今日のtwitter

抜粋

  • 私企業に「もっとこうしろ」って意見を述べる人がたくさん居るんだけど、なんでそれを聞いてもらえると思うのかなと私は思うんだけど、多分ほんとに聞いてくれるから言うという面もあると思う。皆がある意味親切過ぎて感覚がおかしくなっているとも言えるけど、親切なんだから幸せとも言える。 posted at 01:09:48
  • 馬鹿、というのを丁寧に言い換えると、自分とは見ている範囲が違って、それで自らを追い詰めている人、ということになるのだと思う。人がすることは、いつもなんらかの最適化であり、その意味では正しく、しかしその範囲が狭すぎる、あるいは広すぎると、馬鹿とみなされる。 posted at 01:17:08
  • ブランド物を買う合理性は、「考えることを減らす」にある。 posted at 12:42:55
  • 歌いたい曲の歌詞を暗記できてるかなーって思って書いて(タイプして)みたら涙ボロボロ出た。やっぱ歌う時って歌詞の意味にまでそんなに脳で処理できてないよなあって思った。 posted at 20:41:20

全文

  • @mmr346 本当のことを言ってはいけないんだぞ! posted at 00:17:27
  • 凄い賢いこと言ってる!って思っても、数か月するとこの人同じこと言ってるなあとか思うような気がする。いや、全然いいんだけどそれで。 posted at 00:21:43
  • しかし自分が「いつも同じことしか言ってない(特に新しい知見を得ていない)」と思われているのかどうかはちと気になるなあ。 posted at 00:23:03
  • @mmr346 「そんなことで連絡してくんな(笑)」でいいだろ。 posted at 00:23:51
  • 恋愛強者が世の中分かってるかのような扱いを受けてるのは、その序列の中に居る人が多いからだからまあ正当だよなあ。 posted at 00:48:38
  • 私恋愛強者だから世の中のこと分かってるって言いたそうな人はちゃんと私みたいな人を避けてる感じがします。 posted at 00:52:25
  • つまりオタサーの姫は、たいして可愛くないのにそれに群がるから叩かれるだけで、普通のモテる女も言う事を聞く男どもを従えようという魂胆的にはそんなに変わらないメンタルなんじゃないだろうか。 posted at 00:59:44
  • 私企業に「もっとこうしろ」って意見を述べる人がたくさん居るんだけど、なんでそれを聞いてもらえると思うのかなと私は思うんだけど、多分ほんとに聞いてくれるから言うという面もあると思う。皆がある意味親切過ぎて感覚がおかしくなっているとも言えるけど、親切なんだから幸せとも言える。 posted at 01:09:48
  • 馬鹿、というのを丁寧に言い換えると、自分とは見ている範囲が違って、それで自らを追い詰めている人、ということになるのだと思う。人がすることは、いつもなんらかの最適化であり、その意味では正しく、しかしその範囲が狭すぎる、あるいは広すぎると、馬鹿とみなされる。 posted at 01:17:08
  • (bot)「若いうちに学校で勉強→その後はずっと仕事」じゃなくて,「少し学校で勉強→少し仕事」×n回のサイクルにする事って出来ないかなあ. posted at 01:33:23
  • (bot)「人間にはポジショントークをする権利がある!」 posted at 07:33:28
  • @yuko080305 私の感覚では「企業には社会的責任があるのだから顧客の言う事を聞かなくてはならない」ということではなくて、「自由競争によって社会的責任を果たしていないような企業が淘汰される」というような事だと思います。(続く) posted at 12:19:32
  • @yuko080305 企業に意見を述べるなら、そうしなきゃ他を使うというという脅し(言い方が悪いけど)とセットになっているのが、(資本主義においては)健全な在り方だろう、ということです。そういう競争原理が大体働いているので、お願いすると聞いてくれるように見えるんだと思います。 posted at 12:22:59
  • 「空いてる店が好き」だと、好きな店はどんどん潰れてなくなってしまうよなあ。 posted at 12:29:48
  • @mmr346 真面目な話をすると、私の言い方は「自分にとっては価値がない」で、君の言い方は「お前にとっても価値がない」だから、結構違うよ。 posted at 12:36:43
  • ブランド物を買う合理性は、「考えることを減らす」にある。 posted at 12:42:55
  • (bot)恋愛に関しては本当にろくでもない結果しか起きた事ないんだけど,それでもまだ恋愛それ自体には肯定的な気持ちを持っているあたり本能ってすごいと思う. posted at 13:33:35
  • (bot)「性格の悪い女の子は見た目が可愛くても可愛く見えない」みたいな事言う人いるけど、そんなわけないだろと言いたい。可愛いけどそんなことがどうしたという話だろうが。 posted at 19:33:42
  • @yuko080305 そういう、感覚がおかしくなってるような気がする、というのが、話の発端というわけです。 posted at 20:34:58
  • 歌いたい曲の歌詞を暗記できてるかなーって思って書いて(タイプして)みたら涙ボロボロ出た。やっぱ歌う時って歌詞の意味にまでそんなに脳で処理できてないよなあって思った。 posted at 20:41:20
  • 「〜(数字)タテ」という言葉は、例えば「三タテ」なら、「三連敗」という意味らしく、「三連勝」の意味で使うのは誤用(元々は)なんだそうな。「立て続けに負ける事」なんだと。 "3タテ=3連勝は間違い - 雷電のチチ日記" -> gyogyo6.hatenablog.com/entry/2013/05/… posted at 20:46:03
  • 雪だるま作ろう(提案) posted at 20:51:12
  • @hishicha 今日書いたのは、flumpool「星に願いを」、WEAVER「管制塔」、海援隊「スタートライン」です。 posted at 20:59:00
  • @hishicha 僕にとっての僕のテーマ曲は「Wild Flowers」ですけどね。 www.youtube.com/watch?v=CVRnpr… posted at 21:10:50
  • ゼルダの宝箱開ける音を「ごまだれ〜」って言うみたいに、メロディに歌詞をわざわざ付けるの好きじゃないって思ってたんですけど、マリオサンシャインの赤コイン取った時の音が「お薬飲めたね」には聞こえてたわ…。 posted at 21:39:15
  • 力には、せめぎ合うものと、お互いを強化するものがある、という当たり前のことを再確認。 posted at 21:45:07
  • 腕の血管が浮き出て見えるところって、腕を心臓より高く上げてると、逆に凹むことが最近電車で吊り革掴んでて気づいた。 posted at 21:50:13
  • ショパン前奏曲で有名な、7番(太田胃酸)も15番(雨だれ)も、嵐の前の静けさポジションだよね。いや、15番は単体でも盛り上がるけど。 posted at 22:05:39
  • 毎日ずっと「なんかメロディ出来ないかな」ってやってれば、まったく出てこないわけでもないんだな。 posted at 23:51:39