今日のtwitter

抜粋

  • 「生命活動は動的平衡にある流れである」というのって、それは生命体それ自体に着目した見方で、もしそれを外部から見ると「触媒」なのではないだろうか?それ自体は(概ね)変化せず、周囲の物体を反応させる(食べ物をうんこにする、酸素を二酸化炭素にする…)という意味で。 posted at 01:26:04
  • 大体話がまとまっていることでも書き始めたら結構大変な事を知っているので怖くて書きはじめられないんだけど、みんなもそうなのかな?みんなもアウトプット出来ないだけで、もっといろんなことを知ってるのかな? posted at 01:44:51
  • RT @koya58: "くにおくん"シリーズの産みの親とそのライセンスを譲り受けた人の対談なんだけど、文章量そんな多くないのに読後感が"くにおくん"過ぎる… s.famitsu.com/news/201510/09… posted at 12:08:40
  • 凄い当たり前なんですけど、人の事を馬鹿だと指摘するのは楽しいんですけど、人に馬鹿だと指摘されるのは楽しくないんですよ。人が馬鹿だったらこっそり喜ぶだけにしましょう! posted at 16:52:33
  • 大学の先生が、自分の教え子がこんなに馬鹿だった(出来が悪い、とか)ってことをツイッターに書くの、普通に書かれた方はたまったもんじゃないと思うんだけど、小中高に比べてそういう認識がガバガバな人が多い気がする。というか、そういう人がツイッターで人気になりがちで目につくというか。 posted at 17:24:08
  • 食べ物を選ぶ基準で「食べるのが楽」ってのが私にとって結構重要かもしれないと思う。例えばコンビニフードみたいなのを選ぶとして、コロッケ的なのとか衣がこぼれやすくてめんどくさいな、とかそういう次元で。 posted at 23:09:13
  • 30年間生きてて、かつ13年間自転車で大学に通ってて、初めて警察に呼び止められた。自転車の防犯登録の確認とのこと。いっつも夜中自転車漕いでるのに遭遇しなさすぎじゃない? posted at 23:15:48

全文

  • 初めて「女は産む機械」発言がニュースになった時に、母は「女が生む機械なら男は機械の油程度のもんだろ」って言っててそれはそうだなって思った。 posted at 00:52:36
  • 「生命活動は動的平衡にある流れである」というのって、それは生命体それ自体に着目した見方で、もしそれを外部から見ると「触媒」なのではないだろうか?それ自体は(概ね)変化せず、周囲の物体を反応させる(食べ物をうんこにする、酸素を二酸化炭素にする…)という意味で。 posted at 01:26:04
  • 【授業のおさらい】私がSNSで顔を晒しているのは、見る人に解釈の余地を与えないようにして、勝手に幻想を抱かせて勝手に幻滅されるのを避けるためである。(これ授業のおさらいじゃねえな) posted at 01:34:02
  • 【授業のおさらい】学生証を教室にある機械にかざして出席することを「ピする」と言うのはハイコンテクストだ。 posted at 01:35:59
  • 明日の朝は雨か…。 posted at 01:39:44
  • 大体話がまとまっていることでも書き始めたら結構大変な事を知っているので怖くて書きはじめられないんだけど、みんなもそうなのかな?みんなもアウトプット出来ないだけで、もっといろんなことを知ってるのかな? posted at 01:44:51
  • (bot)内輪ウケでしか評価を得られないなら内輪ウケを狙うしかないのはしょうがないのかもしれないが、なんでそうでなくても評価を得られるのに内輪ウケを狙ったりなんかするんだろうって思う事が結構ある。今は一番評価を受けてるものがパロディである世界なのかもしれない。 posted at 05:27:17
  • (bot)「なんでそんな誰が見てもおかしなことをするんだろう」と思った時は、その言葉通り、自分が見えていない視点を探すべきだ。 posted at 11:27:20
  • 今日の朝の雨の中の自転車登校は堪えたわ…。靴の中ぐちゃぐちゃや。雨用の靴が欲しいな。 posted at 11:49:05
  • 大体そういうときは雨に濡れながらも「いやまて、辛いと思うのは主観であるわけだから、これは確かに濡れてはいるけど辛いかどうかは辛いと思わなきゃ辛くないのではないか?」みたいなことを考えて精神を保っている。 posted at 11:52:40
  • そして困難が過ぎ去ってからは盛大に愚痴る(笑)。 posted at 11:57:18
  • RT @koya58: "くにおくん"シリーズの産みの親とそのライセンスを譲り受けた人の対談なんだけど、文章量そんな多くないのに読後感が"くにおくん"過ぎる… s.famitsu.com/news/201510/09… posted at 12:08:40
  • 見るなと言われると逆に見たくなる心理に「カリギュラ効果」って名前付いてるんですけど、駅のエスカレーターとかで「盗撮注意」みたいなのはそれにならんのかと見る度に思う。 posted at 12:36:25
  • まあなっても、注意する側の人が注意すればいいのか。 posted at 12:36:45
  • RT @musi: ファミコンのゲームの説明書が自由すぎる gunosy.com/articles/a7rug posted at 12:42:28
  • J-POPの最後で半音上がる流れで高い確率で違和感を感じるようになったんだけども、そういうパターンを多く聴き過ぎたせいだろうか。 posted at 14:44:02
  • RT @tokusatu_bot: おばあちゃんが言ってたの。傍にいない時、大切な人はもっと傍にいてくれるって(仮面ライダーカブト/第6話/天道樹花) posted at 14:45:32
  • RT @stdaux: 仏の顔は三度までなので,0〜2の値を格納するレジスタとして使える。仏の顔を組み込んだ3進法のコンピュータも開発されている posted at 14:45:55
  • RT @myuutasu: この重機のかっこよさは異常 pic.twitter.com/M0pFYh0U24 posted at 14:46:11
  • YouTubeの広告でとあるアーティストの新曲MVがフルで流れてるんだけど、音楽コンテンツって何なんだろうな…。じすげえ不思議だ。 posted at 15:56:23
  • なんかツイート時に見えてなかったはずの、謎の脱字ならぬ追加字発生すること無いすか? posted at 15:59:37
  • 「地球が太陽の周りを回っている」と「太陽が地球の周りを回っている」は、どちらが正しいという事はないし、どちらが正しいかと聞かれてどちらかを選ぶのは(科学的な態度としては)間違いだよ。 posted at 16:25:20
  • RT @ynabe39: 感謝されて自尊心を上げたいという理由で医療や福祉を志す人は多いので、それを現場に出るまでに叩き潰すのが職能教育のキモ。 posted at 16:36:23
  • 教育もそうだって前言ってた気がする。 >RT ということで叩き潰されずに教壇に立ってしまったのが私だ。気を付けようと思う。 posted at 16:37:20
  • 凄い当たり前なんですけど、人の事を馬鹿だと指摘するのは楽しいんですけど、人に馬鹿だと指摘されるのは楽しくないんですよ。人が馬鹿だったらこっそり喜ぶだけにしましょう! posted at 16:52:33
  • 「会計面接」で検索してて「会計面接とやらで大学のおエライさんと面談をしなきゃいけない」という文言を見かけましたが、会計面接には大学のお偉いさんは一人もいないので、もっとゴミに会うつもりで来ていただいて大丈夫です。 posted at 17:02:42
  • @Furakami51 エラい(ことになってしまっている)人ではあるかもしれませんね。 posted at 17:15:04
  • はあ…イース7のサントラすき…。 posted at 17:20:28
  • 大学の先生が、自分の教え子がこんなに馬鹿だった(出来が悪い、とか)ってことをツイッターに書くの、普通に書かれた方はたまったもんじゃないと思うんだけど、小中高に比べてそういう認識がガバガバな人が多い気がする。というか、そういう人がツイッターで人気になりがちで目につくというか。 posted at 17:24:08
  • (bot)例えば生物と非生物といった二つのカテゴリと言うかクラスタを見出しているときに、「境界が曖昧な事例がある」ということが「二つのカテゴリに究極的には差はない」と演繹されることが多いのではないだろうか。違いがある事からスタートしたはずでそこは変わったわけではないのに。 posted at 17:27:25
  • にゃ〜ん posted at 18:07:46
  • 「猫はどこにいっても大人気だな…」→「自分が猫みたいなこと言えば人気になれるんじゃね?!」→「にゃ〜ん」(ロジカルシンキング) posted at 18:14:54
  • @kur0suke11 プロトコルが不明である(突然の授業)。 posted at 19:18:25
  • RT @PIANONAIQ: おそらく定価は200万以上するだろうから、かなりお買い得だと思う… ザウターは弾いていて気持ちいいし酔わせてくれるピアノ。とりあえず予算が100万で色々考えるのが面倒ならポンとこれを買っても絶対損はしないと思う… #pianism twitter.com/piano_clinic/s… posted at 19:26:16
  • 「いつの時代もテロリストはいるが、社会に変革が起きるのは多数がテロリストを支持した時」ということにならんだろうか。 posted at 19:30:08
  • @kur0suke11 要求だったんですね。猫飼ってるけど知りませんでした。 posted at 19:35:14
  • 食べ物を選ぶ基準で「食べるのが楽」ってのが私にとって結構重要かもしれないと思う。例えばコンビニフードみたいなのを選ぶとして、コロッケ的なのとか衣がこぼれやすくてめんどくさいな、とかそういう次元で。 posted at 23:09:13
  • 30年間生きてて、かつ13年間自転車で大学に通ってて、初めて警察に呼び止められた。自転車の防犯登録の確認とのこと。いっつも夜中自転車漕いでるのに遭遇しなさすぎじゃない? posted at 23:15:48
  • RT @maaiiya8: モスクワに住んでいる人からみたロシアの地図 pic.twitter.com/jzfdjIS5uk posted at 23:18:53
  • 観測範囲のどこにでもそめたんが現れるのビビる。 posted at 23:20:54
  • 頭になんか違和感ある。痛い訳じゃないんだけど。もう駄目なのかも(悲観)。 posted at 23:26:15
  • (bot)「不幸だ」って言われると、友人だったり恋人だったりの立場の人は、「自分が居てもそう思うわけ?」って悲しくなっちゃうよね。責任を感じちゃう人も居るかもね。逆にそういうのが居ない人は気楽に言えていいかもね。ところで、不幸です。 posted at 23:27:32