今日のtwitter
抜粋
全文
- 自分がピアノの先生になって一人の生徒と向き合って教える、というのはある程度は出来るかもなあと思うんだけど、小中高学校の音楽の先生になって40人に一斉授業するのはどう考えても無理ゲーな気がする。なんも教えられなくない?? posted at 00:21:01
- いや、なんでそう思うかって言うと、自分が受けた小中高の音楽の授業って明らかに失敗してたと思うんだよね。自分はピアノ習ってて楽譜も読めたからある程度勝手にやれたけど、そうでない多くの人はなんだこの授業なにしてたらええねんって感じだったのではという。 posted at 00:23:46
- って書いて思ったけど、これ体育の場合には私はこの逆バージョンだったかもしんない。…でもまあ当時はあんまり先生が悪いとか思わず自分がひたすら劣等感感じてたかな。いやそれこそが良くないか。 posted at 00:25:09
- 柴太郎が疲れてダダ漏れになってる。 posted at 00:26:08
- (bot)「再生数」とか「高評価数」とか「コメント数」というのは、「お金しか基準が無かった」ところに別の基準を持ち込んだ(可視化した)ものなんだよね。 posted at 00:27:55
- 初等音楽教育は何から始めるといいか、と考えたところ、全員にリズム天国を配るのが思いつく限りでは一番良いような気がした。 posted at 01:08:06
- RT @kur0suke11: 家族との会話ハイコンテクスト pic.twitter.com/QRa7kV31q7 posted at 01:22:09
- 授業で「くぁwせdrftgyふじこlp」について教えたいと思ったのだが教える理由が無さ過ぎて教えられていない。 posted at 01:50:41
- (bot)今日はいろんな人と話したなー(やりとりした)と思ったけどよく考えたらSNSでしか話していなかった。けど、それで満足なら別にいいんじゃないかなと思った。問題は、本当はSNSで話しても満たされないのに、それしかしていないことなのだろう。 posted at 06:28:01
- 足りない栄養を的確に摂取すれば空腹が治まるんだけど、栄養的に関係ないもの食うと大量に食べないと治まらないみたいな関係がある気がする。…そもそも栄養以外の者の不足が原因の場合もありますかね? posted at 09:50:54
- 4分33秒を本当に演奏したのはピアノ愛好会伝説(?)の一端だよなあ。 posted at 09:53:55
- 4分33秒を実際に聴いてみて、ネタとかあるいは知ったかぶりとかでなくて、何を言わんとしているか分かったというか、自分なりに説明できそうな気がしてるんで文章書きたいうわーうわー。 posted at 10:00:00
- テレビ見てるとソシャゲのCM多いなって思うけど、大体、既にやってる人はにやけるかもしれないけど、見てやりたくなるような内容を流してないような気がするのだが、みんなはどう思っているのだろう。私はやってないので何とも。 posted at 12:20:10
- 日本人には「みんなやってるよ」って言っとけばOK的なことだろうか? posted at 12:23:26
- (bot)メロディーの音と歌詞の合わせ方の事を「譜割り」っていうのか。ずっとそれに当たる言葉を知らなくて不便だったので、今後は使わせていただこう! posted at 12:28:05
- ああー昼休みだけでは書き終えられなかった…。 posted at 12:58:23
- (bot)「イベントに参加募集のMLを流すのは、もちろん多くの人に来てもらいたいからでもあるのだが、のけ者にされたと勝手に文句を言う人を封じるためでもあるのだ」という話をした。 posted at 18:28:09
- ドッドッドリランド posted at 20:29:56
- ジョン・ケージの「4分33秒」を聴いて - ささやかな抵抗の準備 (id:suck_a_sage / @suck_a_sage) d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20… 書いた。 posted at 20:38:02
- おっ今度岩槻駅行くの楽しみだな。 posted at 20:43:49
- サロンデサンのツイッターアカウント、ayakaちゃんの知り合い以外誰もフォローしてないように見える。 posted at 21:07:05
- TeXって今、ウインドウズなら、TeXworksってので特にインストールの手間とか無しに使えると思いますけど…。 posted at 23:25:04
- ホームページのことをホームページって言う人は情弱(ただし常識人)。 posted at 23:43:59