今日のtwitter

抜粋

  • 映画とかに比べて小説などの言葉だけの形態は、かなり情報圧縮された形態だって整理できるんだけど、それとは別の見方として、映像と違って見落としが少な い(縦読みとか入れない限り作者の表現に全部触れられる)という面もある。が、これは文字と絵の違いというより一次元と二次元の違いかもな。 posted at 07:06:03
  • 一応、小説だって、「文字には表れているが、読み取ろうとしないと気づかないように書く(距離を置かせる)」ことは出来るとは思う。 posted at 07:10:20
  • 戦争は手段か結果か?両方か?ということも最近は考察ポイントとして置いてます。 posted at 11:19:19
  • 三本の矢って、放つものじゃなかった気がするが。 posted at 12:08:11
  • 今日出たサークルネタでは、一丁締め(「よぉ〜おっパン!」ってやるやつ)を、JAZZ愛好会では、裏拍でやるんだと。つまり「よぉ〜おっ(ウン)パン!」って。当然揃わないんだけど、後輩に裏ってどうしたらいいのかと聞かれたら「裏は、人それぞれ」って答えるんだと。 posted at 23:05:17

全文

  • マリオ3は攻略本を3冊も持っていた。 posted at 00:01:16
  • そのうち一冊に、「鉄腕ゲーマーウルテク道場」とかいうコラムがステージごとにあってな。連続一アップ出来るところを細かくピックアップしてて、例えば1-3ではブロック密集地帯の次の緑亀を台の上に上げてから順番に踏んでいくと何up出来るぞとかそんなことが書いてあって色々試した。 posted at 00:06:33
  • (bot)「芸術家」というのは、芸術をする人の中に共通してある(見出される)理想人格であって、ある人間が完璧な芸術家であるかどうかというのは無意味な議論であると考えると良い。当然芸術を行う人にも芸術以外の要素があって、そっちが優位になって表出することはあり得るということである。 posted at 00:20:19
  • (bot)「クラクションを鳴らすのは感情を刺激するのでむやみにやらないこと」と習うわけだけど、クラクションはただの音なわけで、それに攻撃性を与えているのは受け取る側である。もちろん攻撃性があるときに自分が鳴らすと思っているから受け取るときもそうなるのである。 posted at 06:20:23
  • 映画とかに比べて小説などの言葉だけの形態は、かなり情報圧縮された形態だって整理できるんだけど、それとは別の見方として、映像と違って見落としが少な い(縦読みとか入れない限り作者の表現に全部触れられる)という面もある。が、これは文字と絵の違いというより一次元と二次元の違いかもな。 posted at 07:06:03
  • 一応、小説だって、「文字には表れているが、読み取ろうとしないと気づかないように書く(距離を置かせる)」ことは出来るとは思う。 posted at 07:10:20
  • 高校生の時は、寝る前に一日であった学校での会話を全部(数えるほどしかないので)思い出してどうすれば良かったかっていう反省会してた気がする。…って書いたけど、本当に全部やってたか自信ない。 posted at 07:40:23
  • いや反省会は本当にやってたけど全部ではないわな。 posted at 07:41:38
  • 【募集】5/6(金)、14時からつくばでカラオケに行きます。現在の参加者は、私と @GwanGwan@ahcihsih です。参加したい人はリプなりDMなりください。また、5/14にも行くのでその告知はまたします。 posted at 11:08:17
  • 戦争は手段か結果か?両方か?ということも最近は考察ポイントとして置いてます。 posted at 11:19:19
  • 「雲間からこぼれ落ちてく神様達が見える」っての、知る限りで一番すごい歌詞だと思う。 posted at 11:35:00
  • 三本の矢って、放つものじゃなかった気がするが。 posted at 12:08:11
  • (bot)人と議論をするということは「この人は馬鹿かもしれない」と思う自分と闘い続けることだ。 posted at 12:20:25
  • OB会に行くんだが、現役からの質問に全然答えられそうな気配が無い。 posted at 12:58:27
  • (bot)他人の好意を受け取るのもそれなりに大変な事である。だからアイドルなんかは他人の好意を受け取って金貰ってると考えることが出来る。 posted at 18:20:28
  • OB会遅れてスイマセンでした。14時からのつもりだったんですけど、今朝になって14時受付って文字を見たような気がして、あれ、じゃあ14時半ぐらいだっけかなと勝手に脳内変換してしまったのでした…。ブックオフとか行ってました…。 posted at 22:36:12
  • 話題に出したんだけど、やっぱり読んだ人みんな面白いと言ってくれるので、これみんなも読んでみてな。筑波大の歴史がめっちゃ分かる資料なんで。 "筑波大学 課外活動十年史" -> www.shihoukai.gr.jp/~zaimu/10years… posted at 22:48:17
  • 当時適当に抜粋して紹介したのはここにまとめています。 筑波大学課外活動十年誌抜粋 - Togetterまとめ togetter.com/li/795624 posted at 22:50:21
  • その中でも適当に抜粋するとこんな感じ。 twitter.com/suck_a_sage/st… twitter.com/suck_a_sage/st… twitter.com/suck_a_sage/st… posted at 22:52:01
  • あとメチャクチャ面白い陰謀論の話が出てこれはぜひ大学新聞と共同して大学の悪事を暴こうとか無責任なこと言いまくってました。 posted at 22:58:34
  • あとサークル年表ぐらいは芸サ連で用意できるといいかもねーみたいな話もした。結構サークルの方でも今が何代なのか不明確な所とかもあるよねっていう話にもなり。資料は一応残ってるんで。 posted at 22:59:57
  • 今日出たサークルネタでは、一丁締め(「よぉ〜おっパン!」ってやるやつ)を、JAZZ愛好会では、裏拍でやるんだと。つまり「よぉ〜おっ(ウン)パン!」って。当然揃わないんだけど、後輩に裏ってどうしたらいいのかと聞かれたら「裏は、人それぞれ」って答えるんだと。 posted at 23:05:17
  • ヤフオクで買った長袖シャツがビビるぐらいぴったりでビビった。丈の数字メモっとこ。 posted at 23:26:57