今日のtwitter

抜粋

  • 関西のウルトラマン「セヤッ!」 posted at 00:14:06
  • みんなが道徳というか規範をどこで学んでいるかと言うと、かなり「漫画」なんじゃないかと前から思っています。 posted at 00:54:38
  • 新入生女子がモテるのは、新入生女子自体に、「求められている自分」というものへの憧れがあって、そこに実際求めてくる(体の関係とは必ずしも言ってはいない)需要が突然たくさん起きるので、マッチングが起きるということだと思う。 posted at 01:48:50
  • データサイエンティスト()みたいなことしてるんだけど、なるほど数値化と視覚化を繰り返していくのだなと思った。 posted at 21:27:52
  • なぜ最初から魔王は勇者を殺しに来ないのか問題、勇者(というか敵対勢力)が世界各地に居ると考えれば良いのではないか。魔王までたどり着けたのが自分だけだった的な。…それだと「…の血を引く勇者」みたいな設定はむしろ邪魔だなあ。 posted at 22:28:28

全文

  • @lalaomu (「ネパールのビール」ってあったの分かる?その話が、高校の時の英語教材でも出てきたんだわ。これアレやと思って読んでたら、少し違いがあることに気付いたの。で、実は道徳の教科書用に、少し改変されてたらしいことが分かった。あれは嬉しかったなあ) posted at 00:02:10
  • @lalaomu (具体的には、お金を渡した少年が帰ってこなかったことについて、教科書では、筆者の同僚が「お金を持って逃げたのだ」と言うのだけど、原作では現地のその少年の先生が言ってるみたいなんです。「先生が生徒を信じない」という流れを嫌って改変したんだと思ってる) posted at 00:06:30
  • 関西のウルトラマン「セヤッ!」 posted at 00:14:06
  • @pandadada1008 僕も自分で書いて笑ってる。 posted at 00:16:18
  • @lalaomu (お、知らないか…。やっぱ年代が違い過ぎるもんな…) posted at 00:23:44
  • 他に何を読み取るんだと言われそうですが、「命のビザ」という杉原千畝氏のお話は、「ルールを破ることを肯定している」お話だということを、最近まで明示的には理解していなかったなあと思います。 posted at 00:42:29
  • みんなが道徳というか規範をどこで学んでいるかと言うと、かなり「漫画」なんじゃないかと前から思っています。 posted at 00:54:38
  • 道徳的漫画といえば「うしおととら」だと思っています。(私は好きなので、いい意味で言ってます) posted at 00:55:51
  • 新入生女子がモテるのは、新入生女子自体に、「求められている自分」というものへの憧れがあって、そこに実際求めてくる(体の関係とは必ずしも言ってはいない)需要が突然たくさん起きるので、マッチングが起きるということだと思う。 posted at 01:48:50
  • いや、「男女比の関係で女子の方が彼氏出来る」とか言ってるの見て、そんなことはないんじゃないかと思ったって話。 posted at 01:51:51
  • 大学生が読むべきテキスト。 "善良な市民のサークルクラッシュ人間学" -> web.archive.org/web/2009060411… posted at 01:57:50
  • @yamashimomemumi 「知り合いが、笑顔でダブルピースの自撮りを撮ってみると良いって言ってました」って使っていいよ! posted at 02:02:46
  • @yamashimomemumi あーそうかもね。僕なんか毎日ほぼずっと自分の笑顔を見て生きてるからな。 posted at 02:08:26
  • @yamashimomemumi まあなんにせよ、もう最後はユーモアしかないと思うんだな。 posted at 02:20:03
  • (bot)知らない人に非公式RTで絡まれた時に,(画像などの)暴言で返すのやっぱ感心しないなー.「いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ」とか.自分が悪くなきゃ何言ってもいいという態度に見える. posted at 02:37:29
  • (bot)真の「正義の味方」「ヒーロー」が居たらさ。自分の気に食わない人をやっつけてくれると思う? 私は、自分が駆逐されるんじゃないかなって思う。 正義の味方は、正義の味方なのであって、つまり私やあなたの味方ではない。しいて言うならば、私たちを裁くものだ。 posted at 08:37:32
  • @Maaari_faliLv_ おーまじか。気が付かなかったなあ。 posted at 09:57:35
  • (bot)好きな人に好きって言えるのは当然の権利だと思う?じゃあ嫌いな人に嫌いって言えるのは当然の権利だと思う?そんなに当然でもないかもなあ…. posted at 14:37:38
  • (bot)マイナー作曲家の曲を聴いてると,これに多くの人が取り組んで演奏が洗練されればもっといい曲だと思えるかもしれないのになあ….と思う.まあそう思う人が取り組んで世の中に発表してくれてるんだろうけど. posted at 20:37:43
  • データサイエンティスト()みたいなことしてるんだけど、なるほど数値化と視覚化を繰り返していくのだなと思った。 posted at 21:27:52
  • ノドが数週間ぶりに正常に戻ってきた。歌えるぞー!六本木で「ゆめいっぱい」(ちびまるこちゃんの主題歌)を歌いながら歩く30歳ですこんにちは。 posted at 21:31:02
  • ゆめいっぱいの作曲者、織田哲郎だったのか…。 posted at 22:09:59
  • なぜ最初から魔王は勇者を殺しに来ないのか問題、勇者(というか敵対勢力)が世界各地に居ると考えれば良いのではないか。魔王までたどり着けたのが自分だけだった的な。…それだと「…の血を引く勇者」みたいな設定はむしろ邪魔だなあ。 posted at 22:28:28