今日のtwitter

抜粋

  • 龍の化身として豆知識を披露すると、東洋の龍と西洋のドラゴンは元々は全く別物で、基本的に龍は神様でドラゴンは退治されるものつまり悪者で、龍はヘビが元にあってドラゴンはトカゲが元にあるんすよ〜って言おうとしたんだけど、ググったらドラゴンもかなりヘビがイメージの元にあるみたいだった…。 posted at 00:13:37
  • 錬金術つまり金でないものから金を生み出すことは、核分裂を使えば一応可能だが、コストがかかり過ぎて実質意味がないわけだけど、石油の枯渇とかいうのも、石油自体が無くなるのではなく採掘コスト以下で掘り出せるものがなくなるという意味だとか習うじゃないですか。(続く) posted at 12:12:20
  • 人類にとって地球が有限であるということもそういうコスト的な面があって、溢れていると言ったって物理的に住む場所が無いわけじゃないから、宇宙に出れば解決というのも、宇宙に出て居住可能なところまで行くコストが相当低くならないと意味がない議論だと思うんですよ。 posted at 12:14:57

全文

  • 龍の化身として豆知識を披露すると、東洋の龍と西洋のドラゴンは元々は全く別物で、基本的に龍は神様でドラゴンは退治されるものつまり悪者で、龍はヘビが元にあってドラゴンはトカゲが元にあるんすよ〜って言おうとしたんだけど、ググったらドラゴンもかなりヘビがイメージの元にあるみたいだった…。 posted at 00:13:37
  • そう言えば医学生に聴診器を借りて胸に当てると何がどう聴こえるのか試すってのやらせてもらえてないままだった。一度聴いてみたいんすよね…。 posted at 00:15:26
  • @sekiyuou 結構技能的なものでもあるんですか…。お兄さんが買った奴で良く聴こえるといいですね! posted at 00:28:39
  • (bot)「そいつが馬鹿なんじゃなくて、お前が頭良いだけなんだから、騒ぐな。異常だと思う気持ちはお前が引き起こしている」 posted at 00:35:44
  • (bot)「サークル新歓時期の奢りについて - ささやかな抵抗」→ d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20… posted at 06:35:46
  • 14巻までのベルセルクkindle無料キャンペーンで読み直してたんだけど、面白すぎて読むの止めるのも大変だったし止めた後も眠れなくて困った。 posted at 09:53:35
  • こにたn君はなぜ結構な先輩であるはずのやまめさんにあんな雑な物言いなんだろう?と思っていたのだが、なるほどそういう関係性なのか、と思ったが、いや別にその関係性は雑な物言いをする関係性ではないなと思い直した。 posted at 12:05:59
  • 錬金術つまり金でないものから金を生み出すことは、核分裂を使えば一応可能だが、コストがかかり過ぎて実質意味がないわけだけど、石油の枯渇とかいうのも、石油自体が無くなるのではなく採掘コスト以下で掘り出せるものがなくなるという意味だとか習うじゃないですか。(続く) posted at 12:12:20
  • 人類にとって地球が有限であるということもそういうコスト的な面があって、溢れていると言ったって物理的に住む場所が無いわけじゃないから、宇宙に出れば解決というのも、宇宙に出て居住可能なところまで行くコストが相当低くならないと意味がない議論だと思うんですよ。 posted at 12:14:57
  • (bot)「他の人が良い人間になる機会を奪ってまで自分がもっと良い(と思われる)人間になってしまっていいのか問題」について考えたい。 posted at 12:35:48
  • ラヴクラフトの「インスマウスの影」を読んで、あーベルセルクの海神はこの辺から来てるのか、と思ったんだけど、よく考えてみるとベルセルク全体がクトゥルフ的なのかな。 posted at 12:51:11
  • 新興宗教団体の事務所が出来た件、その、twitterで注意喚起している人がいて、その気持ちは分かるんですけど、あんまり名指しで批判していると自分にも危害が及ぶのでは…という心配をしているので、まあ本人が良けりゃいいんですけど、一応。 posted at 13:02:18
  • (bot)ドラえもんが未来から来て餅を食べて旨いと言ったというシーンについて。未来より今の方が旨いもんを喰ってる可能性なんてあるだろうか?と思ったのだが、人権思想が肥大して餅の喉詰まらせを社会が拒絶して、餅が駆逐された、という方向ならあり得るかなとか思った。いや、どうかな…。 posted at 18:35:55
  • 夏かよ posted at 23:09:56
  • コニタエヌ posted at 23:27:22
  • こうまさんじゃなくてこーまさんって書くと「昏睡かな?」と思ってしまう。 posted at 23:34:01