今日のtwitter

全文

  • (bot)英語の文の頭を大文字にするのは、どこが文の頭か分かりやすくするためだろうか?それって他の言語でも導入したら便利なのだろうか?日本語で必要ないのはなぜだろう? posted at 00:42:41
  • (bot)学部生教養課程必修科目「インターネットリテラシー」 【概要】インターネット掲示板2ちゃんねる」を半年ROMります。 posted at 06:42:46
  • @diamon265 りょーかい!また追って連絡しますね。 posted at 09:50:43
  • ・大学が管理する施設は大学の許可が下りれば使える ・申請と許可は、年一括のものもあるし、臨時のもある(教室とか) ・連合会に入っている団体はそうでない団体と比べて施設の優先使用権を持つ (・連合会はそうした施設の仕様について団体間の調整を行う) というのが基本だと思われる。 posted at 10:29:13
  • 基本的に申請出して許可が下りてない施設は使えない。なので、いきなりは他の団体が課外活動練習施設を使えるわけでは無いと思われる。文サ館の音楽室なども使う団体は申請を出しているはず。では文サ館のロビーとかで練習している団体が申請を出しているかというと…知らんけどそうでもない気もする。 posted at 10:33:20
  • 教室を借りる時にプロジェクターのリモコンとかを使うか聞かれるのを思い出すに、施設を借りるということと備品を借りるということはイコールではないと思われる。ピアノを使うには本当は備品を使うことの許可も必要なのかもしれない。大学的には管弦にも使わせてやったら?と言ってもおかしくない。 posted at 10:38:04
  • あれ、分かんなくなってきた。備品の管理責任を団体に任せる、っていうのは言葉としては分かるけど、そういう制度あるんでしたっけ…。 posted at 10:40:32
  • 「このピアノはピアノ愛好会しか使えない」というのは、団体間の調整をして両団体が合意した、という書類があればいいと思うんだけど、他の団体が使わせてほしいと言って来た時には、再度調整するしかないってことになるのかなあ。 posted at 10:45:45
  • リードシートからのピアノアレンジの自動生成プログラムをいつか作ろうとぼんやり思っていて、「J-POPのすべて」を前から順にコンピュータで自動処理するつもりでMIDIデータ化してるんだけど、一日一個やろうと思ってたんだけど早くも遅れが出ている。一個がそれなりにしんどい。 posted at 12:39:54
  • (bot)「若いうちに学校で勉強→その後はずっと仕事」じゃなくて、「少し学校で勉強→少し仕事」×n回のサイクルにする事って出来ないかなあ。 posted at 12:42:50
  • 意外に知られていないと思うんだけど、鼻水が出る時には、鼻水を止める薬を飲むと結構止まります。なんで意外に知られてないって思うかというと、他の症状もいっぺんに出て風邪だって思うと風邪薬飲もうと思うんだけど、鼻水だけだと風邪認定し損ねるからだと思う。 posted at 15:04:38
  • って私は思うんだけど、私は基本的にあまり薬を飲まない人だったので、こんなにばっちり効くもんだったと知らなかったというのがある。あるいは以前より薬が進歩してんのかもしんない。副作用もあんま出てる感じしないし。 posted at 15:06:56
  • ホネホネロック youtu.be/jnLEdpueKUI ホネホネロックって曲名だったのな。一度も聴いた事無かったぜ。 posted at 16:04:53


  • 疑問に思ったことをずっと考えていたら何が疑問なのか分からなくなってしまった…。パニックパニック。 posted at 17:16:32
  • (bot)ふさぎ込む気持ちは非常に分かるのだが、一貫してふさぎ込み続けられる人を見ると「なんてブレない人なんだ」と思う。つい楽しくなっちゃったりするじゃん。 posted at 18:42:56
  • 「傾聴する」ってのは、心構えの問題なのかと思っていたのだが、なんかそういう専門用語というか具体的な手法があるのかな。 posted at 19:38:49
  • "看護における 「傾聴」の概念分析"とかいう論文(?)を見つけてしまった…。 posted at 19:42:14
  • TAさんを誘って反省会兼打ち上げ飲み…だったのだが、料理が旨過ぎて旨いと言うだけの機械になりろくに反省会が出来なかった(笑)。いやーあんな旨いもん食うとは。 posted at 22:29:53
  • 後輩に「旨い店あんねん」って教えてドヤアするつもりが自分で驚くという。 posted at 22:40:27
  • RT @REIKO_Musica: #楽譜に出てくる謎の指示選手権 pic.twitter.com/BvMFqRHDcI posted at 23:15:18