今日のtwitter

抜粋

  • 「言い方が悪い」っていうのは、「性格が悪い」っていう指摘なんだと思います。 posted at 12:20:16
  • 知識の先端はいつも「分からない」のはずだと考えているので、学生を「分からない」まで連れていきたい、みたいな気持ちがある。だから自分が結論というか教訓みたいなものを言って終わってしまうと「あれ?なんかおかしくない?」って感じる。 posted at 12:37:12
  • それとはちょっと違う意味だけど、先生もただの人間だっていうことが昔は分からなかったので、先生にも分からないことがあるという事は積極的にアピールしていきたいところだ。 posted at 12:39:53
  • 輪講みたいな、各自が発表(説明)する前提の勉強方法は一斉授業より効果的な気がするんだけど、その勉強の形式が取れるのは相当勉強に対する習熟を積んだ後ってことになるのかなあ。 posted at 12:44:53
  • 今直面している問題は基本的に環境問題だ、みたいな意識がある。ざっくり言って地球の資源で養える人口には限りがあって、その資源の獲得競争に敗れたところが貧困になってる、そしてこのままだとどこも資源が足らなくなる、みたいな。 posted at 20:42:11
  • 今日、「アニメって一昔前は環境問題ばっかり扱ってたよね」って話の中で、今はそうでなくなったことについて、私は「もう個人の手に負えないので考えなくなった」みたいに捉えてたんだけど、他の人には「公害の話の時みたいに差し迫った危機を感じていないから」と言われて、感覚の違いを感じた。 posted at 20:44:55
  • いや、別に当面の課題に感じなくなったという事を否定するわけではないのだが…。確かに日本の公害問題が落ち着いた面はあるとは思うし、私の言い方もちょっと極端だとは思う。 posted at 20:46:00
  • @pandadada1008 送信ボックスにはあると思うがどうでしょうか。 posted at 20:46:44
  • つまり私が「環境問題が全ての人に取って最大の関心事でしょう!」みたいな意識で生きてたので、その感覚はおかしいという事が分かったという話。 posted at 20:49:37

全文

  • 性格悪い人はなんで性格悪いんだろうな。 posted at 00:29:08
  • パンツー!(⌒▽⌒) posted at 00:47:22
  • アカペラの人のツイートだからか、「3度声をかけてきた」が、こちらが話しているのに対して3度のハモリで話しかけてきたって話かと思った。 posted at 00:48:49
  • @kur0suke11 いや分かっててやってます。し、特に意味はありません。 posted at 00:51:23
  • @kur0suke11 そんなこと言われても動じないよ。 posted at 01:04:10
  • RT @branchmeat: 演奏動画の宣伝です。よろしくお願いします。ロマサガ2「ダンジョン3/クジンシーとの戦い」をピアノで弾いてみた (4:07) nico.ms/sm27850273 #sm27850273 posted at 01:21:06
  • 上げてる動画に「瑕不掩瑜」ってコメントが付いて、検索したところ、"*1 (欠点が長所を覆い隠さない→)(多く人材・文芸作品などが)欠点は少しあるが長所がそれを上回る,長所が欠点に勝る."でした。 cjjc.weblio.jp/content/%E7%91… posted at 01:30:46
  • (bot)「理解しやすさ」について、いつも脳内にあるイメージを図にしてみました。 pic.twitter.com/lgSO8dXTIm posted at 05:43:34


  • (bot)私だってなんだか辛い、どうにもならない、なんて思う時には、占いとかを見てみたくなります。もしかしたら占いが好きな人は世の中を自分でどうにかできると思っている事が少ない人なのかもしれません。そういう人には「占いなんてくだらない」なんて言わないで、いたわってあげましょうね。 posted at 11:43:36
  • 「言い方が悪い」っていうのは、「性格が悪い」っていう指摘なんだと思います。 posted at 12:20:16
  • 教えてる学生から質問とか来た時に、やべぇ先生としてちゃんとしたこと言わねば、と思うんだけど、それはもちろんそう努力すべきなんだけど、しかし自分から見て先生というのが必ずしもちゃんとしたこと言ってたわけでもないし、ある程度でいいんじゃないかなって気もした。 posted at 12:33:14
  • 知識の先端はいつも「分からない」のはずだと考えているので、学生を「分からない」まで連れていきたい、みたいな気持ちがある。だから自分が結論というか教訓みたいなものを言って終わってしまうと「あれ?なんかおかしくない?」って感じる。 posted at 12:37:12
  • それとはちょっと違う意味だけど、先生もただの人間だっていうことが昔は分からなかったので、先生にも分からないことがあるという事は積極的にアピールしていきたいところだ。 posted at 12:39:53
  • 輪講みたいな、各自が発表(説明)する前提の勉強方法は一斉授業より効果的な気がするんだけど、その勉強の形式が取れるのは相当勉強に対する習熟を積んだ後ってことになるのかなあ。 posted at 12:44:53
  • RT @ma_gus_: ちらっと読んだらこの辺がガチで気持ち悪すぎて変な声出た RT pic.twitter.com/fpHem0QRv5 posted at 12:51:06
  • 私はだいたいこういう人だと思います。 >RT posted at 12:51:35
  • この人と同じ思考回路なので、キモいと言われても勝手にキモがってればとしか思わない。いや、自分から見て立派な人だと思う人から言われたら凹みますけど。 posted at 12:59:16
  • (bot)暦が曖昧だと、誕生日っていう概念もあいまいになるよなと昨日思った。だからそういう時代の人達は歳が増えるのを合同で祝ってたイメージあるな。 posted at 17:43:43
  • 今直面している問題は基本的に環境問題だ、みたいな意識がある。ざっくり言って地球の資源で養える人口には限りがあって、その資源の獲得競争に敗れたところが貧困になってる、そしてこのままだとどこも資源が足らなくなる、みたいな。 posted at 20:42:11
  • 今日、「アニメって一昔前は環境問題ばっかり扱ってたよね」って話の中で、今はそうでなくなったことについて、私は「もう個人の手に負えないので考えなくなった」みたいに捉えてたんだけど、他の人には「公害の話の時みたいに差し迫った危機を感じていないから」と言われて、感覚の違いを感じた。 posted at 20:44:55
  • いや、別に当面の課題に感じなくなったという事を否定するわけではないのだが…。確かに日本の公害問題が落ち着いた面はあるとは思うし、私の言い方もちょっと極端だとは思う。 posted at 20:46:00
  • @pandadada1008 送信ボックスにはあると思うがどうでしょうか。 posted at 20:46:44
  • つまり私が「環境問題が全ての人に取って最大の関心事でしょう!」みたいな意識で生きてたので、その感覚はおかしいという事が分かったという話。 posted at 20:49:37
  • @pandadada1008 gmailは自分で送ったMLを届けないようにすることがあるね。届くこともあるけど…。だから何とも言えないわ…。 posted at 20:51:03
  • RT @100lines: 企業の人事部がセクハラとパワハラ両方やってる社員を「セ・パ両リーグ」と呼ぶの、不謹慎かつドメスティックで思い出すたびに笑ってしまう posted at 20:55:51
  • @VUTTER あんまり記憶ないんだけど、会場、浜渦ライブ一緒に行った時の所だっけ? posted at 21:07:49
  • @pandadada1008 今軽くググったら、「自動でアーカイブされる」らしいので、「すべてのメール」にあったら大丈夫、っぽい。 snowadays.jp/2013/11/2309 posted at 21:12:15
  • @VUTTER そっかそっか。躍進とも言えるけど、単にライブハウス星の数ほどあり過ぎて被るとは、って気持ちもあるかな(笑)。 posted at 21:19:17
  • 3DS持ち歩いてすれ違い通信を試してみてるんだけど、今一番流行ってるのはモンハンクロスっぽいんだけど、「電波人間のRPG」ってのもよく見かける。ちょっとチェックしてみよう。…みたいな使い方をすればいいのだろうか。 posted at 21:20:06
  • 六本木から帰って来たんだけど、ちょっと人が多いぐらいで、あんまりクリスマスを感じるというわけでは無かった。 posted at 21:23:42
  • 仕事をしていると言っていいのか怪しいんだけど、していることにすると一応今日が仕事納めだったんだろうか。ここからが本当の地獄なんだがそれはそれとしてカラオケ行きたい。 posted at 21:26:24
  • RT @IntroPlove: 昨年「クリスマス企画」と称してクリスマスにちなんだ曲の募集を行った記録がこちらです。3曲だけでしたけど、どれも楽しめるのではないでしょうか。 togetter.com/li/762113 他にも何かリプライいただきましたらリツイートいたしますー。 posted at 21:51:38
  • RT @hsrkb823: 医療科じょしかいクリパ🎅🎄💝 ホームアローンからの恋愛もの2つみます❤️ はっぴーほりでーーーーーいっっ👯💗 pic.twitter.com/4eY2wQfd9Q posted at 21:56:20
  • すげえカラフルさだ。 >RT posted at 21:56:31
  • @yuko080305 話したい人とはどんなきっかけでも話したいけど、話したくない人とは話したくないって感じですかね。前者のために後者を我慢するか、後者が嫌過ぎて前者を諦めるか、って感じです。 posted at 22:04:14
  • @yuko080305 んー、あとは、隠してるのが気にし過ぎじゃないかなって思ってたところもあります。ほら顔も出してるぐらいですし。でも公開してみたら案の定不愉快だったなって感じでしたね…。 posted at 22:16:17
  • @yuko080305 うーん、ちょっと違うかなあと思うのは、私自身は誕生日の人を祝うという感覚が基本的に無いので、自分も祝われるために公開しているという意識はあんまりないと思います。自分のことを知って欲しいのだとは思いますが。 posted at 22:24:24
  • @yuko080305 この調子って、人と関わりを減らしていく道だと思いますけどねえ。 posted at 22:42:32
  • 構造主義科学論の冒険」読んでるけどいい感じだ。来年の授業がアップデート出来そうだぞ。この人の「分類という思想」が良かったので借りた。 posted at 23:00:10
  • なお「名指しと必然性」は、ちょっと私には難し過ぎて、もう少し遠回りが必要なのではって感じだ…。分かるところもあるにはあるんだけどっていう感じ。 posted at 23:03:08
  • そういえば、子供のころ、頂き物の大きなぬいぐるみを電気ストーブで焼いたことがあり、割とトラウマになってたことを思い出した。けどもう忘れてたんだから大丈夫なんだろう。 posted at 23:24:27
  • (bot)悩み続けても本当に知りたかったことは分からなかったけど、副産物としてはいろんなことが分かった気がするよ。 posted at 23:43:50

*1:成語