
  • @mmr346 「あえて周りの女の子に声を掛けない」の主語は誰でしょうか。 posted at 20:36:01
  • @mmr346 いや、まあ、ああいう風に書きましたが、基本的には普段から(私の何倍も)声をかけていて、さらに学会でも掛けているように見えました。 posted at 20:39:15
  • @mmr346 「異性」へ接近したいから声をかける事は少ないですが、「人間」には普通に声掛けますので。 posted at 20:43:05
  • RT @SuzukiSax: ジャズ演奏で弾む8分音符を演奏する際、表と裏の音のスピード感の差で印象が分かれます。?『表=速、裏=遅』は、和風の○○音頭。?『表=遅、裏=速』は一般的なスィング、ビバップ。?『表、裏とも同一のスピード』はクールジャズ等、よりモダンなジャズ。?は避けたいですね。 posted at 20:47:44
  • これが分かりたい。 >RT posted at 20:47:59
  • なんでせっかい君はそんなに日焼け気にしてんの…。 posted at 21:06:02
  • ハイスコアガール」の押切蓮介先生が4月に公開した漫画がまるで今回のトラブルを予言したかのよう… jin115.com/archives/52035… いいなあこれ。 posted at 21:13:02
  • インターネットで発現するという事は、マスコミと対等な立場で発信してる(とも言える)んで、マスコミが批判されてるようなレベルの事で批判される可能性は常にあると考えた方が良いと思ってるけど、まあ実際自分が出来てるかと言うと出来てないしみんながそうなるのも無理かなとも思う。 posted at 21:41:43
  • 映像だけから音を復元するビジュアルマイク技術。防音ガラス越しのポテチ袋から会話を再現 japanese.engadget.com/2014/08/05/vm/ すごいな。 posted at 21:46:13
  • 自殺を「命をで償う」と捉えるのはやめましょう。 posted at 21:48:47
  • 自殺についてもうちとましな話をした方が良いと思う反面、子供の頃にそもそもそう言う選択肢があるとすら思わせない方が結果としては良いような気もするな。 posted at 21:51:25
  • 昔「黒髪は重いから茶髪にする」とかいう話を聞いてそうなのかと思ってた事が、自分のこの写真を見て、縮小して小さく見るとと髪の主張が強すぎる事でなんとなく理解できた気がする。 posted at 21:59:34
  • 「くい亭」の情報がWebにないのは、みんなあんまりあれ以上流行って欲しくないとか思ってるからかな?書けるけど書かない方が良い? posted at 22:53:29
  • 昨日ちらっと見たテレビ番組で、お墓の話してて、「お墓とか葬式は残された者のために大事。先祖を敬いましょう」みたいな事を、お寺の人とかじゃなくてスタジオの人が言ってて、いやーこの日本のどこが無宗教なのかと改めて思った。 posted at 22:58:51
  • RT @bunaking: 進化の過程で眼球が体内にいっちゃったもんだから眼が見えなくなったからって頭の前方部分を透明にさせるなんてアホ進化遂げるような生物は深海くらいしかいないよ デメニギスちゃんかわいい pic.twitter.com/WLnPrja7 posted at 23:04:29
  • 深海から引き揚げたアンコウが眼が飛び出るとか言うし、圧力の問題とかで中にあった方が好都合だったりするのかな? >RT posted at 23:05:23
  • 「五七五七七」が凄く良いテンプレなんだって言われて、なんとなく作ったら「五七五七五」になって、あれ、こっちの方が本当は良いテンプレなんじゃないの?って思った事あるよね。でも、やっぱそうじゃないからいいのかなあ。 posted at 23:08:24
  • 「はかばかしい」と「ばかばかしい」は一字違いで意味が正反対だな。 posted at 23:20:20
  • 真城君は男の娘と言うかアイドルの素質がある。 posted at 23:21:02
  • この夏、suck_a_sageに起こるイベント 「 A V デ ビ ュ ー 」 shindanmaker.com/459632 さすがにびっくりした。 posted at 23:23:12
  • あなたはどのように人々の記憶に残りたいですか? ― それは見てる人はなんとなく分かると思うし、もう十分かなって気持ちもあるな。 ask.fm/a/b2hi5mnm posted at 23:27:00
  • 昔なんとなく借りたくるりのアルバム聴いてる。ろくに聴いてなかったけど、割と心地よいかもしれない。 posted at 23:29:36
  • 雪さんのツイートでクソ笑ったw posted at 23:35:02
  • ドウモ〜〜〜ッ!!お〜o(⌒0⌒)oは〜♪ハジメマシテ〜〜〜ッ☆☆(*⌒ヮ⌒*) 私は27歳のOLしてるのぉ〜〜〜っ♪(#⌒〇⌒#)キャハ うーんとー、私メル友がすっごくすっごく欲しくってー、\(⌒∇⌒)/... posted at 23:49:02
  • 素敵??(゜□゜;ハウッ!な掲示板♪を発見!!!!(^o^)//""" パチパチパチ あやしい所??(゜□゜;ハウッ!とか…{{ (>_<;) }} ブルブルすごい数の掲示板がありますけど、 これ全部1人の方が管理して \(^o^)/ いるんですか?(@@;)すごすぎ … posted at 23:49:12
  • てなわけで、ついついσ(^_^)書いちゃったC= C= C= C=┌(^ .^)┘ のらー(o^v^o) エヘヘφ(`∇´)φカキコカキコ♪ メル友に、なってσ(^_^)くれるよねっ。(*^-^*) お・ね・が・い♪(* ̄・ ̄)ちゅ♪ッ... posted at 23:49:24
  • なってくれなかったら、( `_)乂(_´ ) 勝負! \(^o^)/ ☆○(゜ο゜)o ぱ〜んち、☆(゜o(○=(゜ο゜)o バコ〜ン!!♪(#⌒〇⌒#)キャハ ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;'パーンチ (>_<) いてっ!ダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!! posted at 23:49:39
  • …と続くコピペのこの「ぱ〜んち」の辺りがふと見たくなって見つけてきた。 posted at 23:50:12
  • なあんて(#⌒▽⌒#)こんな♪(#⌒〇⌒#)キャハ 私っ!σ(^_^)だけど、(///▽///) お友達σ(^_^)になってm(_ _)mくださいませませ♪('-'*)フフ ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン ということで。(^-^)vじゃあね〜〜〜♪(⌒0⌒)/ posted at 23:54:43
  • 結構使えそうなのあると思うんだよね。 posted at 23:55:43