今日のtwitter

抜粋

  • 電車遅れてたんだけど、目の前に座ってるスーツ男性が「行けよ!」とか「ぬか喜びさせるな!」とか独り言で怒りを表明しだして、「極上のエンターテイメントをご提供いただきありがとうございます」みたいな気持ちで笑いをこらえていた。 posted at 10:00:09
  • 今日、違う分野の先生と話して、歴史上どうしてこういうことが起きたのかみたいな話をしてて、「人々の価値観がこうだったから」みたいな説明をされて、ポカンとしてしまった。そうか、それって理由になるんだ、みたいな。私にとってそれって何かの要因の結果だと思ってたのね。 posted at 21:12:09
  • そこから考えたんだけど、ある学問とそれ以外の学問を分ける基準っていうのは、「何をもって説明(解明)と見なすか」という所にあるんだと思う。何が要因で何が結果かというのは、多分に解釈の問題なので、どっちかを証明するために、反対が入力パラメータになる、みたいなことが起きるんだと思う。 posted at 21:14:44
  • それで、どうやら、なんだけど、前から構造主義とかシステムってなんなんだろって考えてたんだけど、私は個人の意志を物凄く尊重していない(根拠にできない)と思っているなあと思って、これがまさに(ポスト構造主義に批判された)構造主義なんだ、と思った。いつもの考え方がそれだったんだなと。 posted at 21:18:18
  • ある言葉が何を意味しているのかは文脈が分からないと分からない、ということの、学説バージョンは、ある学説が何を意味しているのかは、それが何に対する批判や解決として登場したかが分からないと分からない、のだと思う。 posted at 21:23:49

全文

  • (bot)私は私よりバカな人より賢いのであって、私より賢い人よりバカである(定義だな)。私よりバカな人が居ないと私はずっとバカである。だから自分よりバカな人を叩くというのは優位性の確認ではあるが、バカのバカを指摘して本当に賢くなってしまったら自分の優位性は失われてしまう。 posted at 05:18:30
  • 電車遅れてたんだけど、目の前に座ってるスーツ男性が「行けよ!」とか「ぬか喜びさせるな!」とか独り言で怒りを表明しだして、「極上のエンターテイメントをご提供いただきありがとうございます」みたいな気持ちで笑いをこらえていた。 posted at 10:00:09
  • (bot)「これは差別だ!」と言ってやめさせたとしても、差別心のある人はまた別の理由で差別をする。差別心がある人にとっては差別する事自体が目的なのだから、その手段は何でもいいのではないか。差別をやめることに比べて、他の差別対象を見つける事は大したコストではない気がする。 posted at 11:18:35
  • (bot)どうも「悩むこと」は良くないものみたいな風潮を感じる。「悩むべき悩み」というものもあるだろうよ。悩んでもしょうがないことというのもあるけどな。「臆せず悩み抜こう」っていうメッセージも必要なのではないかな。 posted at 17:18:38
  • サカナクション凄い(今更) posted at 20:48:40
  • 今日、違う分野の先生と話して、歴史上どうしてこういうことが起きたのかみたいな話をしてて、「人々の価値観がこうだったから」みたいな説明をされて、ポカンとしてしまった。そうか、それって理由になるんだ、みたいな。私にとってそれって何かの要因の結果だと思ってたのね。 posted at 21:12:09
  • そこから考えたんだけど、ある学問とそれ以外の学問を分ける基準っていうのは、「何をもって説明(解明)と見なすか」という所にあるんだと思う。何が要因で何が結果かというのは、多分に解釈の問題なので、どっちかを証明するために、反対が入力パラメータになる、みたいなことが起きるんだと思う。 posted at 21:14:44
  • それで、どうやら、なんだけど、前から構造主義とかシステムってなんなんだろって考えてたんだけど、私は個人の意志を物凄く尊重していない(根拠にできない)と思っているなあと思って、これがまさに(ポスト構造主義に批判された)構造主義なんだ、と思った。いつもの考え方がそれだったんだなと。 posted at 21:18:18
  • ある言葉が何を意味しているのかは文脈が分からないと分からない、ということの、学説バージョンは、ある学説が何を意味しているのかは、それが何に対する批判や解決として登場したかが分からないと分からない、のだと思う。 posted at 21:23:49
  • @igu70 いぐさんっていつまでつくば居るんでしたっけ。 posted at 21:28:57
  • 筑波大が大雨なのにあんまり警告とかの対処してないみたいな話がタイムラインに上がってたけども、私としてはまあ学生が勝手に判断して授業行くの止めたりすればいいと思う。欠席扱いになったらなってから抗議すればいいんじゃないの。 posted at 21:31:42
  • 家の体重計兼体脂肪計で測ってみたら、体脂肪率9.5%だった。 posted at 22:03:38
  • @suck_a_sage 大学2年か3年ぐらいの時体育で測った?時も10%だったから、まあイメージ通りだよね。体重もだけど、全然変動が無い。もう10年ぐらい…。 posted at 22:06:23
  • RT @f_nisihara: 私が前に作ったRのチートシート(あんちょこ) pic.twitter.com/AT8UVV7m4w posted at 22:11:52
  • @igu70 お、了解。いや、もう今年居なくなっちゃうのかと思ってね。 posted at 22:15:10
  • @igu70 あ、そうかそうだった(棒)。 posted at 22:17:46
  • 母が、大雨が降る度に「洞峰沼があふれたらって心配になる」と言うので、その度笑ってたのですが、「どうして?何がおかしいの?」と聞かれて、説明しようとしたら、納得してもらえたんですが、意外に結構難しかったです。これ、みなさんも頭の体操にどうですかね? posted at 22:21:43
  • @igu70 もう既に凄い事になってる(笑)。 posted at 22:23:46
  • RT @barcarole__gav: すごいどうでもいいんだけども。「タブ譜ステップ入力」がもう「ダブステップ入力」にしか見えなくてヴェヴェヴェヴェピイイィィィみたいな感じになってる posted at 22:31:07
  • 構造主義の説明で「メタイデオロギー」って解説でふむって思ったんだけど、似たような意味で、仏教ってメタ宗教なんじゃないだろうかってなんとなく思ってる。 posted at 22:34:16
  • (bot)自分がクズだと思うならあんまり好きな作品とか褒めない方が良いんじゃないの。 posted at 23:18:45